センター試験国語(現代文)を極めたい!

センター試験国語の法則を解き明かすのが目標です(『ヘタレ競輪王のトホホ日記』のエントリも恥の記録として残しておきます)。

本拠地開幕戦(スカイマーク)

2006-03-31 22:32:31 | プロ野球(セ含まず)ネタ
 今日は、年休をとって早めに帰宅。ひとっ風呂浴びてから球場に行きたかったので。

 んで、風呂に入ってヒゲで遊んでいたら、

    
    いいんです。もうすぐ散髪行きますから……。
 
 球場に着いたら試合開始直前!

 危うく遅刻するところでした。いいトシこいて何やってんだか……。

 それはともかく、今日の試合の感想ですけど、

寒っ!!!!!!!!

の一言に尽きますわ。

 気温もさることながら、試合内容が。

 特に、ノリは酷い。  orz

 今日、4打席ノーヒットだったので、打率は下がりに下がって

神戸市の市外局番(.078)

ぐらいになってるんじゃないでしょうか。

 1打席目は、ヒットの水口とフォアボールの谷を置いてセカンドゴロゲッツ

 2打席目は、これまたフォアボールの谷を置いてサードゴロ。谷の好スライディングがなければ、これまたゲッツになるところでした(セカンドフォースアウトのみ)。

 3打席目。ここまで守備以外でいい所のないノリに対して、応援団が旧応援歌を演奏。ノリの奮起を促します。

 ピッチャーは好投の八木に替わって建山。

 しかし! ワンアウト(だったかな?)二、三塁という絶好のチャンスでショートゴロ

 ここで、よーく見てくださいね。

 二ゴロ三ゴロ遊ゴロ……。

第4打席でファーストゴロを打ったらサイクル・ゴロ達成のチャンス!

ですがな。

 しかし! 期待を背負ったこの第4打席も、当たりこそよかったものの、ライト・稲葉(うわ!)のほぼ正面へのライナー……。

 なんかこう、序盤から中盤にかけて、チャンスをことごとくノリがつぶす、という展開で、(神戸ゆえ多数の)元ブルーウェーブファンに囲まれていたオイラは、

元近鉄ファンとして

ヒジョーに肩身の狭い思いをしたもんでした。

 せっかく、先発マエカー君が、

今世紀最後かもしれない怪投

を披露していたのに、打線は奮起することなく、マエカー君を

放置プレー。

 マエカー→ヤマショー→加藤の投手リレーでハムを最小失点に抑えたっちゅうのに、無得点のまま試合終了。  orz

 ただ、この試合で、オイラは快挙を達成しました。

 その「快挙」とは……、

全イニングにわたって稲葉をヤジり続けた

ことです!

 毎回、稲葉がライトの守備につくたんびに、

「イナバー! ○×○×~~!」

とヤジを飛ばし続けました。

 8回ウラには、ついに、

稲葉がこっち向いて手を振ってくれる

という奇跡が!!!!

 オレッチは、ついこの間33歳になったんですけど、

「継続は力なり」

というコトバの意味が、

33年目にしてはじめて分かった

気がします……。

大山鳴動して……

2006-03-26 17:32:38 | 競輪ネタ
200円の負け。

 第59回日本選手権競輪は、誘導員をフルに使って後ろを競らせた吉岡稔真選手見事な1周逃げで決着しました。

 オレッチの妄想車券は、最終1センターのあたりで

紙 屑

と化しました。

 だって、

⑤も⑧も走ってなかった

んだもん!

 ただし、保険で買っていた吉岡アタマの車券が見事(?)的中して、

トータルで200円の負け

という結末。

 初日に万車券を当てた分を7割ほど温存して、今シリーズは終了しました。

 この程度の浮きじゃあ、福●はともかく、

ホストクラブは無理

っぽいですね……。ryo さんゴメン!



【11R S級決勝 先固2825㍍ レビュー】

 S取ったのは⑨小倉。その後、③吉岡を迎え入れて、周回は

←V ③97 2 ⑥8 ④ ①5

で進みます。

 が、青板②後閑および金魚のフン2ヶ(失礼!)が上昇。⑨小倉のアウトを併走します。⑨小倉はいったん引き、

←V ③2⑥8④①597

赤板。ここで⑨小倉⑦有坂が上昇。②後閑のアウトで併走。そのまま打鐘を迎えます。

 ③吉岡はなおも誘導員をマーク。打鐘2センター④稲村が、①加藤⑤山口を引き連れて追い上げ。

 打鐘4角でやっと誘導員は退避しますが、ペースは上がらず、③吉岡の後ろはインに②後閑、アウトに⑨小倉、さらに追い上げマーク狙いの④稲村、と大渋滞の様相で最終ホームへ。

 最終ホームから踏む③吉岡、後位は②後閑⑨小倉の競り。③吉岡のアウトすぐ後ろまで踏み上げた④稲村、の隊形で最終1角

 ここで、②後閑④稲村にアンコにされた⑨小倉が派手に転倒。そのあおりで⑤山口⑧阿部④稲村が次々に転倒! オレッチの妄想車券はここでヂ☆エンド

 あっという間に走路を走っているのは、「一人旅」の③吉岡、番手を取り切った②後閑、ちょっと離れ気味に⑨小倉爆弾をかわした①加藤、うまく①加藤後位に切り替えた⑦有坂、そして、①加藤にドツキ回されてインに押し込まれた上、④稲村爆弾の直撃を食らってフラフラの⑥藤原、とたった5人に。

