畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

キャベツうまだまの鉢上げと断根挿し木で周年栽培に向けて。

2016年08月30日 07時51分28秒 | キャベツ

現在収穫中は藍蜜



これに続いて9月から収穫がやはり藍蜜の老化苗によるずらし栽培。



この時期に収穫できるのは始めてです。
周年収穫栽培が実現しつつあります。




今回紹介するのはこのうまだまという寒キャベツ。

8月初めに1回種まきをして定植を2回に分ける
12月から3月まで収穫できるという優れものです。
去年の様子


2回目の定植は約1か月ずらしますので、
うちでは断根挿し木をします
(しなくても大丈夫、キャベツは老化苗ウエルカムです)。
去年の様子


12月中頃からできてきます。
去年の様子


3月下旬まだ収穫が続きます。

今年の暖冬でも異常なく収穫が続きました
(春キャベツは例外なく爆発しました)

今年もこれを種まきしてあります。



いっぱい。



鉢上げしました。

    

残った40本全てを



断根挿し木にしました。

    

鉢上げ分が12月~1月、断根挿し木が1月~3月収穫です。



コメント (28)    この記事についてブログを書く
« 抑制栽培のスイカ・ひとりじ... | トップ | ほうれん草とレタスの種まき »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苺苗 (ゆうちゃん)
2016-08-30 08:25:18
すぎさん

おはようございます

20度の朝の畑は猛暑を思うと泣けてくるほど幸せを感じています。 
すぎさんのところは もっと10度位にさむくなっていますね。

菜っ葉播種から燻炭づくりと一気にできていますね。
すごいです。 
キャベツ周年栽培も順調です。

コメントありがとうございます。

イチゴの苗あまればいただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する
Unknown (このは)
2016-08-30 09:43:05
キャベツが一杯だぁ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

わが家の春植えキャベツ、成長が均一じゃ無くって、
自然にズラし栽培になってる~
でも、この時期のキャベツは固い!
越冬用、先日不織布剥がしてみたけろ~
まだまだ、小さくて頼りない~
11月に間に合うか?
白菜は、早く成長し過ぎてる~

まだまだ、台風遠いのに、もの凄い風が吹いてる。
これがあと24時間続くと畑が心配じゃ~
返信する
ゆうちゃんへ (すぎさん)
2016-08-30 10:29:46
ゆうちゃん、おはようございます(^^)/

涼しくなりましたね。
でも一時的かも。
イチゴの苗、やり直しますので
出来たら10月中には送りたいですね。
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2016-08-30 10:41:21
このはさん、おはようございます(^^)/

これからもっと強くなるでしょ?
ホントに困った大夫だね。
被害がなければいいけど。
返信する
Unknown (スー)
2016-08-30 11:10:10
すぎさん こんにちは!
昨年の《うただま》立派にできていましたね(⌒-⌒)
こうして断根押し木の様子を見せられていると、やっぱ自分でもやりたくなってしまいますね^^;
ということで、ウチでも先日発芽したキャベツと白菜で初挑戦してみることにしてみます\(^o^)/
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-08-30 12:17:08
すぎさん こんにちは
めっきり涼しくなった朝晩、寒さも感じられて
いよいよ秋の気配か
しかし周年栽培が執念栽培になっいてますね
凄いです、真似できんかもですが、技を盗みたいですね
時間のない中でこれだけ出来るって、努力ですね見習いいますが厳しい~~~
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-08-30 12:58:00
こんにちは
キャベツとてもいい感じに育っていますね。
先日うちの不織布トンネルの中に草だらけ
からキャベツ2個収穫出来ました。
4月に植えたあまうま冬藍草で暑さ保護に
成っていたみたい。

うまだま冬の間に収穫出来るのはいいですね。
来年のためにメモメモ 
返信する
こんちゃ~♪ (テル)
2016-08-30 13:40:47
キャベツの苗が、順次進んでいますね!(^^)!
「うまだま」は、「やみつき」になるそうですよ~(^^♪
キャベツも種類によって、味が違うのですか?!
うちでは、ほどんどキャベツを食べません。。。w
返信する
すごい! (やしまファーム)
2016-08-30 13:49:30
この時期にキャベツが収穫できるなんて、すごいですね!
こちらで流通しているキャベツは、高原栽培ものです。
群馬の山の上のほうで育ったキャベツがほとんどかな。
通年栽培、さすがとしか言いようがありません。
でも、それなりに努力をされているのでしょうね。
返信する
スーさんへ (すぎさん)
2016-08-30 14:47:05
スーさん、こんにちは(^^)/

うまだまは一回で3か月以上収穫できるから助かります。
実績があると安心です。
返信する

コメントを投稿

キャベツ」カテゴリの最新記事