私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

癒し

2006-05-23 22:19:27 | 日々つれづれ

子ども達が連れてきた猫ちゃんたち。
とっても癒されてる。
一匹だった時よりも、ずっと安定していて、あまり泣かないし、寝る時は、重なり合ってるし、最近ではじゃれあうようになってとっても可愛い♡→ܫ←♡

        
ももちゃん 二週間でこんなに丸くぬいぐるみみたい。


ダンボール箱を覗くと、こんな風に見つめてくれる♪


もう一日中でも、眺めていたい、そんな気持ち。
うちの子ども達が生まれてきた時も、そうだったなぁ・・・・・・
可愛くて、可愛くて、今じゃあ憎らしいけどね(^^ゞ

なんだか私のために来てくれたのかなぁってそんな気持ちになる。
子ども達も頑張って、家にいる間の世話は全部してくれてる。
トイレトレーニングも始まって、少しずつ楽になる。
もうすぐ離乳食。
子ども達が生まれてきた時のことも、少しずつ合わせて話していきたいな。
獣医さんが仰っていた「動物は15年で人生を収縮して見せてくれる」ってこと本当だなぁと思う。
自分達も、こうやって大切に育てられたんだって、わかってくれるといいな。


今日は、朝から雨で、いつもは自転車なんだけど、仕方なくタクシーで出掛けた。
そうしたら、午後から雨が止み、迷ったけれど歩いて帰ることに。

大きな重いかばん。
食料品。
花屋で購入した、水やりしたばかりの苗。

両手に荷物を抱え、1キロちょっとの道のりを歩いた。
とっても疲れてしまって後悔したくなった時、再開発中の空き地で発見。

         
ミント                     カモミール


ミントとカモミールの群生。
カモミールは種が飛んだのか、空き地中あちこちに生えていてびっくり。
いつもは自転車で通るから気が付かないのに、歩いたお陰で気が付くことが出来、疲れが吹き飛んだ。

今朝も、長男が植えたスイカの種から芽が出ているのを発見。
先週、スイカを食べた後、
「植えたら、芽が出るかもしれん。
スイカがなったら保育園に持っていって皆で食べてもいい?」なんて言っていた。

保育園で、トマトやきゅうりの苗を植えたので興味が湧いたらしく、花の苗も欲しがって一緒に植えた。
種もどこに植えたのかも知らなくて、最初のうちは、毎朝水やりしている様子だったけれど、インフルエンザになってからは放置していた。
幸い、雨の多いお天気だったし、ちょうどいい場所に植えていたみたいで、いくつも芽を出していた。

それを見たら、とても嬉しくなった。
改めて、植物が芽を出すこと、芽吹くことに大きな癒しの力を感じた。
冬の間、枯れたように思えていた植物も、青々とした芽を息吹いている。

で、苗が欲しくなり、購入。
家に帰って、ベランダのプランターに植え替えた。
少しずつ、手入れしていきたいなと思う。

ここ数年間、放置したベランダ。
それでもなお、8年前の植物がなお生き続けているのは奇跡に近い。
過保護に大切に育てるよりも、少し苛め気味に育てる方が強い力を持つ。
水は、足りない方がいい。
そうすることにより、本来持っていた生命力で生きていく。

肥料も何もやっていない植物達が、子孫を残す為に必死に花を咲かせる。
絶滅するかもしれない危機感が花を咲かせる。
過保護にすることは、本来持っていた力を奪う。
水が少し切れただけで枯れてしまう。
寒くなっただけで枯れてしまう。

人間も植物も同じなんだなと思う。
旦那のため、子どものためと、結局、力を奪っていたのかもしれないと思う。
植物のことはわかっていたのに、人間に対してはまったくわからないままだった。

でも、今年は、まったく放置ではなく、綺麗に咲かせるための僅かな手助けをしていこう。
ほんの少しの肥料と枯らさない程度の水やり。
子ども達にも、同じくらい。
愛情はたっぷり、でも見守る、そんな風に出来たらいいな。




ポチッと押していただけると嬉しいです。
とっても励みになっています。ありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はち)
2006-05-24 12:50:36
ほんとにそうですね。

ただ、見守る。子供にはそれが一番なんですよね。

枯らすこともなく、肥料をあげすぎることもなく・・

何も言わず、ただそばにいる。



判るっているのに、なかなかそうなれない自分です。
返信する
はちさんへ (ねこ)
2006-05-24 15:33:35
頭で判っていても、なかなか難しいですよね。

言うが易し。

でも、今まで気がつけなかったことを気がつけた。

それが、第一歩なのかなと思っています。



とにかく、実践あるのみかな。

失敗を恐れず、少しずつ、少しずつ、前に進めたらいいかなと思っています。
返信する
Unknown (はち)
2006-05-24 17:28:52
そうですね。気づけなかったことが、少しずつ見えてきたのですもの。大進歩ですよね。



どうして、思う自分になれないのか考えてみました。

私の場合ですが、

きっと、自分の中の欲とかエゴとかがいっぱいあってそれに振り回されちゃうんだと思います。



自分を手放すってほんとうにむずかしいですね。
返信する
Unknown (ねこ)
2006-05-25 11:00:04
ひとつ、ひとつですよね。

色んなしがらみや、こだわりをいっぱい抱え込んでる。

勇気を持って、ひとつずつ、手放してみる。

そこから始まるのかなって思います。



本当は、子どもの時に体験しながら学ぶのかもしれない。

母から、こうしちゃ駄目よ、ああしちゃ駄目よと学ぶ機会を得ることなく、教え込まれていて……



そうしなきゃ駄目だって思い込んで、ひとつの行動しか取れなかったり。

そこから、自分が自分を解放しなくちゃって思っています。
返信する
Unknown (はち)
2006-05-25 13:11:48
そうですね。

今までの自分の感じ方は、すべて自分の思い込みでしかないのですよね。(たとえ、回りがどうあったとしてもね。)

そして、その思い込みによって、自分を自分で縛っていたんですよね・・・



結局は、自分の見方を変えると、人生はすばらしいってことにたどり付くのでしょう。



そこを目指して、あせらずに・・・(^・^)

成長を楽しみにできたら最高ーですね。
返信する
はちさんへ (ねこ)
2006-05-25 13:17:33
妹や次女と話していて、思い込みだってこと、はっきりと目の当たりにしたんですけどね。

でも、そうやって話が出来たことも、チャンスを与えられているのかなぁって、捉えることが出来て、そんな自分が嬉しかったんです。



>結局は、自分の見方を変えると、人生はすばらしいってことにたどり付くのでしょう。



悩みは恵みって斎藤先生が言われていたんですけど、

そう思えるようになりたいです。



>そこを目指して、あせらずに・・・(^・^)

成長を楽しみにできたら最高ーですね。



うん、うん。

そんな風になりたいですね♪

返信する