K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

行くぞ浜松!早朝の東名はスイスイ~♪

2010-07-31 22:55:26 | HIACE
大昔、うちのオクサマは浜松商業高校吹奏楽部員でした。
浜松は、YAMAHAのお膝元ですので音楽人口も多く、いろんな形で音楽に親しんでいます。

で、本日はオクサマの娘(中学生)が出場する吹奏楽コンクール。
浜松市内某所に朝9時必着のため、東京湾アクアラインを午前3時半に通過する早朝運転です。
ボクは前日、夜9時に就寝したので体調バッチリですが、オクサマは夜9時に帰宅でしたので、家事を済ませて支度をして、一睡もせずに出発です。

ここで役に立つのが、うちのハイエースくん(^^)

後席をベッドにすると、ほら♪
幅170cm、長さ190cmほどの平面になります。
小川テントのシュラフも待機しています。

グランドキャビンのサスペンションですから、オクサマはもちろん爆睡です。


そして早朝の首都高速を抜けて東名高速へ。
最近はこんな時間に走ることが無かったので感動です。
涼しいし、西へ向かうので眩しくないし、さらにスイスイ走れるぢゃあないですか♪
たった3時間で遠州豊田PAに到着しました。あと30分で集合場所です。

浜松へは良く行きますが、普段は5時間コースです。
1時間半も短縮できるんですね~.....
早起きすると得した気分だし、これからはそうしよっと(^^)

人気ブログランキングへ Blog Entry ランキングへ投票
コメント

今夜は野宿ですか.....

2010-07-30 23:27:14 | Others
明日から浜松に遠征するので、その前にハイエースくんを洗車します。

でも、洗車用ハシゴがツバメの止まり木になっているので、申し訳ございませんが返していただきました。

そのかわり、もうひとつ小物入れを買って来て、新たに止まり木を作りました。
適当な太さの木材を配線バンドで固定したので、彼らの足にはちょうどいい感じ(^^)


しかし.....様子の変わった巣に警戒して、止まり木は無視(-_-;)

で、お気に入りの枝垂桜で野宿のもよう.....
風で枝がかなり揺れるのに、しっかりととまっています。

悪いことしたなぁ^^;
まあ、新しい止まり木にも、そのうち慣れるでしょ。


人気ブログランキングへ Blog Entry ランキングへ投票
コメント

オーダーメイド(^^)v 作り付け家具ならカズモクです

2010-07-29 23:01:13 | Interior&HomeElectronics
昨日に引き続き日曜大工ネタです。

我家は洗面室にも容積760リットル超の収納スペースがあります。
ここもごらんのとおり、ほとんどムダにしています。

もったいないスペースですので、キッチンと同じ方法で棚を作りました。


おおぅ!

まるで住宅展示場のディスプレイか、通販カタログの写真みたいに完璧♪

隣はバスルームですから、ここにタオルや下着を収納しておけば、風呂上りは即「ぱんつ」にアクセス可能!


いやぁ~、便利にカスタムするって楽しいです(^^)

ソファーは「カリモク」ですが、こう言うところは「カズモク」です。

刈谷木工所ならぬ、kazu木工所ですので以後ヨロシク(^^)/~~~


人気ブログランキングへ Blog Entry ランキングへ投票
コメント

日曜大工(^^)キッチン収納グレードアップ~♪

2010-07-28 22:43:01 | Interior&HomeElectronics
我家のキッチン、冷蔵庫脇に容積600リットル超の収納があるんですが、新築時にケチったので棚板がありません。

引越して1年たつのに、まだ引越センターの段ボールに荷物が.....


1年以内にカスタマイズする予定のフェーズ1。
ここはそのひとつでしたので、この連休を利用して棚を作ります。

加工が簡単なパイン材を切り出します。
もちろん4スターのパイン材です(^^)


30段階の可動棚板!
ダボ穴さえ開けておけば、後で便利ですよね♪

で、こんな感じで自立しました。
棚板を1枚置けば倒れない仕様です(^^)
釘もネジも、接着剤も使いません。


建物には一切加工しないで、簡単棚板(^^)
引力にまかせて置くだけですから、我ながらGood!

切り欠きを付けたので、棚板がずれて落ちることもありません。


出来上がりました~(^^)余裕の収納力です。

オクサマにせかされていましたのでもっと早くやりたかったのですが、ポツンと1日休んでも、こう言うことにはスイッチが入らんのです^^;
今日はいい仕事したなぁ\(^o^)/


人気ブログランキングへ Blog Entry ランキングへ投票

コメント (2)

引越し1周年記念日@ツバメがお祝いに帰ってきた!!!

2010-07-27 23:31:12 | Others
7月20日に最後のヒナが飛び立ったのが、彼らの巣立ちでした。
その日の夕方、ボクが車庫にいたら仲間達と20羽ほどでやってきて、車庫の屋根の下でパタパタと浮かんでいました。
怖いくらいの大群で、何かを訴えているように感じましたが、あれ以来我家で夜を過ごすことはありませんでした。


でも、この近くで生きているらしく、毎日、朝晩やって来ます。

お気に入りは枝垂桜と電線。
りっぱに飛べるようになりました。


しょっちゅうインナーテラスに舞い込んで、一休みしています。

なので、巣立ったから片付けようと思った巣はもちろん、ハシゴと止まり木もまだ撤去できません^^;


そして今日は、新築して引越してからちょうど1年目。

オクサマと二人で質素にお祝いしたのですが.....

いつものように夕方、5兄弟がやって来ました。
「そろそろ暗くなるから帰りなさい」って言ってるのに、今日は動きません。


ボクが風呂に入って一杯始めるころには.....

全員就寝です(+_+)

あれから一晩も巣には帰らなかったのに、突然の宿泊。
ボク達の記念日に、5兄弟の元気な姿を間近で見せに来てくれたのかなぁ.....

それにしても1羽だけ平地にいるオマエ、相変わらずだな(^^)


人気ブログランキングへ Blog Entry ランキングへ投票
コメント (2)