センター試験国語(現代文)を極めたい!

センター試験国語の法則を解き明かすのが目標です(『ヘタレ競輪王のトホホ日記』のエントリも恥の記録として残しておきます)。

悲しい報せ

2006-02-16 21:25:53 | 教師ネタ
 藤井寺のダイヤモンドシチー地下の、

すがきやラーメン



が、

撤       退

したらしい……。

 大学生の頃、毎週食いに行っていた思い出の地だけに、非常に残念……っていうか、最近

関西から「すがきや」撤退しすぎ!!!!!

 おい、関西人よ!

もっと「すがきやラーメン」を大事にせんかい!!!!!!!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思うに… (月子)
2006-02-17 11:22:12
180円びっくりラーメンのあおりを受けて、撤退があいついでいるのでは…?

ちなみに、近くのスーパーの中にはまだちゃんとありますよー。

私はタンタン麺が辛くて野菜たっぷりで好きですぅ
返信する
Unknown (珍探偵ジナン)
2006-02-17 22:56:11
すがきやラーメン、カップ麺版を昨日食べました。しかし、ホンモノのスープには勝てません。僕が知っている関西のすがきやといえば野田阪神にある店ぐらいしか知りません。むかしは実家近くにもあったのですが・・・
返信する
コメントありがとうございます。 (競輪王)
2006-02-19 21:22:13
>月子さん



>>180円びっくりラーメン



 この説は前にも述べておられましたね。個人的には、絶対に「すがきや」の方が『クセになる度』は高いと思うので、びっくりラーメンに駆逐されているとは思いたくないのですが…。



 そういえば、「びっくり~」って、正式名称はたしか「ラーメン一番」とか何とかだったと思うんですが、みんな「びっくりラーメン」とか、「180円ラーメン」と呼んでますね。



 ギター侍みたいなもんか…。



>ジナンさん



>>ホンモノのスープ



 トンコツのダシにカツオを合わせる、という今で言う「Wスープ」というアイディアを何十年も前に開発していた、しかも驚くほど低価格で、というエポックメイキングな一面は、もっと評価されてしかるべきだと思うんですが。



>>関西のすがきや



 わが県の「すがきや」は、相次ぐ撤退により、残り数店舗にまで激減しました。



 なんでやねん!
返信する
寿がきやと私 (いてまえ魂でエアロビクス)
2006-02-26 23:57:14
 20ん年前、かぎっ子だったぼくのおやつは「寿がきやえび天鍋うどん」だった。たまに母親が家にいれば冷やしそうめんを作ってくれたがその時には「寿がきやそうめんつゆ」が近くにあった。ある年の夏休み家族で犬山市の「明治村」へ行った帰りに、甘党の父親が名古屋駅前の地下街でソフトクリームをごちそうしてくれた。その店の名は「寿がきや」で看板には見慣れた「スーちゃん」があった。

 なんで「寿がきやうどん」がソフトクリーム(ラーメン、ぜんざい)なんかやってんねん!というのがその時の感想であった。だから僕にしてみれば「すがきやラーメン」(ソフトクリーム、ぜんざい)とは「名古屋の味」なんですね。

 が滋賀県在住の身。名古屋資本は県内で強く(例:中日新聞)、地元のスーパーにも「寿がきや」はあった!(調べてみて関西地区にこんなにあったとは)

 この店は今も盛業中であるが結局ラーメンは食べたことがなく今に至る。この記事を見て今度食べたいなと思った。お、ちょうど3月3,4日は全品半額だそうです。



<おい、関西人よ!



もっと「すがきやラーメン」を大事にせんかい



では今度のエアロビの帰りにでも食べてみようかな 
返信する
上記訂正 (いてまえ魂でエアロビクス )
2006-02-27 00:29:11
 全品半額は3月4日(土)、5日(日)だそうです。(なお東京、高田馬場店は除くそうです)

 ではあらためて、関西人名古屋人問わず「みんなでたべようすがきやラーメン」!
返信する
コメントありがとうございます。 (競輪王)
2006-02-27 21:46:13
 オイラたち関西人にとって、「寿がきや」といえば、



♪すっがきや えびて~ん なべうどんっ



でしたので、初めて「すがきやラーメン」とか、「ソフトクリーム」なんかを見たときは、



なんでラーメン? 

なんでソフトクリーム?

なんでみつ豆?



と、疑問、ギモンのオン・パレードでやんした。



 ほう……、来週の土日は全品半額っすか!



 これは行かねば!



 ……でも、今近所にないんよね……、「すがきや」……。
返信する