めざせ軽トラキャンパーへの道

お金の無い中年おやじの手持ちの資材 工具でどこまで軽トラキャンパーが作れるか チャレンジをブログで綴ります!

日本海へのツーリング&釣り その3

2018-11-20 17:28:22 | GN125Hバイク

やっとこさ国道8号に入り 効率が上がりますが とにかく寒い・・・・!! 奥琵琶湖 木之本抜けたあたりの峠で13度 夕方も迫り だんだんより体感温度が朝がりますが ゴールは見えてきています

しばらく走行すると・・・祝!福井県突入!敦賀市です 
といってもまだ山のなかですけど・・・国道8号は市内に入るとそのままバイパス8号になるため どこかのタイミングで市内方向(敦賀駅方面)へ曲がらないとならないのですが チャンスを逃し バイパスに入ってしまい そのまま 敦賀インター付近まできてしまいました 敦賀市内のホテル群は見えているのですが そこからなかなか 市内へ入れません 暗くなった道に迷いながら やっとの思いで 敦賀駅に到着・・・・! ここまでの距離約200Km走行でした

40年ぶりの敦賀駅ですが その当時からは考えられないくらい おしゃれな駅舎になっていました また駅周辺の商店街では・・・・・!!

松本 零士さんの作品 宇宙戦艦ヤマトに関する オブジェがたくさんありました 旅の風情がまします! で ホテルは 駅のロータリーを挟んで向かい側とスゲ~近いです また1階はコンビニがあり 地の利と便利さはバツグンですが 建物は ザ!昭和の風情です


とりあえず チェックINします 宿泊代は駐車代を含んで4800円税込とかなりのお安い宿です 駅前なのでホテルでも駐車料金を1000円くらい取るところは多いですが これはいいですね バイクでも1台分 余裕で止めました ただし ホテルから少し距離のある専用駐車場です 築年数は自分と同じくすごく経っていますが 室内はある程度 リフォームがされていて 快適です



でも地方なんだなと思わされるのは テレビの番組が4つしかありません 民放2 NHK2つ あとはホテル専用の無料 大人のビデオ(無料だよ)なぜか敦賀市議会専用チャンネル 防災チャンネル 敦賀市インホメーションチャンネルと盛りだくさんではありますが まっ 見ることはないですね さて とりあえずチェックインしたあと 夕食を食べに こちらでは超有名な ヨーロッパ軒 に向かいます うんよく 近くにありました しかも 本店です




日曜日の夕方6時くらいなので混んでいるかとおもったら 結構 席はあいていましたので 気兼ねなく入店 1080円のセットですが 美味しゅうございました さすが 人気のとんかつです 食べていたころから ぞくぞくとお客が来店して 広い店内がすぐに満席となり 運が良かったとおもいました 混雑していたら たぶん 1人なので入れなかったとおもいます 


敦賀市の港の公園 ライトアップがすごくきれいでした が独り身なので 公園内に入ることなく 道路から おもえば遠くへきたもんだ!の 気分に浸りました で今回のツーリングの目的である 釣りをすべく 敦賀新港の釣り公園へ向かいます 事前の場所調査しなかったので 道に迷いながら 地元の釣り人に聞きながら なんとか それらし 公園に到着!


釣り公園は広大ですが 駐車場からはなかなか面倒な通路です なので気軽なバイク 歩道を押して 目的のポイントで駐車 そこの堤防を乗り越えて 釣り場で早速釣り開始!


釣り人はいますが だれも なにも釣れてはおらず しかも 9M鮎竿と道糸9Mのロック狙いの虫エサ 同付き仕掛け なんと 水深が15Mくらいある釣り公園なので 底取が出来ず あたりもなく しかも 相当寒い・・・2時間でギブアップ 唯一 釣れたのは・・・・

謎の生物のみ みごと ボースくらいました! 日本海 海の玄関と呼ばれる敦賀港なので 大きなフェリーが到着 船内から乗用車 大型トラックが続々と吐き出されて 新たに多くの車が船内に吸い込まれていました 大きな船がまじかにみれるのはすごく感激です
いつかは こんなフェリーでバイクツーリングをしてみたいものです


明日の釣りに希望を託し ホテルに戻りますコンビニで買い食い品を購入 1ドア冷蔵庫も装備してあるので便利ですね で 小さい湯船にお湯を張りジックリをつかり 旅の疲れと 身体を温めてほんわかです 旅に出る場合 いつもはネットカフェやスーパー銭湯等ゆったりは出来ないので やっぱり 旅の場合は しっかりと寝れるベットのあるホテルがいいです

ホテルのテレビで天気予報みたら 明日は午前中は晴れのち曇り 午後からは曇りのち雨 夜は雨と残念な予報です しかも 太平洋側(自宅のある愛知県)も明日は夕方から雨の予報 明日 タップリ釣りをして 余裕があればもう1泊このホテルに連泊して 旅を満喫しようかと思っていたのですが この時期の雨の中のツーリングは最悪と考えて 明日 昼から帰路につき
夕方までに自宅に戻る計画に変更としました まっ 気軽なバイク旅 なんとかなるさで ぐっすり ふかふかのベットで熟睡しましたとさ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣味かな? (鈴木)
2018-11-21 06:50:06
ランダムから来ました
ブログ拝見してます
楽しそうな日々ですね
いろいろ見聞き出来るのは羨ましいです
帰りにポチっと応援です
返信する

コメントを投稿