畑・野菜の記録

家庭菜園6年目の記録。

うまだまの定植12~1月収穫予定

2016年09月18日 11時09分46秒 | キャベツ


もみ殻燻炭しました。



ここを畝づくりしました。



隣を見てみると



蝶々がいっぱいw(● ̄0 ̄●)w
(はい、蝶々飼ってます゚゚゚゚(´O`))


定植するのはうまだま12月1月収穫予定。



うまだまは断根挿し木苗(1~3月収穫用)がまだいっぱいあります。




発芽しなかったインカののぞみの代わりにタワラヨーデルを植えました。



一個だけ無事だったインカ。



『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仕事前のサツマイモ掘り | トップ | たたら侍 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2016-09-18 16:54:14
すっきりしないお天気ですね。
チョウチョ偶にそんなことありますね(^_^;

台風16号が心配でキャベツ、ブロッコリーなど
まだ植えていません。
うまだま? (つくばのガマ)
2016-09-18 17:38:27
馬の玉って何じゃ?と思いましたが、キャベツでしたね。
しかし、どうやっても虫は入ってしまうんですねぇ。
自分も畑を始めた頃はこれでもかというくらいきっちり
ガードして栽培しましたが、結局虫かごになってガッカリ。
だんだんアブラナ科が嫌いになりました。^^

姫あやかは蔓の伸びが止まっています。やはり、
盛夏を過ぎると伸びにくいようですね。
Unknown (まあちゃん)
2016-09-18 17:48:10
すぎさん こんばんは
よう降ります。
外の仕事は出来ず
合羽着てやろうと思いましたが、諦め
種採りや種蒔きしてました。
台風、かなり遠のいているよう
有りがたい事ですが、雨が止めばいいですのう・・・
こんばんは! (ビギナー)
2016-09-18 18:17:49
蝶々がいっぱいでのどかな雰囲気できれいですが・・・
なかなか曲者ですよね。
うまだま予定通り収穫出来れば良いですね(^o^)/
Unknown (このは)
2016-09-18 19:34:25
台風大丈夫?
これから心配だね~
被害が無いと良いけど~

チョウチョが沢山いたキャベツ中身は大丈夫だった?
外側くらいはくれてやるから、中身食べなきゃ良いのにぃ~
Unknown (らうっち)
2016-09-18 19:44:52
すぎさん こんばんはー♪

ネットの中に飼ってる蝶
蝶だからまだかわいい?
うちのネットの中には、小さな蛾が飛んでたー
すぎさんって、キャベツの通年栽培されてるけど、キャベツはよく食べるの?
kazuちゃんへ (すぎさん)
2016-09-18 20:03:42
kazuちゃん、こんばんは(^^)/

台風16号、来ますかね?
14号の時みたいにゆっくりになったので、
また消滅しませんか?
つくばのガマさんへ (すぎさん)
2016-09-18 20:11:21
つくばのガマさん、こんばんは(^^)/

巻き始めたころからちょっと虫食いがあるな~
と思ってたんですが、巻いたところは大丈夫かと
ほっといたら蝶々の楽園です。
まだ玉は大丈夫そうですが。
姫あやかどうでしょうね?
最初が貧弱でしたのであまり期待はしていません。
自分で納得のいく育苗をしてからが本番です。
でもたくさんできててほしいなあ。
まあちゃんへ (すぎさん)
2016-09-18 20:12:03
まあちゃん、こんばんは(^^)/

広島は灌水してますね。
そちらは大丈夫ですか?
ビギナーさんへ (すぎさん)
2016-09-18 20:15:54
ビギナーさん、こんばんは(^^)/

蝶々はきれいなんですがね。
青虫がね゚゚゚゚(´O`)
うまだまはいつもいい感じで収穫できます。

コメントを投稿

キャベツ」カテゴリの最新記事