 ⑥藤原はもはや戦力外の状態で最終3角から直線へ。

 直線入口から③吉岡を差しに行く②後閑、追いついた勢いでインから②後閑を数発ドツイて前に踏む①加藤、躊躇なく大外を追い込む⑦有坂

 しかし③吉岡はタレることなくそのままゴール。

 2着は外を鋭く伸びた⑦有坂。3着は僅差で①加藤

 ③吉岡実質4分の3周ほどモガいただけだから、押し切りは当然でしょう。

 光ったのは②後閑のファイターぶり、①加藤の意地汚さ、そしてなにより、

⑦有坂の判断力

でしょう。

 車券的には「……」でしたが、面白いレースだったと思います。実に『ギャンブルレーサー』的で。

日本選手権競輪 最終日 ~ いよいよ決勝戦! ~

2006-03-26 15:27:03 | 競輪ネタ

 どうも。初日に万車券ゲットして以来、いまいち勝ち運に見放されている競輪王さんです。

 今日は午前中、クラブ活動の練習試合があったため、決勝戦の予想のアップが遅くなってしまいました。

 あんまりウダウダ言ってると、

2日目のようなことになる

ので、サクサクと決勝戦の予想(妄想)、いってみよう!

 決勝メンバーは、

① 加藤慎平
② 後閑信一
③ 吉岡稔真
④ 稲村成浩
⑤ 山口富生
⑥ 藤原憲征
⑦ 有坂直樹
⑧ 阿部康雄
⑨ 小倉竜二


ですわ。

 並びは、日刊スポーツによると、

←V ①5 ④ ⑥8 ③97 2

だってさ。

 まさに

グチャグチャ(あ、「ぐちゃぐちゃ」いうたら、キミとこ嫁さん元気?)

ですねー!

 さて、展開予想です。

 もうね、

誰がスタート取るかなんてどうでもいい

です。

 この面子だと、おそらく

打鐘過ぎまでモタモタ

してるでしょうからね!

 おそらく、誘導員(恩田繁雄さんだよー! なつかしーねー!)が退避した後も、走路いっぱいに広がって牽制合戦になるでしょう。

 さんざんチンタラした挙句、イヤイヤ先頭に押し出されるのが⑥藤原ですな。

 でも、逃げるはずないから、鐘が鳴り響く中、全体のペースが上がらないまま打鐘3角へ突入するわけです。

【打鐘3角】
    2       7
     ①5  ③9
← ⑥8  4 

とか、こんなデタラメな状態なのではないでしょうかね。

 そして、打鐘2センター。ここで③吉岡がカマシ気味に仕掛けます! 4角から山おろしで一気に行きますよ!

【最終ホーム】

         2
  ③ 97   ①5 ⑥8
←       4

こんな感じで。

 「③」と「9」がちょっと間あいているのは、③吉岡の強カマシに、⑤小倉が千切られ気味に追走していることを表します。

 さて、必死で前団を追走する①加藤と⑤山口ですが、③吉岡のカマシに合わせて俊敏に切り替え追走したイン④稲村と、立ち遅れた②後閑にアンコにされてしまい、身動きが取れなくなってしまいます。

 最終1角に差し掛かったところで、4番手の位置は④稲村が取りきり、①加藤と②後閑は外に浮かされてアウツ! もつれる後団をよそに、③吉岡はかかりがよく、「一人旅」状態。このまま一本棒で最終バック。

【最終バック】

←③  97  ④5 ⑥8 2  1


 そして、最終4角。⑨小倉は、第二先行のような形で脚を使い果たし、コーナー出口でアウツ! ⑦有坂が⑨小倉の番手から出て直線勝負。

 一方、何とか前団を捕らえた④稲村は、追いついた勢いそのまま直線へ突入。3匹目のドジョウを目掛けてイン強襲。番手の⑤山口は外を踏みます。

 後手を踏んだ⑥藤原は4角からヤケクソ気味の捲り追い込み。番手⑧阿部は、躊躇なくインを掬って中割りを敢行!

 直線、⑦有坂、、④稲村、⑤山口、⑧阿部が③吉岡に襲い掛かる!

 ③吉岡はゴール前で力尽き、④稲村ももうひと伸び足りずに、⑦有坂、⑤山口、両者の中を割った⑧阿部が横一線でゴールイン!

 ハイ、結論。

2車単⑦、⑤、⑧のボックス
3連単⑦、⑤、⑧のボックス


 以上が妄想車券です。

 でもねぇ……。

 フツーに考えたら③吉岡が押し切ってしまうと思うんですよ。

 吉岡って、あんまり「押さえ先行」ってイメージないでしょ?(←そんなこと思ってるの、オレッチだけ?)

 だから、吉岡の押し切りがある場合、ってのは

高速捲り or カマシ先行

しかないと思うんですよね。

 だから、一応、吉岡ライン3匹の車券も買っておきます。

③=⑨、③=⑦!

