めざせ軽トラキャンパーへの道

お金の無い中年おやじの手持ちの資材 工具でどこまで軽トラキャンパーが作れるか チャレンジをブログで綴ります!

1年前の悪夢 ふたたび!?

2019-08-22 23:55:12 | 車メンテナンス
なにやら 意味深なタイトルですが・・・・ 原因はこれです

昨年 2018年7月に 前の軽トラが もう乗ってられね~状態となり 急きょ オークションで落札して 大阪から送ってもらい すぐに仕事に投入した ホンダ アクティ 平成7年 クーラー付 88000Km走行 車検2年付 総額12万円程度で手に入れた軽トラである クーラーも寒いくらいに効いてリアエンジンなのか すげ~パワーもあり 快調に乗っていたのだが 2019年6月 梅雨の長雨の時に 不意にアイドリングが不調になり 信号のたび エンジンストールして 難儀したのだが アクセルペダルの部分にボルトをつけて アイドリングを強めに調整できるようにごまかして乗っていたのだが・・・・

8月の中旬 片道60Km先の仕事場で作業して 帰路の途中 走行中にエンジンストール・・・・再始動不可・・・・・30分ほど休ませて なんとかエンジンは掛かったが それまで以上にエンジンの回転数を上げないと 簡単にストールしてしまう事態に陥るなんとか自宅に戻るが その夜は雨で 車で出掛けようとしたが アイドリング不安定が酷すぎて 結局諦めた 翌日の夕方 片道35Km先の仕事があり だましだまし 行き 悪銭苦闘しながら 自宅へ戻り もうあきらめた・・・・ 必死でネットで次の車を探して4日後 なんとか手に入れた その間の仕事が入れられず おまんまの食い上げ状態と15万円近い 出費となり 8月は前半 仕事が無く中盤で挽回したが後半で この低たらく まったく 憑いていない令和の夏である アクティ1年で3万Kmも走行していた ただでさえオンボロなのに老体にムチ打ちしつつ酷使したのかね すまん!!



今度の相棒は三菱のミニキャブ アクティが不調だったためカヤックフィシングも出かけられず 辛い夏であったが ミニキャブで艤装して 秋は浮くぞ!1年前も車で災難 今年も車が災難 まったく懲りないね~

軽トラなので煽られます!なのでドライブレコーダー装着!

2019-01-16 20:53:14 | 車メンテナンス
40歳の頃に普通自動車から軽トラックに乗り換えて20年近く経ちました その当時から 普通に走っていても後ろにつく いかつい3ナンバーはおろか 軽自動車からも あおられて 抜かれています! たぶん 軽トラックは自動車社会の中でもヒィラギーは最下層なんでしょうね!

まっ自分が普通車に乗っていたころ やっぱり 軽トラ見ると 農家のおじん/おばんのトロトロドライーバー もしくは ご高齢のおじいちゃん おば~ちゃんのマイロード おらが道 と言わんばかりの 安全運転 思って アオリはしませんが じくちたる 思いはありました でも 初老親父となったいまでも 流れに乗って普通に運転はしています なにしろ運転歴40年ですからね テレビやニュースで この手のアオリ運転野郎の摘発を強化して 裁判も重い罪が適応されてきており ざま~ミロと 思う次第であります あおりをしている時点でなにかしらの交通違反を しているのですよ! 速度超過 追い越し禁止 蛇行運転 急ブレーキ ましては車を停車させての恫喝! 
 当事者になったら そりゃ~ビビりますよ なにを激おこ しているか判断出来ないのですからね こちらのドライブレコーダーは実は半年前にドンキーで4000円程度で購入しておいたものです なんで今まで 装着しなかったかと言うと シガライターの取り回し装着で メンドクサイと言うか やるならきちんと配線したいと 思っていて 先日 アオリ運転野郎に ドッキリさせられたので 俄然 取り付ける気になりました 



4000円の激安商品ですが ワイドミラーとしてこいい感じです モニターは2.8型と小さ目ですが 前方の車風がよく見えます モニターが明るくないので 夜でもまぶしくはないです 操作系統もシンプル操作のもいいですね 


