K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

アクアコンパクトの代替品が届いた

2023-11-28 22:25:47 | アクアリウム

今月21日の記事で紹介した、アクアリウムの外部フィルター故障の件。

販売店のチャームさんに問い合わせたら、保証期間内なので故障部分のアッセンブリーを送付するとのことで、本日到着しました。

修理完了品を送付しますと聞いていましたが、コレはおそらく新品ですね。

そして壊れたパーツを着払いで送付して欲しいとのことで、返送用ラベルが同梱されていました。

通販なのにここまで面倒見てくれるチャームさん、スゴイです。

ドイツのエーハイム製品を輸入販売している神畑養魚さん宛てに送付するのですが、その神畑養魚さんからも電話をいただいて話しました。

こんなに安心して買物できて、壊れても対応してくれるチャームとエーハイム。

流石だし、アクアリウムはずっとここでお世話になりたいです♪

 

 

コメント

アクアコンパクトが故障(-_-;)

2023-11-21 22:59:28 | アクアリウム

先月24日に掃除した淡水熱帯魚水槽。

これからは早めに掃除して、いつも綺麗な水槽にしようと思います。

前回の清掃からまだ1ヶ月経ちませんが、糞が目立つので半分換水しました。

魚は多くありませんが、1ヶ月でこれだけの糞がたまるんですね。

 

スッキリしたものの、ここで問題が発生(-_-;)

赤く囲んだエーハイムのアクアコンパクトが動作しません。

カラコロと異音がして吐水しないんです(-_-;)

水中モーターがイカれたと思います。

水槽の左側にGEXのコーナーパワーと言うフィルターをサブとして運転しているので、ひとまずコイツにまかせるしかありません。

たしかアクアコンパクトは2年間の保証期間があって、コイツはちょうど1年を経過したあたりなので販売店に問い合わせてみようと思います。

コメント

試験紙が変質

2023-10-25 22:53:49 | アクアリウム

先日、水槽を掃除する前後に水質チェックをしたのですが、試験紙が反応して出た色がおかしいんです(-_-;)

画像がピンボケですが上の試験紙、ボトルに表示された色見本に無い色が出ているんです。

色見本に照らし合わせて成分濃度を読み取るのに、これでは濃度がわかりません。

そこで最近購入した下の試験紙結果と並べると、6成分とも全部違う色になりました(-_-;)

下の色なら全部濃度がわかります。

前からあった試験紙は取替えて何度やってもこうなので、たぶん試験紙は劣化するんですね。

コメント

半年ぶりに水槽を掃除(^^;

2023-10-24 22:32:26 | アクアリウム

ダイニングに置いてあるのが信じられないくらい汚れていた水槽を、昨日は半年ぶりに掃除しました(^^;

ビフォー画像はとてもお見せできませんので、掃除途中の様子です。

ガラス面に付いたコケを落として、糞といっしょにポンプで飼育水を半分ほど吸い出しました。

吸い出した飼育水の上澄みを水槽に戻して、もう一度汚れを吸い出してこの状態です。

 

数日間汲み置きしておいた水道水を入れて満タンにしました。

GEXの投込み式フィルターと、エーハイムの外部フィルターも綺麗に洗浄して起動!

エーハイムの濾材は飼育水ですすいだだけで、フィルターに戻しました。

これなら濾過バクテリアがたっぷり残っているはずです(^^)

半分以上換水したので、そうしないとまた水質が不安定になって油膜が出ますからね。

これでスッキリしたけど見た目に寂しい水槽ですねぇ.....

底面にソイルを敷かないのは正解だけど、もうちょっと景観を作ったら?(^^;

コメント

ベアタンク水槽

2023-05-03 23:34:31 | アクアリウム

あまりにも汚れ放題だった水槽を掃除しました。

底砂利を撤去して、これからはベアタンク水槽にしてみようと思います。

砂利のすき間にフンなどの汚れが詰まり、そのうち砂利に藻が生え出すことで手に負えないんです(-_-;)

砂利が無くなれば掃除も簡単だし、とにかく汚れが見えることで手入れのタイミングも決まりそうです。

 

完全に底砂利を撤去してみました。

糞が水槽の底で漂いますが、今後はピンポイントでスポイト撤去するか一気に掃除機をかければいいんです。

底砂利が無くなって濾過バクテリアの住処が減ったので、エーハイムの外部フィルターにサブストラットプロを増量しました。

フィルター容量に少し余裕があったので、多孔質の部材を目一杯入れたということです。

これで数週間様子を見ます。

ベアタンク水槽って、どうよ.....

コメント