めざせ軽トラキャンパーへの道

お金の無い中年おやじの手持ちの資材 工具でどこまで軽トラキャンパーが作れるか チャレンジをブログで綴ります!

夏の伊勢湾 のんびりキス釣り!

2020-08-18 23:52:54 | カヤックフィシング

アトレーワゴンにカヤックを積んだままなので さっそく カヤックフィシングよ~!!
と猛暑が続くお盆終盤にいきました!
早朝 出発自宅PM4時 現地5時30分 すでに暑い!

片道45Km 問題なく積載して現地到着
ここは 人工島に出来た飛行場が見える 場所 遠浅なのでキスが多い
前回はSUPフィシングした場所である お盆期間中なので他のエントリー場所は海水浴か浜辺でバーべキューのパリピィ~だらけで 気軽に出艇出来ないので あえてここにした

海の上は多少 涼しいか 本日もこの地方 35度越の猛暑日である
久々のカヤック その安定した 乗り心地と使い勝手で 釣りもしやすい
早速 エギによる タコ狙いしたが・・・・・・長潮で 流れも穏やかかなとおもいきや??
風と波はほぼないが すこぶる激しい 流れの潮で あっと言う間に流れていく
穏やかな海状と違い せっせと漕がなければならず あわただしいい
まずはタコ狙いなので パラアンカーで多少 遅くは出来たが これじゃ無理だなと思える流れで
1時間経過 タコはもうこの様な浅場にはいないと判断
エサによるキス釣りに変更する

キスは裏切らない・・・・・すぐに釣れた!(今年お初のお魚)
何投目かで やたら引きの魚がヒット! この引きはチャリコ(20Cmくらい)か小さいマゴチかと
わくわくしたが 上がって来たのは立派な一本ツノギマだった!
キス釣りだが ハリスは1.5号にしておいたので引き上げで来たが こいつは侮れないほどの引きをするので ハリスの太さは正解だった

伊勢湾 三河湾では夏の魚として人気があり 煮つけにすると すこぶるうまいので うれしいゲストでした
時より 着陸する飛行機を見て お盆だな~と感慨深い 前回の6月は 遠方への自粛まっさかりなので ほとんど 飛行機が飛んでいなかったので寂しい思いをしたものだ

棒杭と海鳥! ベストショット・・・・・・!?
こんな余裕もある夏の海 最高!
午前9時 我慢ならないほどの暑さに めげて 終了!
パラシュートアンカーを回収して なにかの生物を発見
よくよく見ると アオリイカの赤ちゃん!
小さいけど しっかりイカの形で うにょ うにょしていたよ!

今年の秋の新子アオリがたのみしだ!
岸にもどり ゆっくりと片付け!

前回のSUP釣りの場合は かなりコンパクトだったが カヤックなので大荷物である
でも 忍は軽自動車に長さでも問題なく積載出来て 重量も一人でなんとか運べる重さでもある
静岡県清水区に生産工場兼店舗もあるので 補修パーツも手に入りやすいし なにより買いやすい価格の総合バランスの取れた ジャパンカヤックである
中古ながら手に入れられて満足しているカヤックである

本日の獲物!
で 酒のつまみになりました

ギマは煮つけで一晩寝かせて 翌日 美味しく頂きました!

8月は暇なので まだまだ釣りにいくぞ~と思うのだが・・・・・準備で汗だく 片付けで汗だくで
気分的には・・・・・・もう勘弁ぎみでもある
カヤックをやり始めて頃は せっせと浮いていたが・・・・・・本当に歳食ったな~なんですね、面倒なことがもう嫌~が先に立ち 釣りに対する 心のわくわくが減少している今日 この頃です


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いけちゃん)
2020-09-13 19:31:29
コメント失礼します。同じ愛知県、同じバイキングカヤックつながりです。うちは、ニモ2+1 ですが、本日新舞子で初出艇してきました。目の前でボラジャンプみたり、カヤックからの会場の眺めは最高でした。まだまだ初心者なので参考にさせていただきます。
返信する

コメントを投稿