めざせ軽トラキャンパーへの道

お金の無い中年おやじの手持ちの資材 工具でどこまで軽トラキャンパーが作れるか チャレンジをブログで綴ります!

新 軽トラキャンパー製作の思案!

2018-11-28 13:37:05 | キャンパー製作
color="blue">新軽トラキャンパーの模索!
絶好調とのうたい文句で オークションで中古購入した新規格荷台のハイゼット軽トラ どこが絶好調じゃ~ 逆に絶不調~ だまさせた~アルアル車でした でも修理代も掛けて何とか乗って 半年 もうだめじゃ~状態になり 今は格安月決め駐車場で車検が切れる(まだ1年以上残っているのに・・・トホホ!) 静かに余生を遅らせています

左のハイゼットがクソボロ軽トラ で 右側が現在活躍している11万円のホンダ アクティ軽トラ

タイトルの新 軽トラキャンパーへの模索!・・・・何のこと??  それは 荷台のキャンパーシェルをどうするか 将来のお楽しみを 頭の中で あれこれ それこれ やれやれと 考える事です 手始めに どうしても欲しかった 軽トラ荷台様の 幌!! と言っても 正式な奴は 7~10万円近い金額 そりゃそうだ 走行に耐うる 金属のフレームに 多少長持ちする幌シートの組み合わせなので 通常 それくらいはする でも そんな金があれば また 中古車の軽トラが買えてしまう・・・ もう一つの理由は、せめてオンボロ軽トラをなんとか役に立てるため 現在 荷物置き場にしているが、幌がないので普通のシートでは雨/風に弱く 商品が傷んでしまう そんな気苦労が点く無くなるように幌が欲しい! もう一つ 重要な事が・・・月3000円と結構 格安で借りている駐車場であるが 今年の12月で契約が切れる 更新も可能だが なにも利益を生み出さないオンボロ軽トラに これ以上の経費を掛けたくないのが理由だ! 幸い 先月 自宅賃貸の駐車場スペースを取っていた 自作軽トラシェルがお嫁にだして 軽トラ1台分のスペースが開いた! 現在 その場所にはシェルに入れて置いた 釣りのお宝(ガラクタとも言う!!)が 軽トラ荷台分シートを掛けて置いてある あれこれ考えて~!?>

アマゾンでこんなのを見つけた!

サイクルハウスだ! サイズ的に色々あるが 荷台の大きさになるべくマッチさせてなおかつ 安価な物は これでした! 自転車2台分 W1220×D177×H160cm
軽トラの荷台 旧規格で130Cmくらい 新規格で135Cmくらいなので 新規格では左右の余裕がありすぎるが まっ 仕方ない 我慢~我慢! でさっそく ポチって 2日後の本日 到着 開封して 旧規格の荷台で作業開始!




部品はシンプルだし 番号も振ってあるので かなり簡単に組み立て出来た(骨組みのみで20分程度 工具は+ドライバーのみ) 幌のかぶせと設置やフレーム固定など含めると 作業時間60分(撮影も込み) またすごく軽量なので組み立てた後に 一人で移動も出来る

スチール製パイプに塗装なのでビス類も含め予備的に錆止めスプレーをしておいた(効果のほどは不明)

フレームは結局錆びるとは思うが軽く5年以上は持つかと 逆にシートは2年もつかもたないか 軽トラ荷台で使う安価なPV樹脂のシートと同じくらいの密度しかないので1年目で目地が弱くなり 風等で クレーム等に触れている個所はこすれて強度が落ちそうである 軽トラのシートなんて 半年も持たない(安いだけが取り柄なので) 後日 ホームセンターで農ビシートを買って上からかぶせて多少でもシートが長持ちさせようと考えている 農ビシートは日光や雨にも強いのである程度 持つようだし 比較的安価でもある



旧型荷台のアクティにピッタリ ぱっと見た目 フレームも強度がありそうに見えるが あくまでも静止した場所用であり 強烈に風圧を受ける 車への積載で走行は危険とおもわれる その理由は ジョイントが安価なプラ樹脂で これはいかん!! 変形や割れ 最悪フレーム折れしてしまうだろう でもよくよく考えたら この部分を鉄板やアルミ板等で補強が出来るならなんか十分に耐えれそうにも見える 魅力はフレームを一人で持ち上げ出来るくらい軽いである 前回の自宅シェル 頑張って軽く設計したがそれでも110Kg程度あり たいへんだった あくまでも今回は 模索なので これでいいのだ!