ズブズブと交わしの交わしは考えんときます。


とりあえず、有言実行

2006-03-25 19:08:59 | プロ野球(セ含まず)ネタ

 今日の開幕戦は、競輪のネット中継と並行して、gooの速報で見てました。

・ ソースもマヨネーズも、紅しょうがも打った。
・ 集中打で逆転勝ち
・ 代打・水口が代打でダメ押しの一打
・ 曲がりなりにも「KKO」で締めた。
(ま、相当曲がってたけどな……)

という点から、非常に充実した開幕戦だったんでしょう。

 オレッチの場合は、

競輪で悔しい思いをしながらのネット速報観戦

だったため、かなり冷静な開幕戦でした。

 試合の詳細は他の人がブログで書いてくれるでしょうから、そちらに譲るとしまして、今日のニッカン1面から、清原様のお言葉を引用してみますね。

>>(『チームとしてはプレーオフが目標?』との記者の問いに) 何言うてんねん。優勝や優勝、1位の優
>>勝や。だれが始まる前から3着を狙うんや。プレーオフは大阪流に言うたら”泣きのもう一回(お願いし
>>ます)”。ルール上、3位以内に入っていればチャンスをくれるというだけや。オレはPLの時から2位も
>>ベッタも一緒やと思ってやってきた。男が3位狙いでどうすんねん。パ・リーグ1位で絶対日本シリーズ
>>行くで。


 さすが、日本一を何度も(中心メンバーとして)経験しているだけあって、エエこと言います。

 今日の試合でもきっちりと3打数2安打2打点、と結果を出しております。

 もう一つ引用。

>>(『長い戦いが始まる』との記者の言葉に) 晴れの日もあれば、雨の日も嵐の日もあるやろね。でも
>>「明日」は「明るい日」と書く。だからどんなに辛いことや苦しいことがあっても下を向かず、いつも顔を
>>上げて頑張りたい。開幕までにやり残したことはない。あとは目の前の敵をやっつけるだけや。

 引用した二つの言葉。意地悪なとり方をしたら「キレイゴト」とも言えましょうが、ヒネクレ者のオイラとて、たまには素直に、前向きに頑張ってみようかなあ、と思わせてくれました。

 人事の面で波乱があった直後だっただけに、なおさらです。

 オレッチも清原みたいなオッサン(失礼!)に負けんように、4月から頑張るぜ!


冴えているのか、冴えていないのか……

2006-03-25 17:23:48 | 競輪ネタ

【9R】

周回 ←V ⑤28 ⑦34 ①96

 ①伏見の打鐘駆け。⑤金子が巻き返すも後続が千切れ、最終2角出口で①伏見がハマる形に。
 すかさず⑦手島がバック捲り。最終4角で捲りきるが、⑦手島はここで力尽く。直線、⑦手島後位から出た③稲村が1着。④藤原がインから鋭く伸び、2着。①伏見の番手から出た⑨有坂が懸命に追い込むも届かず、3着。

 毎度おなじみ、

1着3着です!!!




【10R】


周回 ←V ⑦28 ①9 ⑤36 4

 赤板から⑤武田が上昇。合わせて①加藤も上昇し、イン①加藤ライン、アウト⑤武田ラインの併走で前団を抑える。⑦岡部が引き、①加藤も下げる形で⑤武田が主導権。
 打鐘から武田が少しづつ加速。最終ホームで①加藤⑥広川をどかして3番手奪取。
 最終ホームから⑤武田がスパート。最終バックから⑦岡部が捲る。
 1着は⑤武田の番手から出た③後閑。2着は①加藤。3着は捲った⑦岡部と、中を割って鋭く伸びた⑨山口の争いだったが、わずかに⑨山口

 ま、またしても

1着3着です!!!




【11R】

周回 ←V ⑦19 ②58 ③46

 赤板で③小嶋ラインが上昇。赤板2角で誘導を追い抜くと、そのまま先行体勢。⑦平原が引くと同時に②吉岡が上昇。ここで打鐘。③小嶋が突っ張り、②吉岡は、一瞬モガキ合う素振りを見せたが、即後退。打鐘4角から⑦平原がカマシ気味にスパートすると同時に、最終ホームからすかさず②吉岡が捲って出る。
 最終1角手前で⑦平原ラインが出切ったときには、すでに②吉岡ラインがすぐ横まで来ていたため、③小嶋ラインはインに詰まって何もできず。
 ②吉岡は、最終1センターで⑦平原ラインに追いつくと、外併走のまま捲って出る。②吉岡の回転鋭く、最終バックで完全に捲りきり、そのまま押し切って1着。2着は追走一杯の⑤小倉
 ①兵藤は、最終4角で、②吉岡ラインの3番手をちぎれ気味に追走していた⑧小川をアウトに掃除してから直線を踏んだが、俊敏にインを掬った⑨阿部がゴール前鋭く伸び、4着に終わった。

 はいはい、取りましたよ。このレースは。でもね、

取りガミじゃんかよ!!!!!!!!!!

 はぁ……。 orz

 しっかし、3レースとも、

予想じたいはいいセン行ってる

んですけどねー。

 しかーし! 初日の万車券で手に入れた軍資金は、ジリジリと減っていったとはいえ、

セコイ勝負に徹した

お陰で、

まだ5万円以上残っています!

