センター試験国語(現代文)を極めたい!

センター試験国語の法則を解き明かすのが目標です(『ヘタレ競輪王のトホホ日記』のエントリも恥の記録として残しておきます)。

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

2006-02-15 20:42:03 | 「国語」ネタ

 別荘に向かって、一歩前進!

 来ましたよ! 返事が!

 返事というより、中間報告といったほうがええかな。

 ……って、何のことか分かりませんね。

 ホレ、その、アレです。アレ。

 このときの某教材会社の編修製作部のお方から、お手紙が届いたんですよ!!!!!!!!!!!!

 そのお手紙の内容を一部引用しますよ。

>> このたび、小社営業部の○○(伏字は引用者:引用者註)にお言付けいただきました、「現
>>代文演習」(コレは、オイラの自作プリントの題名:引用者註)、拝見させていただきました。
>>
>> ご指摘のような「語群を使った設問」というのは、生徒の立場にたって考えますと、「語群」
>>自体が「ヒント」となっているため、あてどのない設問に比べましても、取り組みやすく、解き
>>やすいように思われました。
>>例えば、
>>問2(オイラの自作プリントの設問番号)ならば、傍線部Aとあるが、それはどのような変化
>>か。90字以内で説明せよ。
>>というのがほとんどで、詳細な解答解説を読んで正解に辿り着くというのが従来の問題集の
>>本流です。
>>
>> しかし、「語群を使った問題集」は、生徒にとってはより実践(原文ママ)的な試みのように
>>思われます。「語群を使う設問」を全体にするのか部分的に入れるのか、その点の意見もあ
>>るかと思われますが、いずれにいたしましても、積極的に検討させていただきます。
                                                 ※ 改行位置等は、原文ママ。

 うひゃひゃ。

 それにしても、本当に編集部に回してくれていたなんて、感激です。○○さん、ありがとう!

 しかも、結構な高評価を得ているじゃあないですか!

 これで、印税生活&別荘取得に一歩近づいたかな
 
(おらおら。別荘おごってほしかったら、しゅっとしたええ女は駆けつけろ!←パクリ)

 ん……!? 待てよ……。

>>積極的に検討させていただきます

っていうのは、いわゆる

「前向きに善処いたします」

のたぐいか!?

 だとしたら、

別荘に向かって、一歩前進!(二歩後退)

やんか……。orz


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (珍探偵ジナン)
2006-02-15 21:45:12
良いですねえ・・・もし印税生活に入ったら弾丸ハンバーグおごってください・・・
返信する
駆けつけましたけど (ryo)
2006-02-16 01:33:31
引き返します(2倍)。





も し 印税生活に入ったらメロンパンおごってください・・・
返信する
不安が二つ (monkey)
2006-02-16 04:19:48
その1

 出版が決まったら 発表してほしいところですが、このブログで紹介すると身元がばれてしまいますね。



その2

 競輪王さんのアイディアはブログで紹介しているので、どこかの誰かがパクって、競輪王さんのところより早く出版するかもしれません。ブログに著作権が認められるかどうかが分からないですね。とりあえず自作本を出したら、著作権は確保できるのかなあ。
返信する
みなさま、コメントありがとうございます。 (競輪王)
2006-02-16 19:56:54
>ジナンさん



 オッケ! 弾丸ハンバーグ・ダブルのDXセット、いきまひょ!



>ryoさん



 オッケ! コンセルヴォのメロンパンを毎週ご自宅までお届けしましょう!



>monkeyさん



>>どこかの誰かがパクって



 あわわ……。それは大変だ……!



>>身元がばれて



 この点は大丈夫。億万長者になったら、



「 勝 ち 組 教 師 」



として、タレントデビューしますから!



 そうなると、タレントと教師の二足のわらじか……。これまた大変だ……!



 以上、これらを、



「 捕 ら ぬ タ ヌ キ の 皮 算 用 」



と申します。
返信する
私も! (月子)
2006-02-16 20:41:23
もし印税生活に入ったら、おいしい豆腐料理をおごってください!!むきゃきゃ



チャンスはどこに転がっているかわかりませんから、とりあえず行動あるのみですな。
返信する
オケ! (競輪王)
2006-02-16 21:16:14
>>豆腐料理



 冷奴でも湯豆腐でも汲み出し豆腐でも、何でも来いや~!



 タレは旭ポンズや!



 ……これも



「 捕 ら ぬ タ ヌ キ の 皮 算 用 」



ですな。
返信する