これらの荷物が・・・・!?

こうなって!?

スッキリ片付きました 見た目もいいしね!地面に10Cmくらいの厚さのパレットを敷いて正解でした

スキマがあるので 雨の時に地面からのはじきがあるのでパレット置きで正解!!
アマゾンでの購入費用 合計9324円
サイクルハウスはホームセンターでも売っている この2台用で約9500円くらいとほぼ同じ販売価格だ! でも 違うのは 2台用のハウスの幅が110Cm程度しかなく余計に荷台の左右に空間があくため なるべく荷台の幅に近い ネットで売られたいたこのメーカーの物を購入となった 12月末にこの場所にオンボロ軽トラを移動してこちらのお宝荷物(ガラクタとも言う!?)を乗せ換えたいと思う 小春日和の

日本海ツーリング&釣りの旅 その4

2018-11-24 20:56:00 | GN125Hバイク

ぐっすりと 寝て旅の疲れも取れて 清々しい朝を迎えました
本日も快晴です(敦賀駅周辺)
でも天気予報では午後から曇り/雨の予報(日本海側) なんだか信じられないほど 穏やかで快晴です
さっそく 1階にあるコンビニで朝食を買って ホテルの部屋でゆったりモーニングです

普段食べませんが 軽く食します
AM8ごろから時 ホテルをチェックアウト 急ぐ旅でもなく 月曜日なので市内の渋滞等も考えての遅めの出発です

旅の相棒も 夜露に濡れてはいましたが 見知らぬ土地で盗まれることも無く おとなしく 駐車場でたたずんでいました
今日も お願いしますよ!

氣比の松原はホテルから6Km程度と看板にありました
敦賀市内を走り抜けます

40年前 原チャリでキャンプした思いでの地でもあり
懐かしさがこみあげてきます
40年たっても 松林は手入れがされて きれいに保存されていました

想いでの地には 40年経過し劣化した 初老親父がポーズを決めています

穏やかな敦賀湾と砂浜 旅の目的2個目 完了!

カヤックフィシングをしているので 浜からのエントリー場所も探していましたが かなり厳しい様子です
(ほとんどの浜に手漕ぎボート屋があり その利権のため厳しいのか?)

春日井市で餌は買ったのですが なんと 釣りバックには針1本しか残っていませんでした これに針付ブラックリ錘2個があり
全部で3つの仕掛けがない状態に気が付きましたが いずれにしても天気が崩れる予報・・・釣りをしても1~2時間程度 
これで釣場を探してエンジョイです

漁港も立ち入り禁止とか釣り人もいないので近づけず
唯一 釣り人のいる浜を見つけて ここに決めました
浜なので水深もなく 9m鮎竿で釣りが成立するのでしょうか
不安です



道路に車を止めるスペースはありませんが バイクなら楽勝です
機動力があるのがバイクなので ツーリング&プチ釣りのスタイルは魅力がありますね!
9m鮎竿+9m道糸で浅い浜での釣り 果たして・・・・・!?

頻繁にあたりはありますが 針掛かりしません
なんどか目にやっと ヒット!
安定のササベラくんでした
この後も ベラ君 地獄を味わい エサ終了!

