畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

まあちゃん茄子の種採り

2016年10月11日 07時57分17秒 | 茄子
台風18号と同時にまあちゃん茄子が溶けました。



溶けてしまえば水で流すだけで種は採れます。

天狗茄子
に続いて二つ目。

残りは熊本中長茄子。

去年のフィレンツェと合わせて4兄弟です。



コメント (26)    この記事についてブログを書く
« ごぼう | トップ | 1-3月収穫用うまだまの定植 »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (スー)
2016-10-11 10:51:48
すぎさん おはようございます!
ネットをかぶせておくと目印になるのはもちろんのこと、落果して自然消滅してしまうのを防ぐことが出来そうですね(⌒-⌒)
ウチのフィレンツェ、気が付いた時には落果していて半消滅状態でした
もっともウチのフィレンツェ、明らかにフィレンツェとは言えないような実もなっていたので、諦めは簡単につきました(@_@)
返信する
Unknown (甘姫)
2016-10-11 10:54:50
すぎさんお早うございます~♪

私も、今年初めて、ナスのタネとりできました~♪

発芽実験してみたいです~!(^^)!

返信する
スーさんへ (すぎさん)
2016-10-11 11:26:52
スーさん、こんにちは(^^)/

種送りますね。
待っててください。
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2016-10-11 11:27:31
甘姫さん、こんにちは(^^)/

甘姫さん、ほしい種があります(´○`;

返信する
こんにちは! (gerogero)
2016-10-11 11:45:14
私の茄子もたぶん溶けているだろうな~
拾いに行かなくちゃ!
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-10-11 12:35:11
すぎさん こんにちは
種採りいろいろ忙しいですね。
まあちゃんナスしっかり採れましたね
うちの10本ぐらい黄色にまだ増えよる
柔らかくなるの待っています。
種屋出きそう
フィレンツェは形は加茂ナスですが
全然美味しさが違うとか???
種蒔き種採りも忙しいですね。。。
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-10-11 12:52:59
すぎさん、こんにちは~
まあちゃんなすこれで一個なんですか。
私もよもぎ茄子の種取りしなくては。
返信する
Unknown (fufu)
2016-10-11 13:01:47
こんにちは~
小さな種取は大変ですね
私は大粒の野菜種しか保存した事が無いような?
皆さん上手に種取なさいますね
返信する
Unknown (らうっち)
2016-10-11 13:52:34
すぎさん こんにちはー♪

しっかり種取りして来年に繋げる準備OKだね。
うちも唯一、ナスは緑ナスだけ種取りした。
するつもりじゃなかったけど、「種採ってくれー」と言わんばかりのナスが沢山ぶら下がってたから(^^;)
返信する
gerogeroさんへ (すぎさん)
2016-10-11 14:40:57
gerogeroさん、こんにちは(^^)/

きっと溶けてなくなりかけてますよ(´○`;
急げo(*’▽’*)/☆゚’
返信する

コメントを投稿

茄子」カテゴリの最新記事