後続車に見張ってるぞ!と威嚇の為のシールもはりました(100均)  
昨日のアオリ運転野郎による 正直ビビりました!?内容とは! 名古屋市内へ 仕事で出向く 自宅は午前6時出発 地方都市から名古屋市へ向かう 幹線道路 多くの通勤車両で渋滞する道でもある 朝の場合は名古屋市からこちらに来る 通勤車両の方が多く 名古屋方面は比較的すいている 特に渋滞する 名古屋市内近郊の道でそれは起きた! 午前7時くらいなのでかなり交通量も増えているが3車線ある大きな幹線道路なので まっ 走りやすい で 大きな国道と交差する交差点近くになると かなり厄介な道路ともなる それは自分は名古屋市内へ行くのに直進しなければならない でも 法定速度+アルファーで3車線が流れれているので 自分みたいな遅い車は左の車線を走っている 問題の交差点の手前500mくらいの区間でなんとか中央の車線変更しておきたいのだが その日は 中央と右側の車線は隙間なく渋滞気味で左車線の方が早く流れるほどだ! で 問題の交差点は 3車線だが左折専用 直進専用 右折専用と別れる 交差点手前200mほどは車線変更が出来ない区割りである なので 本来は中央車線をかなり手前から走りたいのだが 法定速度+20~30Kmほどスピードを出さないと流れに乗れない 軽トラでは無理でっせ!状態である スピード取り締まりされたら 全員アウトみたいな速度を出す道路である ただし 一度もこの道路でスピード取り締まりを見たことはない なので通勤族は 安気にスピードを上げまくっているのである なので左車線から中央に映るには相当 気を遣う場面が多い この日も むずかしい展開となり 例の交差点の手前2つ目の交差点で 交差点を少し通り過ぎた時点で左から中央車線になんとか変更した その直後 ミラーに物凄い勢いで車間を詰める普通車(5ナンバーセダン)が写り 次の交差点までアオリまくって来る なぜ?とは思うが いつもの軽トラいじめかといやだな~と思っていたが 次の交差点は赤となり 停車 そしたら 後ろの車が交差点内にかかわらずドアを開けて すげ~権幕でズカズカと近づいて来て 窓ガラスをたたき 
オリャ~てめ~ なんて運転していやがる!!交差点で車線変更すんじゃね~とすごい剣幕で激おこ モード 
こちらとしては なんで怒られているかまったくわからなかったでの 窓も開けず ドアロックして ごめんごめんと取りあえず 誤っておいた さすがにドアをあけてまで恫喝してこなかったが 小心者の初老親父である私くしめ ドキドキ/ガクガクでした 幸い青信号になったので渋滞も動き出し アオリの車は後ろから無理やり軽トラの横に並んで幅寄せして例の交差点を左折 自分は直進して それで終了しましたとさ! あ~怖かった!

激おこした のは 自分と同じくらいの初老おやじ 車は普通のセダン まつ 普通のおじさんだ! たぶん 自宅や職場等では 普通のおとうさんで、当たりさわりなく 普通に生活をしているかと思われる だが 通勤で毎日 通う 我がマイロード マイルールを冒すものは絶対 許すまじの 変な騎士道精神があり 危険な道路上で こんな恫喝まがいのアオリ運転などするのは 自分はいつも戒めている 歳を取ると 脳細胞が死んでいき 特に感情のコントロールが出来なくなり か~っとなったら 自分で自分を止めることが出来なくなる 幼稚化をするを自覚していることだ また カ~っとなって なにかしでかしたら 迷惑を掛ける 娘夫婦とかわいい孫もいる この事をいつも心に刻み込んで なんとか自分をコントロールしている なので なるべくストレスを発散させるため 釣りをしたり バイクで気ままななツーリングをしたりするのだ 脳の幼稚化とは 中年親父アルアルのダジャレを言う 下ネタ連発する 意味もなく激おこする 我を忘れるほど酒を飲む これらは全て 脳の幼稚化である こんな 輩から自分を守るため

本日 取り付けました! 配線は窓のモールにうまく隠して カーアダプターは 最近買った タブレットの電源を取れるものにして 通常両面テープ等で取り付けなどするが ここはプロの技を発揮して アダプターケースを分解して スチールのアングルに両面とビズ2本で止めて がっつり 車体に取り付けた 見栄え良しである

これで いいのだ!

激安タイヤ屋で軽トラタイヤ交換!