天気予報があたり 午前10時ごろから だんだん 雲行きが怪しくなりつつあり 帰路につきます

帰路の国道8号 及び 356号 車の量は少なく空いています
けっこういい感じのペースで 伊吹山付近まで戻ってきました
天気は 日本海側よりは明るい 曇りの状況です

関ケ原あたりで少し 紅葉を見てみます
ここは高さのある橋の上です この辺りから なかなかの眺望で少し休憩がてら 写真を取ります

渓流沿いに紅葉がきれいです

昨日 今日と 十分に秋の紅葉を満喫したので 
関ケ原から21号バイパスを通り 大垣へ向かいます
この道は 信号も少なく スピードが乗りますね
ただしGN125Hでは そのスピードで走ると振動が・・・たいへん!



大垣市からは ほとんど直線で広い道で なにか目新しいこともないので 記事がないですが まっ そんなものです
昼すぎですが 街なので飲食店はどこも盛況で 単身者では入るのを躊躇します なので マックで昼食&大休憩としました
基本 ボンビ~症なのでマックでも500円以上は食べませんが
なにしろ朝はあんな軽食なので がっつり食べて かなりの金額
これなら どこか普通の店でランチ食えばよかったかと・・反省!



順調よく入鹿池~春日井~瀬戸~住まいのある市の周辺まで帰ってきました 午後4時くらいです
ここになじみの定食屋があるのですが いつもは午後5時まで営業
十分に間に合ったと店に入ろうかと思ったら 先月から午後4時でオーダーストップの張り紙・・・・・!?
どんだけ 営業する気なないんじゃ~ 休みばっかじゃね~の!
と その向かいのコンビニでだんごを食いつつ 走り抜けて来た 道のりの思い出と 疲れを取るためしばし 休憩

写真では明るい空ですが実際には どす黒い 雲となりつつあり ポツポツと雨も当たる様になりました 急いで後 30Km走り抜けます!
午後5時30分 自宅に無事 到着 少し雨に当たりましたが、ぬれずに帰りついて なによりでした



2018年11月 58歳の秋!


日本海へのツーリング&釣り その3

2018-11-20 17:28:22 | GN125Hバイク

やっとこさ国道8号に入り 効率が上がりますが とにかく寒い・・・・!! 奥琵琶湖 木之本抜けたあたりの峠で13度 夕方も迫り だんだんより体感温度が朝がりますが ゴールは見えてきています

しばらく走行すると・・・祝!福井県突入!敦賀市です 
といってもまだ山のなかですけど・・・国道8号は市内に入るとそのままバイパス8号になるため どこかのタイミングで市内方向(敦賀駅方面)へ曲がらないとならないのですが チャンスを逃し バイパスに入ってしまい そのまま 敦賀インター付近まできてしまいました 敦賀市内のホテル群は見えているのですが そこからなかなか 市内へ入れません 暗くなった道に迷いながら やっとの思いで 敦賀駅に到着・・・・! ここまでの距離約200Km走行でした

40年ぶりの敦賀駅ですが その当時からは考えられないくらい おしゃれな駅舎になっていました また駅周辺の商店街では・・・・・!!

松本 零士さんの作品 宇宙戦艦ヤマトに関する オブジェがたくさんありました 旅の風情がまします! で ホテルは 駅のロータリーを挟んで向かい側とスゲ~近いです また1階はコンビニがあり 地の利と便利さはバツグンですが 建物は ザ!昭和の風情です


とりあえず チェックINします 宿泊代は駐車代を含んで4800円税込とかなりのお安い宿です 駅前なのでホテルでも駐車料金を1000円くらい取るところは多いですが これはいいですね バイクでも1台分 余裕で止めました ただし ホテルから少し距離のある専用駐車場です 築年数は自分と同じくすごく経っていますが 室内はある程度 リフォームがされていて 快適です



