K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

ゆく年、来る年。

2011-12-31 23:53:28 | Others
今年も最後になりました。外に出ると除夜の鐘が聞こえます。

3月11日、ボクは仕事が休みで昼飯を食べようとテレビをつけた時、まるで映画のような光景が目に飛び込んで来ました。

あれからずっと、あの映像が忘れられません。

犠牲になった人々、被災して日々の生活が激変してしまった人達をおもうと、あたりまえの明日がくる幸せをありがたく思います。

どうか来年は、希望が輝く年となりますように。

ボクは今日も明日も仕事です。仕事ができる幸せをありがたく思います。

みなさん、良いお年をお迎えくださいませ。

コメント

しめ縄!

2011-12-30 22:50:01 | Exterior


年末だからって、イルミネーションしたり正月飾りしたり何なんだと思っていましたが、この冬は我家もやってみました^^;

こんなふうに季節を感じたり、イベントとして楽しむのも悪くないかな。

で、正月をむかえるならやっぱり「しめ縄」でしょ?

LEDとしめ縄が、絶妙なコンビネーションでジャパニーズモダンな我家^^

6尺サイズのしめ縄が欲しかったのですが、4尺しかありませんでしたのでちょっと寸足らず^^;

来年は「どひゃ~ん」と特大サイズにしましょうかね。
コメント

浴室暖房・乾燥機のフィルターがメルトダウン寸前^^;

2011-12-29 23:56:11 | TOYOTA HOME


我家の24時間換気をしてくれている、浴室の換気扇。

浴室暖房と洗濯物の乾燥までしてくれるスグレモノです。

休むことなく換気しているわけですが、最近入浴中にフィルターがはみ出しているのが目に付き、気になっていました。

左方向にフィルターが引き出せる構造なんですが、何度押し込んでも自然にフィルターが飛び出してくるのです。



まあ年末ですから掃除をしてやろうと、入居して初めてフィルターを引き出してみたら.....

こんなに曲がっています(-_-;)

これは洗浄したあとの写真なんですが、洗浄前はとてもお見せできる状態ではありませんでした。

ベットリほこりがこびりついて、こんもりとしていました。

まったく通気できない状態で、フィルターと言うより隔壁。

乾燥や暖房をするには熱風が出るわけですが、その熱がこびりついたほこりを加熱したためフィルターがメルトダウン寸前だったようです^^;

そして通気出来ないのに吸い続けるので、フィルターをゆがませてできた隙間から排気していたもよう。



取説を見たら1ヶ月に1度、清掃をするように書いてありました^^;

2年以上もほったらかしでしたから、こうなるのはあたりまえです。

ゆがんだフィルターぢゃ意味ないので、新しいフィルターを買いました。

あちこち気配り&手入れしないといけませんね。

我家のいろんな機器、読んでない取説がいっぱいあります^^;

ああ.....しっかりしなくちゃ...(-_-;)
コメント

ラムダッシュ もうじき3年かぁ...

2011-12-28 23:10:49 | MONO


替刃マークが点灯しました、ボクのラムダッシュ。

1年使用するごとに刃の交換を促すサインが出ます。

外刃は1年、内刃は2年で交換するのですが、今回で3度目の点灯。

つまり外刃だけの交換となります。

ブラウンからの乗り換えでしたがやっぱりPanasonicです、切れ味もデザインもイイ(^^)

満足&納得のガジェットはストレスなくていいですね。
コメント

オシャレなウエットティッシュケース♪

2011-12-27 23:34:12 | Others


オランダからやって来た、オシャレなウエットティッシュケース「ファンキーボックス」です(^^)

育児ママ用品みたいですが、なんだか気に入ってしまいました^^;



我家では、トイレでウエットティッシュを使用します。

もちろんトイレに流せるタイプで、シャワートイレとの相性バツグンなメリーズがお気に入り。

しかし、トイレカウンターに置いたケースがなんとも浮いているのが気になっていました。

いかにも家庭用雑貨のイデタチですから(-_-;)

しかしどうです? 右の写真はオシャレにまとまってるでしょ?

小物雑貨も選んでみると、けっこう空間が締まるんですね。
コメント (4)