K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

曲面に貼れる保護フィルム

2023-08-31 22:12:30 | MONO

arrows NX9 を1年半使っていますが、最初に貼った液晶保護フィルムが傷だらけになりました。

このスマホはディスプレイ左右が縁に回り込んでいるタイプですが、硬質ガラスフィルムを貼りたかったボクは回り込み部分に届かない平面だけのガラスフィルムにしていました。

つまり曲面部分にはフィルムがないってことです。

これがガラスフィルムがなくなる部分にけっこう指がひっかかるのと、指紋認証対応とはいうものの感度が悪いのが気になったので、今度は曲面対応の薄いタイプにしました。

貼付難易度高めとありますが、オクサマのNX9に貼ったことがあるので大丈夫です(^^)

当然、水貼りです!

これなら何度でも貼り直せるし位置決めもしやすい。

せっけん液を何度も吹き付ければ乾く時間を稼げるのであわてる必要無し!

濡れているうちに位置を決めて、ゆっくりと確実にスマホとフィルム間の水切りをします。

気泡など残るはずもありません(^^)

完璧に仕上がりました♪

そして思った通り、指紋認証が感度良くなりました(^^)

認証成功率いまのところ100%です。

何もフィルムを貼っていない時よりスパッと決まる気がします。

左右まで切れ目なく貼ってあるので画面も綺麗に見えます。

やっぱり硬質ガラスよりこっちのほうが良かったです♪

コメント

カロスポで首都高デビュー(^^)

2023-08-30 22:39:24 | カローラスポーツ

今日は飯田橋に用があって、オクサマとでかけました。

これまで何度もFIELDERで行きましたが、今日は次の相棒カローラスポーツです。

さすがにFIELDERよりパワーがあって余裕を感じますね(^^)

ボディもしっかりしていてマッチョな感じ。

画像は、先日装着したカーメイトのスマホホルダーにセットしたスマホからパチッとやった首都高走行中の図です。

走るのが楽しくなりましたね(^^)

コメント

こおろぎスナック?

2023-08-29 22:27:45 | Gourmet

オクサマが、会社の同僚からへんなお菓子をもらってきました。

『まさかのこおろぎ』と言うネーミングのスナック菓子です。

国産こおろぎパウダー配合と記載がありますが、何のためにそんな物を配合するんだ?

 

恐る恐る開けてみると、一見普通のスナック菓子です。

そして食べてみても普通です。

こおろぎの足が歯に挟まるなんてことはありませんでした(^^;

コメント

両面テープが効いてないなぁ.....

2023-08-28 22:04:26 | カローラスポーツ

トヨタマイカーセンターで先月、カローラスポーツにTRDのエアロパーツを装着してもらって購入しました。

フルキット取り付けましたが、画像のルーフスポイラーだけボクが持ち込んで別の業者さんに依頼しました。

そして納車の時点で、この浮き上がりが気になりました。

こう言うものなのかなぁと気にしないようにしていたのですが、昨日上から何度か押してみたらペタペタと粘着してはまた剥がれる感触が(-"-)

やっぱり.....両面テープが剥がれてる。

脱脂が甘かったか圧着が足りなかったんでしょうね。

さっそくマイカーセンターに連絡して、現状確認してもらうことにしました。

貼り直し希望だけど、他の部分は接着してるので剥がせるのかな。

コメント

間違いさがし

2023-08-27 22:34:44 | カローラスポーツ

上の画像は2019年10月現在のカタログです。

 

こちらは2020年6月のカタログです。

車も背景も同じようですが、車に1ヶ所だけ違う部分があります。

さあ、どこでしょうか?

 

そうです!フロントフェンダーのHYBRIDエンブレムが2020年6月には無くなっています(^^)

この時ボディカラーの変更があって、グレーメタリックが追加されたんですね。

 

で、コチラはボクの相棒、グレーメタリックのカロスポです。

確かにHYBRIDのエンブレムはありません。

前オーナーが外したと思っていましたが、ふたつのカタログを見て2020年からエンブレムが無くなったことに気付きました。

あれって洗車する時ジャマなんですよね。

ここはツルンとしてたほうがいいです(^^)

コメント