でも地方なんだなと思わされるのは テレビの番組が4つしかありません 民放2 NHK2つ あとはホテル専用の無料 大人のビデオ(無料だよ)なぜか敦賀市議会専用チャンネル 防災チャンネル 敦賀市インホメーションチャンネルと盛りだくさんではありますが まっ 見ることはないですね さて とりあえずチェックインしたあと 夕食を食べに こちらでは超有名な ヨーロッパ軒 に向かいます うんよく 近くにありました しかも 本店です




日曜日の夕方6時くらいなので混んでいるかとおもったら 結構 席はあいていましたので 気兼ねなく入店 1080円のセットですが 美味しゅうございました さすが 人気のとんかつです 食べていたころから ぞくぞくとお客が来店して 広い店内がすぐに満席となり 運が良かったとおもいました 混雑していたら たぶん 1人なので入れなかったとおもいます 


敦賀市の港の公園 ライトアップがすごくきれいでした が独り身なので 公園内に入ることなく 道路から おもえば遠くへきたもんだ!の 気分に浸りました で今回のツーリングの目的である 釣りをすべく 敦賀新港の釣り公園へ向かいます 事前の場所調査しなかったので 道に迷いながら 地元の釣り人に聞きながら なんとか それらし 公園に到着!


釣り公園は広大ですが 駐車場からはなかなか面倒な通路です なので気軽なバイク 歩道を押して 目的のポイントで駐車 そこの堤防を乗り越えて 釣り場で早速釣り開始!


釣り人はいますが だれも なにも釣れてはおらず しかも 9M鮎竿と道糸9Mのロック狙いの虫エサ 同付き仕掛け なんと 水深が15Mくらいある釣り公園なので 底取が出来ず あたりもなく しかも 相当寒い・・・2時間でギブアップ 唯一 釣れたのは・・・・

謎の生物のみ みごと ボースくらいました! 日本海 海の玄関と呼ばれる敦賀港なので 大きなフェリーが到着 船内から乗用車 大型トラックが続々と吐き出されて 新たに多くの車が船内に吸い込まれていました 大きな船がまじかにみれるのはすごく感激です
いつかは こんなフェリーでバイクツーリングをしてみたいものです


明日の釣りに希望を託し ホテルに戻りますコンビニで買い食い品を購入 1ドア冷蔵庫も装備してあるので便利ですね で 小さい湯船にお湯を張りジックリをつかり 旅の疲れと 身体を温めてほんわかです 旅に出る場合 いつもはネットカフェやスーパー銭湯等ゆったりは出来ないので やっぱり 旅の場合は しっかりと寝れるベットのあるホテルがいいです

ホテルのテレビで天気予報みたら 明日は午前中は晴れのち曇り 午後からは曇りのち雨 夜は雨と残念な予報です しかも 太平洋側(自宅のある愛知県)も明日は夕方から雨の予報 明日 タップリ釣りをして 余裕があればもう1泊このホテルに連泊して 旅を満喫しようかと思っていたのですが この時期の雨の中のツーリングは最悪と考えて 明日 昼から帰路につき
夕方までに自宅に戻る計画に変更としました まっ 気軽なバイク旅 なんとかなるさで ぐっすり ふかふかのベットで熟睡しましたとさ

日本海 9m鮎竿&バイク旅 その2

2018-11-14 22:58:54 | GN125Hバイク

国道303号を北上途中のちょっと大きな街で 我慢してきた・・・・足首の冷え! 対策のため ショッピングモールに立ち寄りました と言っても 100均ですけど・・・ スクーターなら乗車姿勢でスラックスの裾がそれほど持ち上がらいので靴下が普通の物でも寒くはありませんが・・・・GN125Hはアメリカンタイプに属する 乗車姿勢となるため スラックスの裾が持ち上が有り 素肌が露わになって 平地ならいいですが山間部や日陰に入ると 寒いと言うか 痛いです なので 本来はハイカットブーツか足首の長い靴下をはくのがいいのですが そんな冬仕様の用具は押入れの奥底なので 今回は普通にスニーカーと普通の靴下で 失敗じゃ~と今更ながら思っていました
100均では足首の長い靴下は女性用しかなく サイズは25Cmまでコリャダメダ!と 物色していたら いいのが見つかりました また デジカメの保護ケースも買います 更に 仕事で使う 手袋もついでにゲットです 


