K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

だんだん部屋らしくなってきました@トヨタホーム

2009-05-31 23:22:32 | TOYOTA HOME
玄関からリビングへと入ったところです。
いきなり正面に立ちはだかる見せ柱(*_*)ここにはあとから秘密の造作がされるのです(^^)
そこらじゅうにパテが盛られています。
クロスを貼る前にボードを処理するんですね。


やや撮影位置を右にずらして、リビングシアターからの眺望です。
こあがりの畳コーナー、その先はキッチンです。
天井にはプロジェクターと、サラウンドスピーカーを吊るすように配線が完了しています。


トイレはまだ仮置きです。
脇に手洗いカウンターを設置しますので、職人さんが腰掛けて位置を決定します。
それにしてもこの窓いいでしょ(^^)採光とデザインでこうなりました。
タンクレス&フルオートで広さも充分、車椅子で入れます。


キッチンには食洗機が設置されました。
ここを中心に、部屋中が見渡せる間取りとなっています。
実はコレ、トヨタホームの平屋「SINCE PIANA」のカタログ写真を参考にしたのです(^^)
どこにいても家族の気配を感じる...がテーマです。


まだソーラーパネルが置いたまま...設置作業は少しでも雨が降るとできないそうです。
しかし明日からは天気が良さそうですので、今週はようやく設置できそうです。
ボクはもちろん早く見たいですが、トヨタホーム千葉ではまだ4kwを超えるソーラーパネルを設置したことが無いそうで、特に設計のNさんが楽しみにしています。


この後、外構の打ち合わせがありまして、庭についてもだいぶ煮詰まりました。
HエクステリアのOさんも非常に気さくなかたで、今回はすべてのスタッフに恵まれました(^^)
もう少しで引越しなんだなぁ...と思うと、嬉しいのと、みなさんへの感謝とがこみ上げてきます。
もう一息、夢をカタチに...がんばります(^^)/~~~

人気ブログランキングへ Blog Entry ランキングへ投票
コメント

YAMAHAシステムキッチンですよぉ♪

2009-05-27 20:24:01 | TOYOTA HOME
YAMAHAのショールームに入ったとたん一目惚れ...(#^.^#)
だって...入り口付近でじっとしている...その美しく眩いボディ...

おねーさんではありません^_^; システムキッチンです。
たんたんと説明をしてくれる女性店員の話しはほとんど聞かず、この紺色のシステムキッチンのまわりをウロウロしてしまいました。
「にっぽん」の伝統色『鉄紺』と言う色です。
ウチのハイエースくんに似た色ですし、もう他の色には興味ナシ^_^;
この塗装の綺麗なこと(^^)さすがYAMAHAのピアノ塗装です。

こちらはダイニング側からのショット。
この面はカウンターとなります。


お仕事中のMさん、白いハイエースのオーナーです。
毎日ありがとうございますm(__)m


人気ブログランキングへ Blog Entry ランキングへ投票
コメント

瓦が載りました@トヨタホーム

2009-05-24 22:38:00 | TOYOTA HOME
ようやく瓦を載せ始めました。
ところどころ金属が見えますが、これはソーラーパネルの支持瓦です。


そして室内です。
こちらはSOHOからリビングを見渡す開口部。
すぐ先は畳コーナーで、その先に見えるのはダイニングです。


ここが畳コーナー(^^)
30cmほど床から上げてあります。
腰を降ろしてどっこいしょと上がるんです。
居酒屋の「こあがり」みたいでいいでしょ?


お風呂も工事が始まっています。
シックな色合い(^^)
ユックリ&マッタリと癒されたい...
ジェットバスが楽しみです♪


これは寝室からのショット。
左の掃きだし窓はインナーテラスへと降りられて、その先は庭です。
右の窓は室内を望むインテリアウインドー(^^)vリビングが見えます。


そのインテリアウインドーからはSOHOまで見渡せます。
「どこに居ても家族の気配を感じる」...がテーマですから、徹底的に開放感にこだわりました。
でも、もう少しできてこないと説明は難しいですね。


イメージがだいたいの形になったところで、カーテンや照明の打ち合わせも完了しました。
あとはザックリと決めてあった外構について、建物を見ながら細部を詰めます。
クルマいじりとはサイズも金額も違うので、気合を入れないとダメです。
明日は火災保険の契約が待ってマス^_^;
もう一息、「夢をカタチに!」っと行きますよ♪

人気ブログランキングへ Blog Entry ランキングへ投票
コメント (2)

トヨタホーム栃木・山梨工場から査察団が来た!

