きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

絶景の足立美術館

2018-11-27 10:26:27 | きもの日記
昨日に引き続き、今日もどんよりとしている
母のダウンジャケットを洗ったのに乾きが悪い

11月21日、父の念願だった島根県の足立美術館へ行く
島根県へは、しまなみ海道とやまなみ街道を通っての長旅。大丈夫かしら?
いずもまがたまの里伝承館で昼食


特大のせいろ蒸しが出てきました。ご飯と出雲そばも付いています


勾玉の作業工程が見学できたり、お土産売り場もあり、宍道湖の眺めも素晴らしい


紅葉の時期で、平日なのにバスやら乗用車がいっぱい


正面玄関から入ってすぐの所
ここからすでに混雑


枯山水の計算された美しさに溜息が出ます
早朝より何人もの職人さんが手入れされているとか…さすが日本一


足立翁が、こちらへと案内しているよう
この前ではスナップショットの人たちで順番待ちができていました


紅葉もちょうどいい色づき


自然との調和が美しい枯山水庭
ガラスもピッカピカに磨いて一点の曇りもない


気づけば両親も白砂青松庭まで歩いてた
美しい風景を見ながらだと歩いた距離も気にならないみたい


亀鶴の滝が見えます
開館8周年を記念して作られた、高さ15mの人工の滝


池庭
鯉が優雅に泳いでいます。絵になります
90分の自由時間では、横山大観などの展示物をゆっくり見ることが出来ず、庭の見学で終始してしまいました


平成の大遷宮が行われた出雲大社。縁結びの神様で有名
到着は夕方、薄暗くなった頃


八百萬神(やおよろずのかみ)遥拝所(ようはいしょ)
出雲大社に神様が集まる神在祭(かみありさい)の最中でした


大国主大神をお祀りしている御本殿
皇族の方と出雲大社の千家の方がご結婚されました。パワースポットにもカップルがいっぱいでした







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帝釈峡(たいしゃくきょう)... | トップ | 嬉野温泉と佐賀県紅葉狩り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きもの日記」カテゴリの最新記事