使用方法は 簡単です 靴下の上までずり上げるだけです

これで我慢できるまでになり 旅を続行です これから山間部に入るルートになり 揖斐町を目指します その後 道の駅 星のふるさと ふじはし です 

揖斐川町に入り 役場近くで すげ~人込みと たくさんのランナーがいて ビックリしました 登り等で 揖斐川マラソン2018と知りました ラッキーな事に午後1時くらいで終了となっていて 現在2時30分くらいで 既定の時間に戻れなかったランナーがバラバラとゴールしている状況で 道は混んでいませんでした でも すれ違う シャトル大型バスが数十台あったので相当 規模の大きなマラソン大会みたいでした 華やかなユニホームに身を包んだ ランナーを見ていて メタボな自分がちょっと恥ずかしいなと感じましたね! アップダウンのある山岳道路を進んでいきます 山々の紅葉も見事で このルートを選んでよかったです


しばらく走ると 道の駅 ふじはしに到着 この道の駅は規模が大きく 日帰り温泉もある 充実ぶりで 寄りたかったですが 揖斐マラソンの関係なのか すげ~混雑しており あきらめました 8Km先に 道の駅があるのを看板でしりましたので そちらに向かいます 

秋晴れの中 リフレッシュします そうこうしているうちに道の駅 夜又池の里 さかうえ に到着


先ほどの道の駅 ほどではないですが 結構な人でです 日曜日なのでイベントとして メジャーじゃないバンドが生演奏で 自作の作品を披露していました テレビやラジオで聞く 音楽と違い やっぱり ビールも音楽も生がいいですね! 山間部に入り 身体が冷えたので 暖かいカレーラーメンを食べました 道の駅なのでちょっと高いですが 美味しゅうございました




渓流の眺めですが結構な高さで 高所恐怖症の初老おやじ おそるおそる 覗き込みました 理由は・・・・いつか渓流釣りもいいな!? この時点で3方4時近く 山間部なので うす暗くなりつつあり 予定通り夕方5時に敦賀につくのか不安です 更に快適なツーリングを楽しみつつ やっと 奥琵琶湖の木ノ本に到着 すでに160Km近い走行距離です 本来なら 通常のルートなら敦賀市についている走行距離ですが 敦賀市はまだまだ先です

国道8号なので ペースが上がると思いますがまだ40Kmほどありそうです ススキが秋の風情の情緒を盛り上げてくれます


ブログなので長文は苦手のため また 日を改めて続きをつづります! 山間部を走って・・・・道路のアップダウンではあまり気になりませんが カーブは正直怖いです 後輪がフッと滑る感じをお尻で感じるからです 下りではブレーキが利きませんし 強く掛けると後輪がきっちり 滑ります 前輪タイヤはビジネスタイヤなので 細いし固いし グリップ力も無しで 特に 道路に凍結防止のため 縦方向の溝が長く 掘ってある場合は侵入時はいいのですが 少しづつ 前輪がふらつきだして 溝が長く続く場合は 恐怖を感じるくらいハンドルが振られます 特にカーブで溝があると 恐怖が増します 他のバイカーは吹っ飛んで走っていきますが GN125Hでは無理です 後方に車が来たら 抜いてもらう事が多かったです 韓国タイヤ どれくらい持つかを調べたいので交換の予定はないですが 来年あたり 国産のタイヤに交換しなくちゃねと思う 走行感想でした

最終章!9m鮎竿&日本海遠征じゃ~(バイクです)

2018-11-12 18:57:16 | 魚釣り
秋も深まり 山々は紅葉真っ盛り! 11月11日(日)この日 仕事の予定というか確定していたのに 依頼者側の都合で ドタキャン・・・・・・ショック!? 売り上げが・・・・・生活費が・・・・・お小遣いが・・・・!! てな具合で影響有りすぎて ストレスが爆発しそうで なんだか 晴れ晴れした天気と違い 心が・・・・秋雨じゃ~という事で 傷心釣り遠征をします!と 深夜に思いつき 深夜にごそごそ 用意して なんだかホッとして 爆睡!

