畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

1-3月収穫用うまだまの定植

2016年10月12日 07時59分41秒 | キャベツ
12月ー1月収穫用のうまだまを定植した続きに
1-3月収穫用のうまだまを定植しました。



前回に比べて1か月ぐらいの時間差のついた苗ですが
同じ苗を断根挿し木で時間差定植です。



苗は30あまりありましたので



続きをインゲン後に植えました。


こちらは現在収穫中の壇蜜と夏宝かんらん。


続きはやはり壇蜜と青春2号。


サトウくんと青春2号は12月収穫予定。


コメント (23)    この記事についてブログを書く
« まあちゃん茄子の種採り | トップ | おおまさり »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぎさんへ (ちゃーちゃん)
2016-10-12 08:43:58
おはようございます。

うまだま???初めて聞く」かな?

白菜?キャベツ?

すぎさんちのは知らないものばかりでたのしみです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-10-12 08:58:51
すぎさん、おはようございます。
キャベツ沢山植えましたね。

今収穫出来ているんですね。
今葉物野菜が切れちゃって段取りが出来ませんでした。
返信する
ちゃーちゃんへ (すぎさん)
2016-10-12 11:35:14
ちゃーちゃん、こんにちは(^^)/

キャベツですよ。
一度の定植で1月から3月まで賄える優れた品種です。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2016-10-12 11:36:25
kazuちゃん、こんにちは(^^)/

キャベツは今も収穫が続いていますよ。
この後も途切れずに続いていく予定です。
返信する
こんにちは! (スー)
2016-10-12 11:50:25
すぎさん こんにちは!
周年栽培の一環として、狙いどおりに断根挿し木でズラシ栽培バッチリですね!
ウチでもキャベツと白菜で断根挿し木にチャレンジして成功したのですが、畝の準備が全然できず、通常ポットあげの苗と断根挿し木の苗と一緒に植え付けるという意味の分からない状況となってしまいました(⌒-⌒;
ところですぎさん、(キャベツに限りませんが)種の購入はどちらでされているんですか?
返信する
スーさんへ (すぎさん)
2016-10-12 12:06:19
スーさん、こんにちは(^^)/

断根挿し木によるずらし栽培は得意分野になりました(⌒-⌒)
意味の解らない状況、笑ってしましましたよ★´∀`★失礼しました('◇')ゞ
種はインターネットのありとあらゆるお店で品種を探して購入します。
ココという決めたお店ではありません。
さかた、小林、中原、松永、家庭菜園ライフ、よしなり、
市川、なえ屋、ナチュラルハーベスト、萩原、高木、清水や、
園芸ネット、う~んきっとまだある。
返信する
Unknown (らうっち)
2016-10-12 12:09:45
すぎさん こんにちはー♪

キャベツがいーっぱい♪
それも大きく巻いたよさそうなキャベツ。
うちのキャベツは、ほぼ全滅よーー
栽培キャベツは、いつになったら収穫までいけるのか・・・
虫には負けじとせっせと苗作って植えてるけどね(^^;)
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-10-12 12:24:25
すぎさん こんにちは
凄すぎ、すぎさん
うちの夏に育てた苗、定植しているのに大きくならず、今年のキャベツ、秋作はちょっとさびしいかも
間に合わずで購入苗追加植えで頑張ります。
夏野菜が長くて畝が開かない・・・
少しづつ見切りをつけます。
返信する
キャベツ栽培 (Heyモー)
2016-10-12 13:59:21
こんにちは!  すぎさんさん
Heyモーです
うわあ~~!! 見事なキャベツたちですね
さすがです! ありとあらゆるテクニックをさらりとほどこして素晴らしいですね とっても真似が出来ません!!
すぎさんさん 凄い すごい!!
Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<Heyモーさん、おはようございます(^^)/
ほうれんそういいですね~o(*’▽’*)/☆゚’
うちも早くわさわさにしたいな~。>>
自家採種の次郎丸ホウレンソウたち無事に発芽してくれて一安心です 初めての自家採種ですからかなり嬉しいです!
ずっと収穫出来るように時期ずらせで種蒔きしてみようと計画しています
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-10-12 15:09:14
らうっちさん、こんにちは(^^)/

全滅?
虫ですか?
中まで?
それは残念ですね。
負けずに植え続けてくださいねo(*’▽’*)/☆゚’
返信する

コメントを投稿

キャベツ」カテゴリの最新記事