私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

家族

2006-05-20 23:51:03 | 日々つれづれ
すっかり良くなった長男。
朝7時に目覚め、さっさと着替えて見せに来た。
私はといえば、布団に包まっていたけれど、そうそう寝てもいられず、仕方なく起き出した。

実家からの宅急便。
家で実ったさくらんぼと薔薇の花。

箱を開けると、薔薇の香りがしていい気持ちだ。
まだ、ガーデニングなんて言葉が流行っていない頃から、母は花を育てていた。
プランターにたくさんの花を咲かせ、園芸誌の取材も来た。
実家に帰ってからは、庭に花壇を作り、たくさんの花を咲かせている。
今の時期、薔薇が見事らしい。

この季節、何かと学校行事やらで忙しくて、帰省した事がない。
薔薇を楽しみに、多くの人が訪れ、接待も大変だと言っている。
でも、それもまた楽しみなのだろう。
一度は見に来てと言われつつ、毎年、花を贈ってもらって眺めることで終わっている。

さくらんぼは、以前、私がプレゼントしたもの。
他にもブルーベリーやみかんの木がある。
それを収穫しては送ってくれる。ありがたい。

前日の父のブログには、収穫後の写真と、孫に送る旨が書かれていた。
私も同じように愛されて育ったのだろう。
ただ、ほんの少しのボタンの掛け違いで、その愛情を受け取れずに来てしまった。

それと一緒にお金の入った封筒があった。
定期が満期になったから妹と私に送ってくれた。
今まで、そんな風にしてもらったことはなかった。
慎ましやかな年金生活を送っている両親に申し訳ないような気がした。

でも、こうやって一人で三人の子どもを育てている私に、何かしてやりたい気持ちでいっぱいなのだと思う。
私にだけ送ったら、私が受け取らないことを知っているから……

少し前に壊れてしまった食器洗い機。
このお金を足して新しいのを購入しよう。
父と母の気持ちを形に残しておこう。

父も母も、精一杯の愛情を注いで育ててくれたのだと思う。
不器用で、一生懸命になりすぎて、それで苦しくなってしまったけれど、あれ以上、どうしようもなかったと思う。
間違いなく、私は愛されて育ったのだと改めて思った。



夕方、体調が悪くなった。
身体がだるくてだるくてたまらなかった。
熱を測ると微熱。
自律神経の乱れだ、たぶん。

でも、長女の優しい言葉が嬉しくて、時間が掛かりながらも夕食の準備をした。
皆がいるから頑張れる。
フラフラしながらハンバーグを何回にも分けて焼き続けた。
半分は、いざという時の為に冷凍。
残りは、明日サンドイッチにして食べよう。

久しぶりに、パンを焼くようにセットした。
サンドイッチに似合う、全粒粉パン。
美味しいって食べてくれるといいな。
明日は、パンの焼ける匂いをかぎながら目覚めよう。




ポチッと押していただけると嬉しいです。
とっても励みになっています。ありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル

最新の画像もっと見る