2019-01-06 15:22:13 | 車メンテナンス


現在 バリバリ仕事や所用で活躍している ホンダ アクティ軽トラ 激安10万で購入したので タイヤはとりあえず使える状態で1年は使えそうにないと思っていたし とにかく表面が硬く 滑るし 強くブレーキを踏むとロックするので 特に雨の日はきになっていた で 冬が来た! この地域 12月末~3月初旬までは 年に2~3回降雪があり そのあとの朝は路面凍結する 特に名古屋市内や一宮方面に行く時など ノーマルタイヤだと 早朝は不可能となる 昨年はかなり困った!(例のオンボロハイゼット軽トラのため スタットレス装備できなかった)アクティになってどうせタイヤ交換が必要なら この際 スタットレスにして 2年で履きつぶそうかと思ったので本日 激安タイヤ屋で中古スタットレスタイヤに4本 交換した

タイヤの製造年月日不明 実物みて 十分に柔らかいのでこれにしてもらった オートバックルのシールが貼ってあった この激安タイヤ屋さん 中近東あたりの風情の外国人であった 店長らしき外国人さんは 日本語が流暢だが 他の3名の色黒の外国人さんはまったく 日本語が理解できない 実際の作業はその日本語が出来ない外国人さん2名で行った 作業は手慣れてはいるが・・・・あの~・・・・・????
おんぼろハイゼットを売りつけた浜名湖の外国人が脳裏にフィードバックして とても不安になった!


30分程度で4本交換終了 あっという間の感じである きちんとしたお店ではなく 空き地に簡易的な屋根をふいて コンテナ事務所がある簡素なお店であり 手書きの看板に 激安タイヤ交換! 相談OK~と味のある文体で看板があるような所だ 昔はこの様なお店は良く見かけたもんだが 今では 珍しい! 店舗はないが タイヤ交換用の機械はあるので まっ 普通に交換は出来る ただし どう見ても タイヤを外したり はめたりする機械はあるが ホイルバランス用の機械はなかった なぜわかるかと言うと 自分も数十年前 ホームセンターでカー用品担当をしており お店でタイヤを売っていたので 当然だが 講習を受けて 機械でタイヤ交換はしていたので そりゃ~わかる なので この激安タイヤ屋では 交換しか出来ないと思った方が良い はめかえたタイヤとホイルを見ると バランスウェイトの位置がまったく 変わっていなかったというか その作業をしていなかった更に タイヤを交換したなら 本来なら 空気漏れを見るため タイヤごと 水槽につけて 空気漏れを見るのが普通であるが 濡れてもいなかった 更にホイル4本中 1本に明らかな 交換時に機械で傷
付けたと思われる えぐい傷がヘリにあった これがアルミホイルなら致命的なミスであるが まっ 2年乗りつぶし前提の軽トラ パンクさえしなけりゃ いいやと 寛大な気持ちでOKをする 帰路 ガソリンスタンドにより 空気圧を確かめる 4本共に2.7まで思いっきり空気が入れてあり 12インチの標準的な空気圧2.0をはるかに超えていた なので4本共に 適正に入れなおした 全てにおいて適当な作業なため しばらくは パンクや空気漏れ等 十分に気お付けないとならない ホイルバランスも取ってないので本来はアウトだが 通常60Km程度しかスピードしか出さないので まっいいかとなる 辛口の評価ではあるが それらを エエヨ!と言わせる 激安金額なので モウマンタイなのだ!
中古スタットレス 4本 単価1500円×4本 タイヤはめ替え工賃4本分 古タイヤ処分4本分 消費税込み 激安の!

1万円
安物買いの銭失いにならなけりゃいいが・・・・・!!このまま夏も履いたまま2年乗りつぶします
追加! 刻印4611とあり それなら2011年46週となる すんげ~古い製造のタイヤだが・・・・・タイヤは柔らかいし ヒビ割れもほぼなく サイド面も特に問題なく見える 一般的には5年は持つかもと言われているが遥かに凌駕しており 2年 命があるかな!?

アクティ軽トラのオイル交換!

2018-09-16 10:56:49 | 車メンテナンス
悪夢の超オンボロハイゼット軽トラからホンダアクティ軽トラに乗り換えて早1ヵ月と半分くらい すでに4000Kmの距離を乗っている 納車の時にオイル交換をしてもらっているので いつもはホームセンターのカーピットで1800円くらいでオイル交換してもらっていたが ハイゼットの最後のオイル交換後 超オンボロ現象が出たので 一応 作業が怪しいと思い 今度は自分で交換しようと考えた!(不審に思った点! 軽自動車なので 通常はリフトアップして下抜きするか ポンプで上から抜くかのいずれかだったのが 前回は 見ていたら フロントをこれでもかと持ち上げて傾斜させ 45度の角度じゃないのと思えるくらい軽トラが斜めになって30分くらいそのままだった 見ていてもハラハラしていたが オイルフィルターの交換も頼んでいたので 構造上 斜めにしたのかと思いもしたが 結局 その後 エンジンが不調になったので 私くし目は 不調の原因の一部と思いもした なぜならもともとオンボロ状態だったのを過度な傾斜で放置しされたため 下回りの取り付けや内部の構造に余計な負荷が掛かり それらが原因の一部となり 超オンボロになったと 思いたい!) なので今後 一切あのような乱暴なオイル交換をするホームセンターのピットにはいくまいと誓った つぶれればいいのに・・・・と悪魔がささやくのだよ! で通常安い4サイクルオイル10-30W 4L缶だと1480円くらいが最安かと思われる 普通でも1980円くらいが平均 それもお店のオリジナル商品の場合 で今回 ドンキーでカストロールの激安オイル980円を見つけて置いたので オイル処理BOX480円と共に購入 オイル交換にチャレンジした 