2009-05-17 00:14:00 | TOYOTA HOME
15日、両工場からそれぞれ10名ほどの視察?軍団が訪れました。
数百棟に一棟の割合でこのような視察があるそうですが、またなんでボク達の家に?
栃木工場、山梨工場とも工場長までやって来ました(@_@)
直立したうしろ姿のワイシャツの二人、左側が栃木、右側が山梨の工場長です。
トヨタホームの工場長と言うのは、たいていトヨタ自動車の部長経験者らしいです。
この家、大物が良く来てくれますがナゼでしょう...


午後1時ごろボクが現場に行ってみると、ちょうど輪になっていました。
イヤな予感がしましたが案の定、挨拶をさせられました。
視察の目的は、工場品質が現場で保たれているかの確認と、現場から工場への要望や意見を聞くための機会のようです。
この後、全員が建物の中に消えていきます。


この日のハイエースくん達はご覧のとおり、まるでクラブのミーティングみたい...

右は先日気になったLEDのテールランプのアップです。
これ欲しい...ガマンガマン...


そして16日です。
新たなお友達もやってきたようですね(^^)
この日は瓦を載せています。


玄関ドアの内側を見ると、ボクたちの写真が貼ってあるではないですか!
職人さんたちはコレ見てるんですよねぇ...
ちょっとテレるかも^_^;


人気ブログランキングへ Blog Entry ランキングへ投票

コメント (2)

上棟しました!!!!!@トヨタホーム

2009-05-12 00:16:14 | TOYOTA HOME
今日は雨の心配無し!(日付が変わりました、11日のお話です)
職人さんたちに差し入れを買い込んで、朝9時半ごろ現場に向かいました。
今日はトラックが出入りする事もありませんので、すぐそばまで行くつもりで最後の路地を曲がろうとした所でコーンが...

あの...ボク...施主なんですけど...
へっ?なにそれ???家が^_^; 道路に置いてある^_^;...
もちろん道路使用許可はいただいてあるそうですが、ビックリしました。
初めて見た光景です。


先日仮置きしたユニットを、いったんどかしてシートをはずしてからそれぞれの位置に据付ます。
今日は宙を舞うユニットに作業員が乗っています。
スゴイ...見ているほうがチビりそう(@_@)


いました!お友達(^^)やっぱり建築関係者の定番!ハイエースです(^^)v
本日はトヨタホームの取締役Yさんも来てくれました。
さすがに話題も豊富で、いろんなお話しをしていただきました。
明日はトヨタの社長、渡辺さんと会議があるそうですので、トヨタ製電気自動車の実用化を待っているファンがいる事を伝えてくださいとお願いしておきました。
トヨタはカートリッジ式のバッテリーとすることで、充電時間が苦にならない方法も検討しているようです。
その際はトヨタがリーダーとなって、バッテリーの規格を統一しなければ普及が進まないのではないですかとボクが言うと、それと同時に今のガソリンスタンド等のインフラも整備しなければなりませんねとおっしゃっていました。
10年後にはガソリンを入れに来る車より、カートリッジを交換に来る車のほうが多くなるかも知れませんとの事でした。


そうこうしているうちに最後のユニットが設置されています。


次はルーフィングです。


そして最後の1枚。


作業を終えて重機が帰ります。
あっ!!! 4WSぢゃあないですか!? スゲー(・.・;)

その重機をささえ続けた鉄板も撤去します。


現場監督に連れられて、初めての内覧(^^)
あえて窓を小さくしてあるコーナーはリビングシアターです。
オレンジ色のチューブは、このコーナーに置くAV機器と別の場所に置くサーバー、このコーナー後方の天吊プロジェクターにそれぞれHDMIケーブルを通す管だと思います。
ソーラーパネルはこんな所に置いてありました。


さすがトヨタホーム!床も断熱材もフォースターです(^^)


そして据付は完了しました(^^♪
お友達とのツーショット。
LED全開のハイエースくんでした。
最後に足場職人さんが再びベールを被せて終了!
おつかれさまでしたm(__)m


人気ブログランキングへ Blog Entry ランキングへ投票
コメント (6)