K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

考えが甘かった.....(-_-;)

2011-03-31 22:04:39 | Others


朝4時30分出発で浜松まで行ってきました。

朝ごはんは東名中井PAで、うどんとしらす丼のセットを食べました^^;




高速道路では照明を消している区間が多く、だいぶ走りにくくなっていました。

ほとんどのSA・PAで、トイレのエアータオルも使用中止です。


さて、浜松ではジャンボエンチョーとヤマダ電機、コメリをチェックしました。
コメリでは青い灯油ポリタンクだけを期待していたのですが、すでに時期ハズレだし、災害の影響もあって品切れでした。

ジャンボエンチョーでも同じこと。水用の白いタンクがまだありましたが、あくまでも青いのが欲しい^^;
そしてエネループは、どこも品切れです。

少しでも西に行けば.....と思いましたが、楽天市場でも無いものは全国的に品薄なんですね。


結局、探し物は見つかりませんでした。
まあ、しょうがないです。手に入るようになったら、忘れずに買っておきましょう。

人気ブログランキングへBlog Entry ランキングへ投票日記@BlogRanking

コメント

明日は早朝から浜松往復!

2011-03-30 22:50:48 | Others
明日はチョ~早起きして浜松まで走ります!
ハイエースくんの燃料は満タンにして来ました。

朝ごはんはどこで食べることになるかわかりませんが、東名高速のどこかで朝を迎えるでしょう。
そして、とんぼ返りで千葉まで帰ってくる予定です。

せっかく西のほうに向かうので、千葉では入手困難なエネループの単一を探して来ます。



さらに!ストーブを使うようになりましたので、灯油タンクも探します。

千葉県では灯油用ポリタンクと言ったら赤と決まっていますが、西日本では青いそうです(~_~;)
その、色の境はどうやら静岡県と愛知県の県境あたりらしい.....

青いポリタンクが欲しい^^;



西日本のどなたか譲っていただけるようでしたら、お願いいたしますm(__)m

とりあえず、明日はジャンボエンチョーを探索します。

人気ブログランキングへ Blog Entry ランキングへ投票 日記@BlogRanking

コメント

停電に備えて、ハイパワー石油ストーブをテストしてみた.....

2011-03-29 23:26:45 | Others


先日、ネットで見つけてゲットした大型の家庭用石油ストーブ、トヨトミKS-67D。
計画停電が夜やって来る前に、試運転してみます。

デザインはごらんのとおり、家庭用としてはいかがなものかと思いますが、その実力は我家にとってどうでしょうか。




エアコンばかり使っていた我家では、とても新鮮な暖かさ(^^)

静かだし、部屋中が暖かいばかりか、どこにいても足までポカポカぢゃないですか!

LDKが30畳オーバーの我家ですが、これ1台で快適暖房可能です♪




さらに停電なら照明にも困るところが、オレンジ色の炎が部屋をほんのり照らしてくれます。

炎の色は、なぜか落ち着くんですよね。

キャンプで焚火をしても、炎ってシアワセな気分にしてくれます。




天井にも反射して部屋が明るくなりますから、停電時には助かります。

化石燃料を卒業したつもりでしたが、炎はイイです。
暖炉があれば最高なのにな.....

非常用に買ったストーブですが、日常用になるかも^^;

人気ブログランキングへ Blog Entry ランキングへ投票 日記@BlogRanking

コメント (7)

黒竹が枯れた.....のかな(-_-;)

2011-03-28 22:49:23 | Exterior


ずっと欲しくて昨年夏にようやく買った黒竹が、すっかり変わり果ててしまいました。

買ってきたまんま鉢も替えてないので、風がふくとゴロゴロ倒れるし、ちょっと困っていたのですが.....

この際、ダメモトで植え替えてみます。




まず鉢から出してみると、下3分の1は発泡スチロール!

これぢゃあ重量バランス悪いし、倒れるに決まってますよ。

さらに土は詰まってるし、竹として上に向いて成長しそうな部分が、下を向いて缶詰のアスパラガスみたいになっていました(-_-;)

これが地上に顔を出せば、次世代の黒竹として立派に成長できたかも知れません。




地面に叩きつけると簡単に2分割できました。

おそらく2株を一鉢にして販売したのですね。

その際、切除する手間を惜しんでタケノコは下を向けられたのではないでしょうか。

発砲スチロールは、すべて撤去しました。




そして、家にあったプランターに余裕をもって植えつけました。

すでに立っている黒竹はもうダメだと思いますが、あわよくばタケノコが生えてこないかな.....

地植えすれば元気が出そうですが、根付いた時には手が付けられないことになるでしょうからちょっとコワイです。

もうじきタケノコの季節ですから、次世代の新芽が顔を出すといいな~。

人気ブログランキングへ Blog Entry ランキングへ投票 日記@BlogRanking

コメント

コ○モ石油火災の影響ぢゃないよね~(-_-;)

2011-03-27 20:51:39 | HIACE


大災害のあと、ハイエースくんは黄色い汚れが目立ちます。

ボディがダークブルーですから、黄色は特に効果的です(-_-;)

災害前日にボディコーディングから帰って来たばかりですが、すぐにこのザマです(-_-メ)




こちらは屋根です。泥汚れが到達する場所ではありません。

もしかして、震災による市原市の事故で火災を起こしたあそこから、何かが飛来したのでは.....

我家から、火災の炎が良く見えましたからね(-_-;)




ハイエースくんの「おでこ」もご覧のとおり(-_-メ)

しかしあの火災はLPGタンクなので、石油由来のカスなどが飛散することはないとのこと。

だったら何これ?杉花粉でしょうか?




水をかけながらプラセームで洗っても、カンタンにはとれません。

けっこうゴシゴシとこすって落としましたので、肩が痛いです。

やっと「おでこ」も綺麗になりました(^^)




オクサマも出てきて洗車開始!

2台ともコーティングしてありますから黄色いモノをなんとか落としましたが、ハイエースくんの表面積は恐ろしいほど広大ですので、無防備だったらと思うとゾッとします。

手入れはこまめに、異常を感じたら早めの手当てが必要ですね、何事も。

人気ブログランキングへ Blog Entry ランキングへ投票 日記@BlogRanking


コメント