K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

黒竹が枯れた.....のかな(-_-;)

2011-03-28 22:49:23 | Exterior


ずっと欲しくて昨年夏にようやく買った黒竹が、すっかり変わり果ててしまいました。

買ってきたまんま鉢も替えてないので、風がふくとゴロゴロ倒れるし、ちょっと困っていたのですが.....

この際、ダメモトで植え替えてみます。




まず鉢から出してみると、下3分の1は発泡スチロール!

これぢゃあ重量バランス悪いし、倒れるに決まってますよ。

さらに土は詰まってるし、竹として上に向いて成長しそうな部分が、下を向いて缶詰のアスパラガスみたいになっていました(-_-;)

これが地上に顔を出せば、次世代の黒竹として立派に成長できたかも知れません。




地面に叩きつけると簡単に2分割できました。

おそらく2株を一鉢にして販売したのですね。

その際、切除する手間を惜しんでタケノコは下を向けられたのではないでしょうか。

発砲スチロールは、すべて撤去しました。




そして、家にあったプランターに余裕をもって植えつけました。

すでに立っている黒竹はもうダメだと思いますが、あわよくばタケノコが生えてこないかな.....

地植えすれば元気が出そうですが、根付いた時には手が付けられないことになるでしょうからちょっとコワイです。

もうじきタケノコの季節ですから、次世代の新芽が顔を出すといいな~。

人気ブログランキングへ Blog Entry ランキングへ投票 日記@BlogRanking

コメント    この記事についてブログを書く
« コ○モ石油火災の影響ぢゃない... | トップ | 停電に備えて、ハイパワー石... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。