ハッ!? エッ9時なの?寝すぎた~!!

まっ予定があっての行楽でもないので 借りていたレンタルDVDを返しつつ 秋晴れの中 出発! 今回 予定外の行き当たりバッタリの旅の様相ですが でもなにか得る物もないと もったいない天気 なので3つの目的を課しました
その① 目的地は日本海 敦賀半島付近 これはまだ青春真っただ中 その当時の原チャリ仲間 3人でキャンプ&ツーリングをした思い出の地 氣比の松原 海岸 へ行く! 
その2 9m鮎竿 日本海側でデビュー 当然 根魚でカサゴやアイナメだが 日本海と言えば キジハタ(アコウ)が釣りて~!
その3 カヤックフィシングで 行きは深夜なので渋滞なくスムーズにいけるのだが 帰りの昼間や夕方は 超渋滞で ただでされ疲れ果てた(特にボーズの日)時など 死ぬほどの眠気との闘いもあるので 迂回路を探してみる 
で日曜日 昼間の移動なので 通常ルート 名古屋ー 一宮ー岐阜ー大垣ー関ケ原ー伊吹ー木之元ー敦賀市 これだと 特に小牧/一宮更に大垣/まで大きな国道ではあるが すげ~渋滞する 鬼門の道でもある なので しっかり 前日の深夜 岐阜から山奥のルートをしっかりと頭に地図をインプットしておいた 紅葉の時期なので 単調な市街地の道より 紅葉まっさかりと思える山岳ルートを選んだ! 

名古屋市へは向かわず 瀬戸を目指す 

瀬戸付近も黄色く色づいて すがすがしいツーリングとなる ここから 春日井市の隣の 高蔵寺へ向かう なぜなら ここに 釣り具やがあるからだ!

ちょうどこの時点で御膳11時 石ゴカイと青虫のMIXで500円分を買う 
<昼近くなのでお腹も空いたので 日曜日・・・どの飲食店も超にぎやかなため 単身者でもすんなり入れる すき屋で ギュ~丼を食べた!



高蔵寺からは 小牧市方面へ行くのだが 通常のルートでは まさに渋滞地獄が待っている なので 昨年見つけた 入鹿池ルートで犬山方面へ走る 国道19号を多治見方面へ走り ゴルフ場入口近くの 昔は有料だった道路を使い 小牧東インター近くを通り 入鹿池へ

写真ではなんだかわかりにくいかと思うが 入鹿池です ワカサギ釣りやブラックバス釣りで沢山のアングラーがいましたが 時間も押しているので素通りです

入鹿池から県道経由で扶桑町へ 踏切りで停車したので キンコンカンコン 名鉄電車が来るよ~! デジカメ用意ど~ン! にわか撮り鉄なので 電車のお顔が見えません・・・・しかも 名鉄電車独特の赤い電車ではなく そっけないシルバーの電車 テンションダウン⤵! 犬山線は赤の電車が多いと聞いていたのに・・・・で 木曽川を渡り 各務原市へ国道21号をひた走り 

岐阜市役所へ向かいます そこから 揖斐川の上流行きとなる なんとかと言う 町を目指します この辺りの地名 あまり聞くこともないので 覚えられません ロート的には 国道157号から303号を目指します!

この辺りで約80Km走行 午後1時頃です






富有柿の街 大野町?? 見渡す限り 柿 畑があり 秋の味覚ですね!


まだまだ先が長いので 1回目はこれで終了 この後 道の駅を目指して国道303号を山間部に入ります では また!