 さあ、決勝だ!

 決勝のメンバーは……

・ 稲村成浩  ・ 藤原憲征  ・ 有坂直樹
・ 後閑信一  ・ 加藤慎平  ・ 山口富生
・ 吉岡稔真  ・ 小倉竜二  ・ 阿部康雄

ですな。

な、なんじゃこりゃ???

吉岡の逃げイチ???

ぎゃははははは!
見事なウマなしファイナルじゃんか!


 イマドキの特別の決勝とは思えんメンバー構成ですな……。

 どうなりますことやら……。

 早く各選手のコメントが見たいですわね……。



《最後にひとこと》

 それにしても、今回、吉岡が冴えに冴えまくってますなー。明日は吉岡のアタマから売れに売れるんじゃろうねぇ……。

 あと、今日のレースレビューは、結構正確だと思います……。


日本選手権競輪 5日目~いよいよ準優!!!!

2006-03-25 14:35:27 | 競輪ネタ

 いよいよ本日、準優3コレースです。

 初日に万車券ゲットしたものの、その後ジリジリと資金を減らし続けている競輪王さんです。

 特別競輪の準優勝戦だというのに、

地上波TVの中継なし

という

パ・リーグのプレーオフ

のような扱いを受けている我が競輪。

 皆さんご承知のとおり、「サンテレビ」というテレビ局は、

 t と競馬に片思い

のテレビ局なので、パ・リーグファン、および競輪ファンにとっては、

肝心なところで役に立たんテレビ局

なんでございます。

 くだらない愚痴はさておき、一気に準優3コレースを

テキトーに

予想しておきましょう。

 ジナンさんに弾丸ハンバーグと福●をオゴるために、そして、ryo さんをホストクラブに連れて行くために……。

【9R S級準決勝 先固2025㍍】

 メンバーは、

① 伏見俊昭
② 大塚健一郎
③ 稲村成浩
④ 藤原憲征
⑤ 金子貴志
⑥ 榊枝輝文
⑦ 手島慶介
⑧ 森下太志
⑨ 有坂直樹


だそうです。このところマジメに競輪見てないオレッチなので、知らん選手がチラホラおりますな。

 ④の藤原って何者? 85期生の若造のくせして戦法が「捲先」???

 ズル賢いヤツですか?

 ま、それは置いといて、番組屋は何考えてこんな組み方したんですかね?

 なんか、この9Rだけ異様に地味な顔ぶれのような気が……。

 えー、並びは、日刊スポーツによりますと、

←V ⑤28 ①96 ⑦34

というコトみたいですね。

 はぁ?? 群馬は⑦手島が前まわりっすか?

 さては、③稲村は昨日のGR賞で自信なくしたな?

 昨日は、兵藤くんに「オレの後ろについとけ!」とデカい口叩いて、絶好の4番手追走から捲れず7着、一方の兵藤くんはインから鋭く伸びて2着だったですもんね……。

 ……と、ここまで読んだ人は、「稲村消しやな」と思ったでしょ?

 ノンノン……。

 稲村はね、

学 習 し た

んですよ。

自分から動くよりも4コーナー出るまでインで脚ためて直線勝負が吉

ってことをね。

 はい。このレース、主導権は沢田亜矢子の元ダンナ…じゃなかった、①伏見率いる東北ラインでしょ。ただ、伏見はゴールまで持たへんと思いますよ。

 となると、⑦手島と⑤金子は捲り狙いなんですけど、⑤金子の場合は、「自分さえよければ」でイイわけですから、捲るとしても最終バック以降。

 立川の直線の長さは身にしみてるだろうから、2Cあたりから遠心力で外に持ち出して、山おろしで大外一気の捲り追い込み狙いでしょう。

 ⑦手島は位置取り次第ということになりますが、なんせケツがあの稲村の息子、③稲村ですからね。

 いざとなったらイン切りでも何でもして中団取るような気がしますね。

 てなワケで、長い直線は、

①伏見のケツから出た⑨有坂、⑥榊枝、

⑤金子の捲りに合わせて外を踏む⑦手島と、戦う手島を無視して最短距離をまわる③稲村、

以上4車の争いと見ました。

 ⑦手島は⑤金子と絡んで伸びず、結局、

⑨有坂、③稲村、⑥榊枝の3車で決着。

 2車単⑨、③、⑥のボックス。3連単もシャレで買っておきます。

【以上、 2006-03-25 13:32:49 に投稿】


【10R S級準決勝 先固2025㍍】

 続いて10R。メンバーは、

① 加藤慎平
② 佐藤慎太郎
③ 後閑信一
④ 内林久徳
⑤ 武田豊樹
⑥ 広川貞治
⑦ 岡部芳幸
⑧ 高谷雅彦
⑨ 山口富生


ですな。

 9Rのところにも書いたけど、なんでわざわざこんないびつな番組にする必要があったのかねぇ。

 わざわざ9Rで金子を一人ぼっちにしておいて、この10Rに中部のマーク屋2匹でしょう?

 そんなに中部を勝たせたくないんですかね?

