めざせ軽トラキャンパーへの道

お金の無い中年おやじの手持ちの資材 工具でどこまで軽トラキャンパーが作れるか チャレンジをブログで綴ります!

オンボロ軽トラ その15希望の光が・・・??

2018-04-29 22:40:17 | 車メンテナンス
前回ベルト交換して様子見と書きましたが 実はそれ以後 前よりひどい ベルト泣きで ワシも泣きそうになりました 特に夜 ヘッドライトをつけると 信号で止まって発車するたびに ギヤ~ギャーと 夜の暗闇でベルトの悲鳴が鳴り響き 心もめげます 要するにオルタネーター原因でベルトが滑る・・・・??という事でしょうか でも 粛然としません でネットで調べると 各種補機のプーリーで錆汚れや油汚れなどでもベルト泣きの原因になっているとしりました でいてもたまらず 早朝5時 明るくなった時点で 今一度 ベルト交換チャレンジしました 座席をあげて 懐中電灯でプーリー周りをみています


よくみれば赤茶けていますね ためしに雑巾で拭いてみました

がっつり汚れています ワイヤーブラシと油落としスプレーを使い 各種補機のプーリを念入りに磨き 脱脂しました
ベルトも雑巾で丁寧にふき取りました でプーリー以外の周囲の状況を見ると 長年のホコリ&油の頑固汚れがベルト近くにあり その部分もクリーナーをたっぷり吹き付けて雑巾掛けしました よくよく考えると ベルト交換だけではなく 車屋さんなどではこのようなメンテナンスもしているんでようか 新車じゃあるまいし 中古車のベルト交換なので似たよう汚れやさびはあるかと思われるので・・・ 念には念をいれて清掃しましたで もうすでに手慣れたベルトはめて エンジン始動・・・・順調です ベルト泣きは止まりました でヘッドライトON OKエアコンON・・・OK 方向指示器・・・OK 現時点昼間ではベルト泣きは止まっています 更に前回より強めでリムベルトを張りました 

この後 片道43Kmの仕事先へ運転 10Kmほど走った時点でコンビニに寄り 座席を開けて リムベルト Vベルトを指で触って 異常な熱やささくれやカスが出ていないかと確認  多少は熱は持っていますがベルト類はOKです でもリムベルト カンカンに張っていて心配になるくらいですが 熱をもっていないのであれば これで正常な張なのかと無理に納得しました で何ごともなく 無事 仕事場に到着 もう一度 座席を開けて ベルト類を触り不具合ないかを点検・・・異常なし 仕事を終えて 夕方帰路につくので毎回 苦しめられていたヘッドライト点灯してベルト泣き ・・・・ 帰り20Km程度 約1時間ほどヘッドライトつけて走行しましたが ベルト泣きは収まっていました エアコンは負荷か余計に掛かるのであえて今回は使いませんでした で翌日 昼間 今度はエアコンつけて走行 明らかな負荷の掛かった稼働音はしますが エアコンも効いて ベルト泣きや異常な感じはなく走行できました とりあえず これで さんざんやられたベルト泣きはクリアしたかと思いますが 最終判断としては 一番 負荷が掛かる 夜間 ヘッドライト点灯してエアコンを使用で不具合がでないかテストで終了です 旧ハイゼットでは ベルトは2本共にVベルトでしたので ガンガンに張っても問題はなかったと思いますが 新型となるハイゼット リムベルト使用で この様なベルト鳴きに泣かされるのかと思われます なにしろ幅もあるしペラペラのベルトなのでカンカンに張ったら即 切れそうに思われますので・・・ これでしばらく問題なかったら いよいよ カヤックフィシングに投入できるかと かすかな希望が見えてきました!
でもね 1難さってまた1難 空調のエアーブロアー 前も書きましたが ローでなんとか使えますがハイなどにするビックリするくらいガラガラと何かに強くこすった音が出ます また道路段差ショック等でもガラガラとすぐに停止させないとなりません これまたネットで調べると ハイゼットS200Pシリーズはブロアーモーターの故障が多いとありますし なんと 運転席周りのインパネをすべて外さないとモーターの交換ができない くそ野郎 構造となっていて 交換費用3万円近いとあります これが 次の型番S210Pですと 助手席グローボックスを外して コンピューターコネクターをはずすだけで 交換が容易な構造になったそうです 部品も汎用品なら4000円程度でネットで買えるとあり 安価に素人交換もできますが インパネすべて外して交換となる私めのボロ軽トラ さすがにインパネ全外しは自信がありません もうかなりこのくそ車に費用と手間を掛けているので これ以上なにかをしたいとの欲望も消え失せました でもこれから猛暑の季節 いつブロアーが壊れかもしれません 冷房なくてはとても仕事でもつかえないので 気苦労が絶えない 今日この頃です