ホンダの軽トラは初めて行うので まずはオイルの注入口を探す いつもの癖で 運転席や補助席のシートをあげてみたが ホンダの場合はなぜか シート下にはなにもなく 外に出て グル~っと注視したら あ~なんだ ホンダはリアエンジン&リア駆動なんだ スバルと一緒じゃんと気が付いた で 古ぼけたキャップを発見!

レベルゲージも分かりにくい場所にあった

でもオイルパンはら排出するボルト穴はトラックの左右ではなく後部からとかなりメンテしやすい構造で気にいった! 他の軽トラだとフロントエンジンなので潜らないとボルトを外せないのでね・・・それが面倒で怪しげなお店で今までオイル交換をしていたんだよ!

17mmのスパナとソケットで古いオイルを抜きます~!

4000Kmなのでそれほど汚れていないと思えたが 最後の方はどす黒い色でした

抜ききって ボルトをはめて周囲をパーツクリーナーできれいにして 注油 まずは1Lのジョッキーで2Lを入れる・・・ レベルゲージにかすりもしない・・・そりゃそうだ 軽自動車でも3Lくらいは通常入ると考えているので・・・ 次は500cc追加 ゲージの底にちょこっと オイルが付いた ここで 一度エンジンを1分間始動して 3分放置 更に400cc追加 ゲージの上の方に届いたのでこれで終了 各部をパーツクリーナーで洗浄 

で近くを走行してオイル漏れなどチェック 問題なし 静かなエンジン音となる 思い起こせば あのくろボロハイゼットを買う前に 旧型のハイゼット軽トラに乗っていた 購入当初はとても快調で力ずよく 10万Km代とそれほど走ってもいなかったので 安気につかったいたが 走行から2か月後にオイルの警告灯が付き ? となる まだ5000Km程度しか走っていなかったからだ・・・・で分かったのは ハイゼット特有の エンジン回りからのオイル漏れ・・・・しらなかったし 気づかなかった すぐにホームセンターのピットでオイル交換してもらい 2ヵ月に1回程度 おいるの量をチェック 不足したらつぎ足しでカバー オイル交換は1万Kmで交換してもらっていたが 今の仕事は運送会社かよと言えるくらい 毎日 距離を乗るので2年で6万Km程度 あっという間に過走行車 更に一回目とその後のオイル交換をまめにしていなかったので最後の方は エンジン不調&白煙排気で車検をあきらめて 慌てて探した新型ハィゼっト軽トラが あの有様・・・・・トホホである なので今回手に入れたアクティ軽トラは マメに 自分でオイル交換しようと思ったわけである 他の軽トラに比べ整備性がいいので 今後も自分で補修をやるつもりだ! 
頼む車検が切れるまで このまま 相棒で居てくれ!
総額25万円も掛けて 使い物にならなくなったハイゼットは格安駐車場でひっそりと車検が切れるまで余生を送っている・・・(荷物置き場として)

さらばクソボロ軽トラよ!

2018-07-26 23:31:33 | 車メンテナンス
半年間 俺を悩まし 続けていた ハイゼット軽トラSP200S 10万で手にいれたホンダのアクティがやっと納車されたので さっそく 乗り換えて バリバリ使いだしました 当然ですが クソボロハイゼットは 格安月決め駐車場で ねんねさせています 購入や修理に総額25万掛かっているので 売るつもりはありません 売れたとしてもこんな状態なので二束三文と推測されます また 新規に購入した アクティも平成7年の車 いつ 故障がでるかも不明なので このまましばらく 塩付けしておきます とりあえず パワー不足でも ご近所程度なら 走行できますし 暫定荷物置き場にもなるので 元は取れませんが 少しでも 役に立てて 気持ちだけでも 回収したいと・・・・ 8月一杯まで駐車場借りているのでそれ以後は 自宅とは別の仕事で使う倉庫に移動して 余生を過ごされる予定です 

あ~!! やっと 悪夢から解放だ!