 それはそうと、④ウッチーが見事に浮きゴマになってますな。

 並びは、日刊スポーツによると、

←V ①9 ⑤36 4 ⑦28

だってさ。

 気になる顔面エラ呼吸…じゃなかった、④ウッチーのコメントは、

>>決勝に乗れるように走るとしか言えない。スタートの隊列次第で位置取りも変わる。臨機応変。

とのこと。

 かつて、ウッチーが

特別戦線でブイブイいわしてた頃

だったら、

「ウッチーが何かやりそうな組み合わせのときは、何もやらない」

という格言(?)に従って

即消し

なんですがね……。今回はどうでしょう?

 このメンバー構成だったら、

武田のペース駆け

が成立しそうですな。ラインもわりかししっかりしているしね。

 武田の押さえ先行ってトコでしょ。

 問題は、前々自在の面々。

 ①加藤と④内林の動向ですね。

 赤板過ぎからソローリソロリと武田が上昇して行くんでしょうけど、①加藤と④内林が狙っていくのは当然⑥の広川のトコロじゃないでしょうか???

 ヘタに③後閑にちょっかい出したら、よしんば決勝に乗れたとしても、

どんな仕返しがあるか

分かったもんじゃないからね。

 んで、後ろが競りになると、武田はラクになる。

 オレッチのイメージでは、⑦の岡部はそんなに長く脚を使えるほうじゃないから、武田がスンナリ主導権とって直線まで行くようだと、岡部は捲れないでしょう。

 となると、4コーナー過ぎて直線は、

粘る⑤武田と、残す③後閑、

3番手から捲り追い込み気味に外を踏む①加藤(アレ? 内林は?←やっぱり何もせんと思います)

①加藤後位からインを踏んで中を割る⑨山口

の4車の勝負だと思います。

 今開催、イマイチ伸びのない①加藤をキックして、車券は

2車単⑤、③、⑨のボックス。これまたシャレで3連単も買っておくことにします。

【以上、 2006-03-25 14:00:30 に投稿】


【11R S級準決勝 先固2025㍍】

 問題の11R……。ムズカシイね、コレ……。ムズカシイって言うよりは、オレッチにとって

買ってないトキに来られたらショックでかすぎるヤツ

が多すぎる、ってコトなんですけど。

 メンバーは、

① 兵藤一也
② 吉岡稔真
③ 小嶋敬二
④ 浜口高彰
⑤ 小倉竜二
⑥ 平沼由充
⑦ 平原康多
⑧ 小川圭二
⑨ 阿部康雄


ですわ。

 ⑦の平原ってよく知らん若い衆なんですけど、こんなヤツがヒューザーの社長と同乗しとるからややこしなるねん。

 一応⑦平原とかいうやつのコメントを見てみると、

>>ここまで来れば先行しないと通用しないでしょう。積極的に攻める。

とか殊勝なこと言うてます。

 オレッチもそうしたほうがいいと思います。

 ……ですけどね……。

 ③小嶋社長って、何考えてるのかサッパリ分からんお人でしょ?

 派手に突っ張るかも知れんし、最終ホームからカマシ気味にロング捲り炸裂させてみたりするかもしれんし……。

 一応、普通に⑦平原が先行することにして予想しておきます。

 並びは、日刊スポーツによると、

←V ⑦19 ②58 ③46

だそうな。

 ②吉岡は、中団取りに行くでしょうし、今開催の吉岡は実に上手く立ち回っているように素人のオイラには見えるので、③小嶋社長は、前である程度突っ張ってから引いて7番手でしょう。突っ張りきるかも知れませんが。

 どっちみち4番手を確保するのは吉岡。最終バック辺りからの仕掛けになるんではないでしょうか?

 直線は、

⑦平原を早めに捨てる兵藤

③捲ってくる吉岡

意地汚く伸びてくる四国2匹


だといいのに……。(かなり弱気)

 ということで、コレ以上はよう絞らん(←オイ!)ので、

優柔不断丸出しで

車券のほうは、2車単①、②、⑤、⑧をボックス買い(←なんと12点買い!)します。

 あと、出走表をポケーっと眺めていて、

小・二のアンコ

ができていることに気づいたので、

3連単は「小○○二」トリオの

嶋敬
倉竜
川圭


をシャレで買っておきます。(案外、番組屋もこんな組み合わせ作って遊んでるのかもね)

【以上、2006-03-25 14:35:27  に投稿】
 


”クビ”問題(つづき)

2006-03-23 21:18:44 | 教師ネタ
 どうもどうも。近頃すっかり「競輪ブログ」と化してます。

 本日、新年度の校務分掌の仮発表がありました。

 オイラは、

担任クビになったので新1年生の授業なし

だと思ってたんですが、「副担任」という名目で新1年生の学年団に名前が載ってました。

 新1年生の主任は予想通り、今の3年主任。

 担任団の中には、しっかりと彼のお気に入りの教師の名が入っています。しかも、副主任の所を見ると、そこにも彼のお気に入りのお方の名が。

 オイラを嫌って担任から外したのは明白。なのに、「副担任」なんていうわけのわからんポジションでオイラを入れるって、いったいどういう神経しているんでしょうね?