オンボロ軽トラ その14

2018-04-10 16:04:13 | 車メンテナンス
久々にブログアップです もうすっかり春で 釣れないことは百も承知ですが カヤックで海浮きて~と言うより 小魚いじめて~!!と思いつつ いつ壊れるかわからないオンボロ軽トラを所有しているので 遠征して300Km先で不具合がでたらそれ自体も困りものですが 翌日に仕事が入っていた場合は お店側の都合によるキャンセルでお客に迷惑をかけますし 登録してるサイトから えらい剣幕でお叱りを受けるのは目に見えていますので リスクを冒せず いまだ釣りには行けません 本日 ちょっと仕事の合間が出来たので ベルト泣き対策で まだ変えていなかったリブベルト交換チャレンジしました 発電機~ウォーターポンプ~主軸を回している溝のある平らなベルトです 
作業しやすい様に 座席両面 荷台の点検ハッチも外して準備万端です





オルタネーター(発電機)ボルト2本を緩めます その前に前回交換したVベルトも外します ここで想定外のこと 発見!!

これ分かりますかね? ボルトのヘッドになんと12mmソケットの頭部がはまって残っていました ビックリ!!!
あのクソ外人 素人の癖に ベルトいじったな? なのでベルト泣き現象は 買う前からあったと想像できます< ボルトの頭もこじって傷があるので やすりで直します/font>

リブベルト 外してチェック


かなり傷んでいますのでこれがベルト泣きの原因かとおもったのですが・・・・・??

交換してエンジン始動 順調に音もでずに回転しています 何度か始動 停止を繰り返して ベルトの張り具合を手でチェック しょつと 緩めと思ったので 少し張り目で調整してエンジンスタート さきほどよりいい感じでまわっています で負荷かけるためまずはヘッドライト点灯・・・きゅるきゅ音無し・・・・順調・・・・送風ON・・・順調・・・方向指示器ON
・・・少しキュルキュル泣き出した!? でエアコンON コンプレッサが回転しだして負荷が増えるとひどいキュルキュル音がでだして ベルトの焼ける臭い・・・ すぐに停止 ベルトを触ると 熱いし すごくベルトが張りすぎてこのまま回転させたらきれそうな雰囲気がした もう一度 トライ 今度は2本共に緩めにセッテング・・・・エンジン始動してヘッドライトですぐにキュルキュル音が鳴り響く・・・結局 2本のベルト摩耗が原因ではなく 回転しているどこかのベアリング等で もうじきお陀仏ですよと教えくれているのと判断できた やっぱりポンコツでした! なので 今度はエアコンのベルトは緩めにしてリブベルトを少し強めでセット・・・・ エンジンON OK! ヘッドライトON OK 方向指示器ON OK 最後にエアコンONで キュルキュル!! すぐに停止させて もう一度ベルトの張りを見ると リブベルトが異常に張っている なのでこう少しだけ緩めでセットして とりあえず すべて動かしてもならないが 耳をすまして動作音を聞いていると 小さくキュルキュルと音がでている やっぱりベルトではなく どこかがすでに寿命で音がでるかと判断した もうあきらめているので その都度で対処しようと思うが15万Km過走行車 素人経由で買うと天罰あたるな~と しみじみ反省する日々であった

今は解決策として10万円距離10万Kmタイミングベルト交換済 年式問わないでエアコン付 車検2年付きをじ~っと狙っている今日この頃です