K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

アクアリウムがやべ.....

2022-10-31 22:53:59 | アクアリウム

ダイニングにセットしてある我家の熱帯魚水槽。

この時期、西日を浴びて藻が生え放題.....(-_-;)

リセットしたのは1年前の11月3日で、部分換水はしているものの水質もひどいハズ(-_-;)

今年正月ごろに、暖かくなったらリセットしてやるからと言いながらエサやりをしていたボクですが、ついに冬がやって来ました(-_-;)

年内にリセットしてやりたい.....

そして今度は底面フィルターをやめて外部フィルターにしたい。

ソイルは、ボクが熱帯魚入門時に使った大磯砂にしてジャブジャブ掃除機をかけられる環境にしたい。

焼成ソイルは粒が砕けちゃって、すぐに底面フィルターの機能をしなくなるんですよね。

早くリセットしてあげなきゃ🐠

コメント

四国化成クレディアコー

2022-10-30 22:58:07 | Exterior
 
今日は仕事がお休みで寝坊していたボクに、オクサマから今朝門扉が締まらなかったとLINEがありました。
 
テリオスキッドで出かけるオクサマが、車内からリモコンでパワーゲートを閉じる操作をしたのに閉まらないってことです。
 
このごろ時々あるのですが、パワーゲートのタイヤへの小石の噛みこみや落葉がレールに詰まっていたりの他に、タイヤがすり減って来ているのかも.....とも思います。
 
13年使用してきましたからバッテリーも既に寿命を超えているはず(-_-;)
 
取説によると、バッテリーの寿命は5年と書いてありますからね(^^;
 
まあとりあえず、レールに積もった落葉と土を掃除しました。
 
我家には常緑樹のシマトネリコとキンモクセイ、落葉樹のヤマボウシとモミジがあるので、けっこうな落葉が出ます。
 
常緑樹っていつも葉っぱがあるけど、そのぶんいつも落葉していますからね。
 
画像はレールを掃除した後です。
 
そして下の動画は、動作に問題無くなった我家の四国化成クレディアコーです(^^)
 
我家は開口部6mの特注品なので、開閉にやや時間がかかります(^^;
 
世間には、玄関前は門扉でクローズドだけどその脇の車庫前からはスルーって家がけっこうありますね(^^;
 
我家は、車庫前はクローズドだけど玄関前はスルーです。
 
四国化成クレディアコー
コメント

楽天カードから入金?その2

2022-10-29 17:49:10 | Others

一昨日の記事にある、楽天カードからボクの銀行口座に不明な入金があった件、楽天カードコンタクトセンターに問い合わせてみました。

結果、ボクが8月30日に購入し、その後キャンセルした商品の返金でした。

しかしその商品は30,855円です。

今月もカード明細にキャンセル分が反映してこないなぁ...と思っていました。

コンタクトセンターで調べてもらうと、ボクは9月に楽天カードのデザイン変更をしていて、キャンセルした商品は変更前のカードで購入していました。

つまり一時的に楽天カードを2枚使用していて、請求は別なので利用明細のweb画面でカード選択して切り替えて見ないといけなかったんです。

当然返金は旧カードへ充当することになりますが、旧カードの利用分が17,070円しか無かったのでキャンセル分30,855円全額は充当できず、差額をボクの銀行口座に返金したんですね。

これで納得しましたが、来月もまだ旧カードから請求が来るので見落とさないようにしないとね。

コメント

年末調整

2022-10-28 22:04:24 | Others

一昨日までに提出するよう総務から言われていた年末調整の書類。

毎日帰宅が遅いし、休日は忙しかったりゴロゴロするのが優先で書類作成から逃避していました(^^;

なので3連休初日の本日、気合を入れて朝から作成し、午前中に会社に行って総務に届けて来ました。

これでもう気にしなくていいんです(^^;

コメント

楽天カードから入金?

2022-10-27 22:47:54 | Others

画像は、楽天カード利用分の支払いに使っている千葉銀行の通帳アプリです。

毎月27日が引落日なので確認すると、『ラクテンカードサービス』に28,084円の出金と、『ラクテンカード(カ』から13,785円の入金があります。

なんだろ???

問い合わせるなら楽天カードですよね。

コンタクトセンターは今日もう終わっているので後日ですね。

コメント