めざせ軽トラキャンパーへの道

お金の無い中年おやじの手持ちの資材 工具でどこまで軽トラキャンパーが作れるか チャレンジをブログで綴ります!

2019年はカヤックやりますぞ!

2019-01-30 18:54:01 | 魚釣り
今年は 釣り仲間から新年会のお誘いがあり 名古屋の居酒屋で懐かし面々と新年会で楽しい釣り談義してきました 自分は昨年1年間 カヤックフィシングはまったく 浮くこともなく 釣り自体も5回程度しか 釣行していませんでした 最大の理由は オンボロ軽トラつかまされて 半年間精神的に⤵ で猛暑となり へとへと 秋は仕事と孫の誕生等で 釣りにいく気分にもなれず やるならきちんと浮きたいなと思い 1シーズン 休眠状態となりました で 今年は 孫も4か月を超えて カワユサMAXと安定して成長しているのと 娘夫婦も 子供が出来て より 家族のきずなが深まった様子で 自分としては安心できる1年と感じました なので今年は存分に釣りにまい進しようかと・・・・釣り仲間となかなか 連絡等が出来なかったのは ズバリ LINE をするためのスマホがなく わざわざ料金も掛かるショートメールではそりゃ メンドクサイですよね なので パソコンからラインが出来るを知り 先日なんとか 釣りの輪に入れてもらいました PC版のラインで不便なのは ID登録が出来ないので こちらの仲間登録が難しい点と スマホと違い パソコンは夜には電源を切りますので 再度 パソコンを立ち上げると ラインでの電話番号入力とパスワードを要求してきます それ自体は多少 面倒な事ですが それより きちんと 入力しても 間違いですと 受け付けてくれません 何度 打ち込んでもだめで 再度 新規登録から入りましたが・・・・ 翌日にはまた そのくりかえし なかなか まともにラインが出来ません 本日の場合は 8回目くらいで フ~ッと 認証されました
いくらスマホをメインにしているSMSであるラインですが PC版ライン 辛いです さてそんなことはさておき 本日30日 すげ~小春日和で日中 穏やかな天気 ちょうど 仕事もないので 前々から気になっていた 休眠中のバイキング 忍 メンテナンスを敢行しました


なんじゃこれ!? 普及型魚探の振動子を黒の充填剤で固めて箇所です 2年ほど前に 手にいれていた GPS付き魚探 ホンデックスと取り換えるべく この充填剤ははがしていきます カヤックはポリ素材なので 充填剤は あまり強くは密着はしていません ヘラやマイナスドライバー等で カヤック表面を傷つけない様に はがすような感じで取り除いていきます


内側も丁寧にはがしていきます

約30分程度で なんとかはがせました

中古で1万円程度で手に入れた パスファインダー カラー液晶魚探でそれなりに 安い割によかったのですが 底の状態は分かりにくく せっかくの釣れたポイントを記憶出来ないのも やっぱり不便でしたね 昔ながらの山たてで ポイントに向かってましたよ でも底の状態の表示が細密ではないのでなかなか 漁礁等 みつけられませんでしたね 水深と傾斜くらいでしょうか使えた情報としては・・・でも カラー魚探が高かった時代 安く手に入れられたので満足です

魚探 新旧 比べです ほとんどの方はホンデックスGPS魚探搭載でしょうから 遅そさせばかりですが デビューです

忍のバーにセット まずまずのたたずまいですね

振動子ははめるくぼみはありますが グラグラです なのでウレタンを造形して・・・・

なんとか形にしました で前の所有者からもらった コード通し+栓を使って 船内から船外へ

起動・・・・・きれいな画面ですね GPSも正確に動作して 広行10Km程度にしたら 愛知県のど真ん中あたりを表示 


とりあえず これで実際に浮かんで魚探のチェックをいtかしたいですね たぶん 栓の所から水が浸入してくるとは思いますが コーキングするかはちょっと考えます なにせ 一度 振動子をコーキングすると他の船で使えないですからね 今年は レンタル和船や2馬力分割ボートも考えているので 取外し前提にしておきたいので・・・


小春日和の中 4時間ほど カヤックを弄って 
あ~早く浮きて~と思う 今日この頃でした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