私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

マイナスではなくてプラス

2006-03-05 23:24:15 | 日々つれづれ
昨日、子ども達に「今月から小遣いは300円しかあげない」と言いました。
今までは「お手伝いをしなかったら、お小遣いから引くからね」って言っていました。
今月から、300円しか上げない代わりに、毎日の手伝いによってお小遣いをプラスしていく方法にすると伝えました。
長女は、洗濯物を取り込んでたたむ(大部分はそのまま置いておいたそのまま着たり、ハンガーのままクローゼットに入れるので、たたむのは僅かです。)のが仕事なのですが、1日することに20円を追加。
次女は、風呂洗いが仕事で1回15円。
靴を揃えたら5円。
今日は、どうしても仕事がしたかったので、長男を公園に連れて行く、1時間100円というメニューも。
子ども達も、付き合いがあってお金がいることもあるだろうし、自分で調整できてもいいかなと思い、色々お手伝いを作ってみようかなぁと話しました。

そうしたら長女が、「なんか手伝いというよりもゲームみたいで面白いね」と言ってくれました。
長男も、昨日も保育園に行き、今日も半日我慢させたので、昼から一緒にスーパーに出掛けゲームをして、前から欲しがっていたおもちゃを一つ買ってやりました。
いつもなら、長女は
「長男だけずるい!!ひいきだ~。」と言い始めるはずなのに、
「良かったね~。また私も連れて行ってね。」なんて優しい言葉。
今日は、口うるさく言わなくても、進んで風呂に入り、寝室に向かっていました。

貰える小遣いの額は同じはずなのに、○○だったら駄目というよりも、○○だったらいいよって言う方が、やりがいが生まれるんだなぁとつくづく感じました。
なかなか褒めて育てることは出来ないけれど、こうすることで私にも感謝の気持ちも生まれてくるし、褒めてやったり感謝して認めてやる機会が増えるかなと思っています。
いつまで続くか、分かりませんが、少し私にも見守る気持ちが生まれてきたこと、子ども達にも、自主性が芽生え始めたこと、半歩くらい前進かな・・・・