 ま、オイラにとっては、

① 担任をしなくて済む

うえに、

② 1年生の最初から授業に行ける

というワケで、まさに

願ったり叶ったり

な展開で、

ニヤニヤ(・∀・)

なんですけど、昨シーズン、今シーズンと違うのは、

来季、オイラは「お客さん」の立場

だってこと。

 今シーズンや昨シーズンは、オイラが中心になって国語科の授業を回していたんですけど、来季はそうはい神崎ってことですな。

 新1年生の学年団に入っている国語教師、ってことは、来シーズンから主になる国語の教師が、

甘~い先生(この先生には、今シーズン、さんざん試験範囲を狭くするように働きかけられた)

なもんだから、めっちゃ不安です。

 今さら、

生徒と馴れ合って狭い狭い試験範囲でモタモタ進んでいくタイプの授業

なんてできるはずないし……。

 4月を迎えるのが憂鬱やなあ……。

結果論ですが…

2006-03-22 16:44:25 | 競輪ネタ
 見送って正解。

 ②小嶋がS取って、

←V ②7 ⑥1 9 ⑧3 ⑤3

で周回。

 赤板から、⑤山崎が上昇、⑧手島がそれに続く形で赤板バック。

 小嶋が引いたところで打鐘。ここから⑥佐々木がスパート。

 最終ホームで捲り切って、最終バックへ。

 4コーナー手前で、③佐藤と⑧手島が競り合うのを尻目に殺してインで待機していた④兵藤が、直線中を割って鋭く伸び、1着。

 2着は佐々木の番手から出た①小倉。

 3着はやはり意地汚く伸びてきた③佐藤でございました。

 見送って正解でした。(「買い損ねただけじゃねーかよ!」とか言うな!)

 予想はハズれましたが、このメンツで⑧手島に注目したあたり、われながら冴えてるなー、なんて思っています。(手島に乗った兵藤がアタマやからね。)

※ なお、このレースレビューは、レースを1回見た記憶のみに基づいておりますので、相当不正確なも
  のであることが予想されます。
   正確なレースレビューをご希望の方は、しかるべき報道機関のレビューを参照してくださいませ。 

日本選手権競輪 2日目特選(11R)

2006-03-22 16:23:51 | 競輪ネタ
 さ、気持ちを切り替えて、11Rの予想、行ってみよう!

 電投締め切りが16:20だから、サクサクっと軽快に……。

 出走メンバーは、

① 小倉竜二
② 小嶋敬二
③ 佐藤慎太郎
④ 兵藤一也
⑤ 山崎芳仁
⑥ 佐々木則幸
⑦ 山口富生
⑧ 手島慶介
⑨ 小野俊之

の9人。

 日刊スポーツによりますと、並びは、

②7 9 ⑥1 ⑤3 ⑧4

とのこと。キレイに地区別に並びましたね。

 さて、誰がS取るか……。

 オイラは①小倉と③佐藤だと思います。

 二人とも意地汚そうでしょ?(←完全にイメージでモノ言うてます)

 スタートの合図と同時に二人の

バカ丸出しのS取りダッシュ

が見られそうです。

 んで、意地汚さで1枚上手の③佐藤がS取りますね。たぶん。

 周回は、

←V ⑤3  9 ⑥1 ⑧4 ②7

 ⑨小野がなんで3番手取れるのか分かりません(←こら!)が、だいたいこんな感じでしょう。

 このまま淡々と周回重ねて、青板2センターぐらいからレースは動きます。

 まずは、②小嶋がおもむろに上昇して行きます。⑤山崎は、突っ張るそぶりを見せつつ並走。⑨の小野は車間を切って様子見。そのまま打鐘バックへ。

 ここで、⑥佐々木が一気に前へ! 群馬のガマクジラ…じゃなかった、⑧手島も続きます。

 山崎は合わせてスパート!

 打鐘2センター、②ヒューザーの社長は、アンコにされて後退。

 最終ホームあたりで、先行争いを制したのは⑥佐々木。

 番手か3番手に潜り込もうとした⑤山崎と③佐藤ですが、1コーナーから2コーナーにかけて、

意地汚い

①小倉と、群馬のガマクジラ…じゃなかった、⑧手島から連荘でドツかれて、まず子分の⑤山崎が死亡(チーン)。

 親分のほうは、

どこからともなく湧いて出た(←こら!)

⑨小野と戦います。

 最終バックを通過した時点で、
      3
← ⑥1⑧9 ②7 4 ⑤

 えっと、④兵藤はですね、最終バックのどこかで(←こら!)

いつのまにか

死んでます(チーン)。

 さて、最後の直線に入ります。

 まずここで⑥佐々木が脱落。躊躇なく①小倉は外を踏みます。

 ⑧ガマクジラと⑨小野が捲り追い込み気味に大外を。

 そして、

意地汚さでは東北一

とも噂される③佐藤慎太郎が、中を割って猛然と突っ込む!

 ハイ、決定。

 1着、⑧ガマクジラ、2着⑨小野、3着③佐藤。

 そして、ハコ4に終わった小倉は、罵声を浴びつつ決勝でのリベンジを誓う、と。

 ゲッ!

 こんなことしてたら、電投の締め切り過ぎてしもた……。orz

 当たってたらどうしよう……。    


岡部ぇぇぇぇ……

2006-03-22 15:53:31 | 競輪ネタ
 吉岡がうまく前、前で立ち回って、最後は3番手から金子を捲って決着でした……。

コラ! ⑨岡部! もうひと伸びせんかい!

