めざせ軽トラキャンパーへの道

お金の無い中年おやじの手持ちの資材 工具でどこまで軽トラキャンパーが作れるか チャレンジをブログで綴ります!

今年初のカヤックフィシング・・・風に負けた!

2023-06-21 13:54:29 | カヤックフィシング
歳を重ねる毎に 体力 気力的にカヤックフィシングが出来なくなった
でも 今年こそはと 1ヵ月前に 愛知県下の今までカヤックが出撃出来ていた
ポイントを スーパーカブで調査しておいた
で ホームとしていた海水浴場は 一切禁止のお触れがでて 貴重なスロープがあったので2馬力ボートも初釣りした思い出の場所でもあったが さっこんの釣り禁止
コロナ禍で 釣り人口が爆発的に増えたのがたぶん理由であろうと思われる
また 知多半島 唯一 浜から出せていたエリアも 堤防入口事体に頑丈なロックが掛けてあり これまた 貴重なポイントが消失した
あとは 伊勢湾側で 工業地帯に近いポイントのみとなるが そちらは 道路事体が
夜間から早朝まで閉鎖となっているので 遊びならいいが 朝まず目を狙えないのと
大きな魚は釣れないので まっ 人気がない
6月に入り かなり仕事の案件が少なくなり 昨日 準備万端して カヤックを
軽トラに積んだのだが・・・・
天気予報では 早朝は風2m/s 午前9時 3m/s 正午から4m/sと風が強い様子
でも夜が明ける午前5時から風が強くなる午前9時までの4時間浮ければと思い
期待に胸を膨らませて 午前3時 自宅を出る
夜の国道はガラ空きで 少し予定より早く着いた

車から降りて海を見ると なんだか 波がざわついていて なおかつ 体に感じるくらい
強い風も吹いていた


結論から言うと カヤックフィシングは諦めた
経験上 浮ける事は浮けるが 風が強いと カヤックが流されて 釣りどころではない
修行クラスの漕ぎ連となるからだ
さて どうしたものか まだ朝の5時 ・・・・・思案しながら 車を走らせた

ユーチューブで 愛知県を主戦場にして 小物釣リメインの釣りをする方の動画を
よく見ていたので 思い出した
そうだ あの場所なら 陸からキスくらいなら釣れるんじゃないかと
美しく清々しい朝の空気を満喫するのも良いかもと 某所を訪ねた

堤防から 虫エサで キスを狙う!

マイクロ真鯛が釣れた!
ボウズ逃れが出来たので満足してしまうが、 これじゃ お土産にならんぞ!
次に釣れたのが マイクロセイゴ どれも 赤ちゃん魚で即リリース
2時間粘ったが この2匹で終了!

この場所から ポイント移動する
駐車場に戻ると がけ崩れを発見!

結構 大きく崩れている

大きな 岩石で出来ている 岬だなとおもう

落石も駐車場まで来ている
前回の 大雨の影響だろうか (豊橋付近が一番 雨被害が多かった)

トイレ近くにこの様な 補強工事の看板があった なので この付近は
崖崩れしやすい場所かもしれないと思った

先ほどとは反対側の港の護岸となり かなり 釣りやすい 
ここのポイントが 釣り動画で見た場所だ 小さい場所だが なぜか キスが良く釣れていたのを覚えていたのだ

さっそく 狙っていたキスをゲット!
当たりは頻繁だが 食いが浅いのか魚が小さいのか 中々 針掛かりしないが
退屈はしないで済んだ

釣れはするがあまりにも小さいキスが多く お土産クラスが居ない

は~い 安定のマイクロ真鯛もいますよ~!
エサ取り名人だよ!

マイクロハゼもご挨拶だ!
足場もよく曇りなので 強い日差しもないく涼しいので釣り日和だとなるが
風は始終 吹いていて カヤックをしなくてよかったなと思った
午前9時 納竿
キスは18Cmを最大でなんとか3匹 お土産に出来た
500円分の虫エサを使い切ったのでコスパはいい釣りとなる
さて 帰路の途中で 道の駅ではないが 産直市場(最新の産直市場)へ立ち寄った

平日なのに 駐車場満車になるくらい 多くのお客(暇人)が来店しており 店内はかなり混雑ぶりだった

朝食にいいなと 爆弾おにぎり(エビ天2個入り)とノンアルビールで
外のテラスで 涼しい風にあたりながら 30分ほど 釣りの疲れを癒した

たまには いいよね こんな まったり釣りもと思う
さて 次回こそ カヤックで浮くぞと誓う!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