K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

男の料理(-_-)松阪牛のすき焼き!

2010-01-31 23:32:01 | Gourmet
いまさらですがトヨタホームのご成約プレゼント。

とっくに請求期限を過ぎてしまいましたが、太っ腹のトヨタホームさんは何も言わずに送ってくれました。


カタログから選んだのはこちら(^^)
自分で買っては食べられないモノ^_^;
松阪牛のすき焼き用お肉です♪

昔、F1GP観戦に鈴鹿に行ったとき松阪で一度食べましたが、そのウマイこと(^^)


肩ロースがたっぷりと750g入っています。

10年前なら一気ですが、お歳を召すと一度に2人では食べ切れません^^;
今夜は半分にしておきます。


油煙がでるので、まずは排気できるキッチンで炒めます。
何も加えずに炒めるだけ。

ここでしっかりと表面を炒めて、旨みを閉じ込めます。
ボクは千葉県人ですが、最後まで鍋に水を入れません。
素材の味をしっかり楽しむために、割り下はやめましょう。


肉汁が止まったら卓上IHに引越します。
しかしここでハプニング(ー_ー)!! 醤油が足りない~^^;スーパーまで歩いて2分ですが、すでにボクはアルコールが入っているのでめんどくせ~...
代用できるモノ...そばつゆですか...甘いし、だしがキツイです...
先日、新潟生まれの先輩から頂いた辛口の酒。これでチューニングします。
今日はつゆ2:酒1:最後の醤油0.5くらいでしたが、普通は醤油2:酒1:みりん1:砂糖大さじ2くらいですね。
炒めた肉の上に他の具材をのせてから、ドボドボとかけて、あとは蓋をして汁が出てくるまで加熱します。


しんなりしたらOK!
松阪牛は隠れていますが、たっぷり入ってますよぉ(^^)

卵中毒のオクサマは、初めから2個ご用意^_^;


こちらはサイドメニューのアボカド、残りわずか。

お刺身のようにわさび醤油でいただきます。
ご存じないかたはキショイでしょうが、これがまた珍味♪

いや~...松阪牛ですき焼きなんて、ゼータクの極みじゃないですかぁ...
トヨタホームさん、ごちそうさまでした♪
まだ半分残っています。明日は牛皿かなぁ...


人気ブログランキングへ Blog Entry ランキングへ投票
コメント (2)

リビングシアター構築作戦★スピーカー編

2010-01-30 22:06:29 | Interior&HomeElectronics
アンプはロックオンしました。次はスピーカーです。
リアスピーカーは天吊でないとまずい間取りですから、ブックシェルフタイプに限ります。
AVラックで、スピーカー内蔵のカンタンなサラウンドシステムもありますが、ボクにとっては邪道です。
完全な5.1chでないとイヤです。
7.1chと言うのもありですが、それは今後のステップアップと言うことで...

すると...何と言うコトでしょ~♪ボクの選んだアンプと気になるスピーカーをセットしてレビューしている記事がありました(^^)
そのスピーカーもYAMAHAのエントリーモデルなんですが、実にイイ感じ♪
なんたってYAMAHAですし、アンプとの相性もいいはずです。
ファイル・ウェブさんのページに背中を押された感じです^^

NS-210 SYSTEMと言うこのセット。
アンプと合わせても10万円で足ります!
ここで妥協...いや、納得すればEPSONのプロジェクター、フラッグシップモデルに手が届くかも^_^;
息をのむ映像美の極みへ.....行ってみたいヽ(^o^)丿


人気ブログランキングへ Blog Entry ランキングへ投票
コメント

リビングシアター構築作戦★発進!

2010-01-29 17:22:00 | Interior&HomeElectronics
新築したら年内にシアターを完成させるつもりだったのに、もう年を越して1ヶ月がたちます。
資金不足も理由のひとつですが、具体的に何をそろえればいいのかわかりませんでした。
しかしこの間、ネットで調査しているうちにだいぶ見えてきました(^^)

今まで、賃貸住宅で使っていたDVDシアターシステムはコレ。
SONYのDAV-S800です。
だいぶ前の事なので値段も忘れましたが、このセットだけでプレーヤーもアンプもスピーカーもそろっていますから、お手軽にホームシアターが構築できました。
初めて買ったSONYのブラウン管(超デカイ!)ハイビジョンと組んで楽しんでいました。


しかし時代は変わり、今や映像はフルハイビジョン、サウンドはHDオーディオらしいですから、この際買い替えです。
でも困ったことに、ブルーレイを1080p映像とドルビーTrueHD等で再生できる全部入りのセット製品は、今のところどのメーカーからも発売されていないようです。
ボクのスキルでは、それぞれ単品でそろえるのは危険ですので、ネットで研究しながら機器を絞り込みました。

まずはアンプ。
YAMAHA AX-465と言うエントリーモデルですが、実に評判がいい(^^)
4系統のHDMI入力端子を装備していて、AVセレクターとしても機能します。
ヤマハの高度なサラウンド技術が投入された「シネマDSP」モードも期待が大きいです♪
お値段もイイ感じだし...よし!コレに決めた!


人気ブログランキングへ Blog Entry ランキングへ投票
コメント

太陽光発電の補助金Get☆リビングシアターを造るゾ!

2010-01-24 22:28:16 | Interior&HomeElectronics
久しぶりに銀行で通帳記入をしたら、年明け早々に振込まれているではありませんか(^^)
30万円たらずですが、いただけるものはありがたいです。
これをいただいたら取り掛かろうと思っていたリビングシアター♪

これが前から狙っていたプロジェクターです。
やるならフルハイビジョンでないとね♪

しかしお値段が高い~^^;
これだけで補助金を使い切ってしまいます。
この他にもアンプやスピーカーが必要です。


DVD用ならアンプ内蔵で、スタンド式の5.1サラウンドスピーカーがセットのプレーヤーを持っていますが、この際、ブルーレイが観られて天吊リアスピーカーのシステムにしたいのです。

リビングシアターは新築時に予定していましたから、スクリーンとプロジェクターとリアスピーカーを天吊するために、天井に電源を設け、配線用チューブを通し、強度補強もしてあります。

あと必要なのは資金だけ...

しかし気に入ったものを全部そろえると、補助金の2倍を超えてしまいます。
どこかで妥協しないと...

人気ブログランキングへ Blog Entry ランキングへ投票
コメント

ソニエリ!!! ついに出た! ドコモAndroidスマートフォン「Xperia」

2010-01-21 19:01:26 | MONO
NTTドコモがXperiaの国内販売を検討している..とは聞いていましたが、こんなに早く正式発表するとは...
しかもPROシリーズではなく、ドコモ スマートフォンと言う独自ブランドだそうです。

どうですかこのカッコ良さ^^;

4インチフルワイドVGA液晶!
もちろんタッチパネル搭載(^^)
CPUはSnapdragonですからサクサクに決まってる!


くそ~...SH-03Bにロックオンしてたのにぃ...
でもきっとi-mode非対応だろうな。

くわしくはITmediaさんのページをどうぞ。


人気ブログランキングへ Blog Entry ランキングへ投票

コメント