 またしても、

3連単の3車のうち、2車は当り

という勝負弱さを発揮してしまいました……。

 くそ~!

 さ、11Rの予想しよっと。

日本選手権競輪 2日目特選(10R)

2006-03-22 15:36:05 | 競輪ネタ
 今日は、免許証の更新に行くために仕事はお休みにしました。

 んで、じっくりと競輪の予想できるかなーなんて思ってたけど、更新手続き終わってから

献血行ってたら

メチャ遅くなってしまって、10R締め切り間際ですよ!

 もう電投は済ませましたけどね。

 この度は結論から。

 ①後閑、③吉岡、⑨岡部のボックス買い。

 2車単を500円づつ、3連単を300円づつ(←セコイとか言うな!)買いましたよ。

 それにしても難しいレースですな……。

 出走メンバーは以下の通り。

① 後閑信一
② 山口幸二
③ 吉岡稔真
④ 渡辺晴智
⑤ 金子貴志
⑥ 大塚健一郎
⑦ 武田豊樹
⑧ 阿部康雄
⑨ 岡部芳幸

 おそらく主導権は武田でしょ。出走回数満たせば彼の目的は達せられるんですから、後々のことを考えて、行ける所まで行くでしょうから。

 問題は捲り屋3匹。

 もう何がどうなるのかよく分かりません。

 道中相当ゴチャゴチャすることが予想されますが、こんなときには

意地汚そうなヤツから買うべし!!!!

 岡部とか意地汚そうでしょ?(←完全にイメージだけでモノ言うてます)

 あと、吉岡を買ってるのは、

若い頃の強引過ぎる捲り脚の記憶

がオレッチの中で消えていないから。

 吉岡って、もうかなり力は落ちているんでしょうけど、

ゴチャゴチャした展開で恵まれて捲り炸裂

なんてされた日にゃ、アンタ、悔やんでも悔やみきれませんからね。

 あと、①後閑、④晴智、⑧素人脚自慢の3人で迷ったんですけど、武田が最終2Cまで頑張ったら、

井上茂ほどとは言わんまでも相当意地汚そうな

後閑信一だったらなんとかするんじゃないか、と。

 ④と⑧のせいで車券外したら悔やみまくります。

 ⑤金子の捲りが炸裂したら、「しゃあないなあ」で済ませます。

 さ、もうすぐ発走だ。

日本選手権競輪 初日特選レビュー

2006-03-21 17:07:29 | 競輪ネタ
 結局スタート取ったのは①加藤でした。

 そのまま、わりかしスンナリと隊列は決まっていき、

←V ⑤16 ④ ⑨2 ③78

で周回。

 青板ホームあたりから、③伏見ラインが外へ持ち出し、ソロソロと上昇。

 合わせて⑨海老根ラインも上昇していきます。

 ⑤村上は一旦下げて、

←V ③78 ④ ⑨2 ⑤16 (たぶん)

で赤板。

 打鐘のあたり(たぶん)で村上がスパート。

 最終周回で、いつの間にか⑨海老根が死んでましたけど、何があったのかぜんぜん覚えてません

 ⑤村上が最終2Cのへん(たぶん)で力尽き、①加藤が外、⑥合志が内を踏みます。

 伏見も4コーナーらへん(たぶん)で力尽きたので、⑦有坂が抜け出し、どこから湧いて出たのか(←こら!)④稲村も。

 ①加藤の外を⑦有坂と④稲村が追い込み、インを掬って⑥合志。

 4者の壮絶なモガキ合いをわずかに制したのは④稲村。

 ⑥合志は、インをよく伸びましたが、わずかに届かず。

 ⑥の合志くんが①加藤を差していたら、オレッチは3連単も的中していたことになり、

小 金 持 ち

になれていたのに……。

加藤のアホ!

 なお、このレースレビュー、ぜんぜんデタラメだと思います。

 もうね、途中から車券が当たるか外れるかしか眼中になかったんで、レース展開なんか覚えてませんから!

と、取っちゃったよ~!!!!!

2006-03-21 16:49:33 | 競輪ネタ
 えっと、今日の11R特選、3連単で④、⑦、⑥のボックス買ったんですけど、電投するときに急に

お前はいっつも3連単の3車のうち2つは当たってるねんけどな

という天の声が聞こえたので、急遽、

2車単④、⑦、⑨のボックス

を追加したんですよ。

 そしたらね、

④→⑦的中!!!!!!!!!!!!!!!

 払戻金は、

16,590円!!!!!!!!!!!

万シューゲット! やんか……。

 何年ぶりやろ……。

 ま、こんなトキに限って

500円づつしか買ってない

という、タイガージェット…じゃなかった、

三宅伸ばりの勝負弱さ

を発揮してはおりますけど。

 ちょっと収支を計算しましょうかね。

(500×165.9)-(500×12)=76,950

 おお! 76,950円の勝ち!!!!!!!!

やったね(´∀`)!!!!

ま、レースそのものは、

予想とぜんぜん違う展開

になりましたけど、

当たりゃいーの、当たりゃ!!!!!!!!

