K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

桜が咲いてる!

2015-10-31 22:59:42 | Others

あるお宅の、桜が咲いています。

これ、桜ですよね.....

桜は春咲くものだと思い込んでるボクは、気になるので調べてみたら、秋咲きや、四季咲きの桜もあるようです。

狂い咲きかも知れませんが、だとしてもその言い方、桜がかわいそう。

紅葉を背に、桜を楽しむなんて、いいかもね(^^)

コメント

東京モーターショー2015に行ってきた♪

2015-10-30 22:53:17 | Others

今回も行ってきました!東京モーターショー2015の、一般公開初日です。

前回はプレビューナイトで入場しましたが、今年は時間たっぷりのプレビューデーとなり、そちらの無料チケットを手配するつもりでしたが、取り逃してしまいました(^^;

 

まっしぐらに行くブースは、今回もトヨタです!

11月某日、ボクはMIRAIに試乗するチャンスをゲットしました!!!

ボクの運転で、MIRAIが一般道を走行する予定です(^^)

このエグイ顔が、だんだんカワイク見えてきました。

 

こちらも話題のKIKAIです。

フロントダブルウィッシュボーン、リヤストラットがむき出しです。

歩行者への安全確保を置き去りにしてるなんて言わないでください。

けっこうオシャレな車だけど、綺麗を保つの大変そうだな。

 

マリオ・アンドレッティさんと、佐藤琢磨さんがいました。

この手の人を間近で見たの、中嶋悟さん以来かも。

 

 

前回のモーターショーでは、シティカーを出品していたヤマハですが、今回はスポーツカーがありました。

近いうちに、欧州で四輪事業に参入することを明らかにしているヤマハは、こんな車でデビューするのでしょうか。

コンパクトでスタイル抜群なこの車、750kgの軽量ボディだそうです。

軽自動車にダイハツを、小型車にヤマハを.....間違いなくトヨタの戦略ですね。

技術の進歩はもちろん、近未来の車社会や、メーカーの方向性も見せてくれる、車好きにはたまらない1日でした(^^)

プレビューデーの無料チケットを逃してあきらめていたボクに、行こうよと背中を押してくれたオクサマ、ありがとう♪

コメント

久しぶりの炙り家W♪

2015-10-29 22:27:06 | Gourmet

実は昨日から、オクサマといっしょに3連休なんです。

昨日はルータ交換を手伝ってもらいましたが、2日目の今日は日中のんびり過ごして、夜は炙り家Wで軽~く焼肉♪

この手軽さがイイですね~(^^)

スーパーで、美味しい和牛を買ってきて、カセットガスコンロでジュ~♪

オクサマとインナーテラスで、庭を見ながら過ごす贅沢な時間でした(^^)

コメント

ひかり電話ルータをグレードアップ♪

2015-10-28 22:32:33 | MONO

ひかり電話ルータを、無線LAN内蔵の最新機器に交換して、我家の通信機器コーナーを整理します。

VoIPアダプターと、無線LANルータを取り外して、ひかり電話ルータ1台にする作戦です。

NTT東日本からやってきたのは、今まで使っていたルータの返却キットと、新しいルータ、RS-500MIです。

MADE IN JAPANの文字が嬉しいです♪

 

新築時に、ここを通信機器置場として設計してもらいました。

メンテナンスはしにくいですが、ケーブルが這いまわる姿が見えなくてGoodです。

今回、一旦すべて取り外して、奥まで清掃してから組み直すことにします。

 

ひかり回線で使っていた機器を、6年ぶりにすべて取り外しました。

今度のルータは通信速度がギガクラスなので、LANケーブルもすべてカテゴリー6に変更します。

 

いきなり壁にぶちあたりました。

ルーターの背が高いことは知っていましたが、寝かせて設置できない仕様でした(-_-;)

ボクが置きたい場所では高さが足りないし、横にはできないので、壁に貼り付けるしかありません。

壁付けするなら、ルータの前面を上に向けた、横倒し設置が可能らしいです。

しかし、黒いルータを白い壁に貼り付けて、そこからこの通信機器置場に向かって、数本のLANケーブルを引き込むのってどうよ.....(-_-;)

 

そこで思いついたのがコレ♪

スチール製のブックエンドに、指定の向きで貼り付けて置けばいいじゃん(^^)v

ブックシェルフから、1個持ってきました(^^)

 

ルータ付属の壁掛け用ステーは、壁側に向く面が凹凸だったので、一旦、壁に見立てた板にタッピングビスで固定して、その板を住友3Mの両面テープでブックエンドに固定しました。

ルータは軽いので、これで問題無いと思います。

排熱のため置き方に制約があるようですが、これなら通風孔はまったくふさぎません。

 

この時点でケーブルを取り付けたほうが、後の作業が楽ですね(^^)

電源アダプターや、モジュラーケーブルも全て挿してから脚立に乗ります。

 

こんな感じで交換工事終了!

ゴチャゴチャしていたエリアが、スッキリいい感じになりました♪

この向きでこうやって置くなんて、NTTの想定外でしょ?

なのに、純正スタンドで立っているようなルータ(^^)

奥まった壁に固定したらメンテナンスしにくいけど、なんちゃってスタンドだからそのまま引き出せるし、ルータ上部で動作状態を示すLEDパイロットランプが、こちら向きなのもありがたい。

普段、手入れできなかった場所の掃除もできたし、今日もいい仕事したなぁ(^^)

コメント

カマキリの食事。

2015-10-27 22:24:37 | Others

危うく踏んづけそうになったカマキリが、何かを抱えています。

路面と同化してわかりにくいですが、カマキリの顎が、獲物に突き刺さっています。

獲物は、たぶんナナフシでしょうね。

かわいそうだけどこれも食物連鎖ですから、自然の成り行きです。

それにしても、ボクは手元が見えにくくなっていますが、路面にあるものは良く見えるんですね(^^;

コメント