ガッハッハッハッハ!

adv55 さん、ありがとう!!!!!!!!!!

日本選手権競輪 初日特選

2006-03-21 16:00:42 | 競輪ネタ

 え~、あたくし、競輪界のみの超・ビッグイヴェントである

日本選手権競輪

のことを、すっかり忘れておりました。

 そういえば、そんな時期です。

 というワケで、今日も”

当 た ら な い 予 想

を懲りずにお送りします。

 メンバーは、

① 加藤    慎平
② 神山   雄一郎
③ 伏見    俊昭
④ 稲村    成浩
⑤ 村上    義明
⑥ 合志    正臣
⑦ 有坂   直樹
⑧ 三宅   伸
⑨ 海老根 恵太

以上の9人。

 『スポーツ報知』によると、周回は、

←V ⑤16 ④ ⑨2 ③78

だそうです。

 稲村が単騎ってのが特徴ですね(←誰でも言える)。

 3着までに入ると、ゴールデンレーサー賞というどうでもいいレースに乗っかることができて、準優確定なワケだから、先行屋はドーンと行って脚の調子を見る、というのが定説になっておりますね。

 そのへんも考慮に入れて予想(妄想?)してみましょう。

 スタート取るのは稲村かな? 敢えて単騎を選択した、ということは、切れ目から捲るか、主導権取るラインの分断が狙いでしょうからね。

 とりあえず前で受けて、動きが早けりゃ一旦引いて追い上げ、動きが遅けりゃ飛びつき、と稲村の息子やから器用に立ち回るでしょ。

 各ラインの番手の選手見ても、

打たれ弱そうな人

多いし(←イメージだけでモノ言うてます)。

 んなワケで、道中は、

←V ④ ③78 ⑨2 ⑤16

って感じで進むのかな。海老根なんかはラインも短いし、こいつも一発捲り狙いなんではないでしょうか。

 伏見は前で受けて、村上の仕掛けがカマしだったら引いて捲り、押さえ先行で着たら突っ張るかイン粘りってトコでしょう。

 コメントで「足が重い」て言うてたんで、あんまり無理はせんでしょう。

 さて、赤板あたりからレースは動きます。

 おそらく、村上はギリギリまで上昇しないでしょう。立川は、モニターがあるので、後ろから中途半端に動いたら、前の選手に動きがバレバレになってしまう。

 赤板ホームを過ぎて1角に差し掛かる直前に、いきなり仕掛けるんじゃないかな?

 いわゆる「カマシ」というヤツですね。

 立川って、モニターがあるせいで、前団の選手が後続の選手の動きを把握しやすい反面、モニターにばかり気を取られて前団の選手が立ち遅れるケースが結構多い。

 だから、村上も赤板1角あたりから一気に主導権取りにいくような気がする。

 そうなると、前受けの稲村&伏見はインに詰まって何も出来なくなるので、稲村はインで粘るでしょうね。加藤は気合が空回りして、2角出口であっさり稲村にどかされると思います。

 さて、一方の伏見ですが、立ち遅れたものの、4番手の位置をキープ、後は海老根がヤケクソで捲ってくるのに合わせて捲るだけ、という絶好の位置をキープするのですが、その伏見のところへアウトから加藤が降ってきます。

 打鐘バックは伏見-加藤でやり合いますが、伏見が位置をキープ、そのまま打鐘→最終ホームへ。

←⑤④6 ③78 ⑨2 1

 一本棒のまま最終1C、ここで海老根が先に動きます。

 合わせて伏見!

 ……と思いきや、伏見は動かず。やはり加藤とのドツキ合いが効いたのか……?

 最終3角、捲り不発か、と思われた海老根が予想外の粘りを見せ、アウト併走のまま最終2C。

 ここで伏見が豪快に大外を捲る!

 まず、海老根が脱落、つづいて4角出口で村上が失速。

 伏見かよ~、と場内のオッサンどもが呟きはじめたところで伏見も失速。

 やはり、加藤の一撃が予想以上に効いていたのだ!

 立川の長い直線、村上の番手から出た稲村、伏見の番手から追い込む有坂、タイガージェット…じゃなくって三宅伸、インを踏む合志らの壮絶なモガキ合い。

 ハイ、決定!

 上記4者のうち、無類の勝負弱さを誇るわれらがタイガージェット…じゃなくって三宅伸が4着。

 あとはぜんぜん分からん。

 っちゅうわけで、当たらない3連単は、④、⑥、⑦をボックス買いします。

 さ、今から電投しよっと。 

 


世界ボクシング評議会

2006-03-21 15:15:32 | プロ野球(セ含まず)ネタ
 見事にツモりましたね!

日本代表、優勝オメデトー!!!!!!!!

 意外にたくさん点の入った試合でしたが、世界一決定戦にふさわしい緊張感のあるゲームだったんではないでしょうか。

 本当におめでとう! サイコーにカッコよかったっす!

 この試合のことは、皆さんブログのネタにするでしょうから、この辺で。

 オレッチは、発走を16:25に控えた

日本選手権競輪初日特選の予想

をせにゃいけませんので、今日は野球ネタを省略いたします。

 adv55 さん、ダービーのことを思い出させて下さってありがとうございました。

 今から

当たらない予想

に取り掛かります。