きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

後悔の袋帯を満足の簡易帯にリメイク

2020-12-05 11:53:42 | きもの日記
穏やかな暖かい一日
コロナの第三波の勢いが止まらない。愛媛県も毎日複数の感染者。しかも非公表地区(?)

数年前に購入した、1本で4通り結べるという袋帯
呉服屋さんのゴリ押しにあって購入したけど、超後悔している
手先を規定通りの長さにとると、前と後ろの柄が違ってくる


紋の入ってない無地着物と刺しゅう入りの半襟
ギリギリ柄合わせをすると前はこの通り
脇のところに違う柄が出る


脇のところはこんな感じ
何より、たくさん余った手先の始末に困る


二重太鼓にしているけど、中はゴロゴロしていて重い
普通の袋帯より重量もある。結びづらい


超高額だったけど、4本分と考えると安いかな?という安易な考えと
イケメン男性3人に囲まれて引き下がれない状況で買ってしまった。呉服屋さんにはそれ以来いかない
惜しいと思いながらハサミを入れる


裏面はこんな感じ。ミシンで縫いづらそうだ
模様の部分が浮いてくる。もしかしたら粗悪品だったかも


お太鼓の部分と胴に巻く部分、手先の三部作
リバーシブル仕立てで、マジックテープを付ける


地味な柄は明るい色の紬などに合わせられそう


ハサミを入れるのがもったいないと思ったけど、これなら気軽にタンスから出せます
使いでのある4本の帯が出来ました


11月末日、東予国民休暇村でランチ
近くの山を散策しました


レストランから見えていた紅葉
色鮮やかです


頂上付近からは石鎚山系や燧灘(ひうちなだ)、西条の街並みが手に取るように


今治市の島々としまなみ海道の来島海峡大橋も一望できます


むか~~し、海水浴場まで下りて行けるリフトがあった場所
紅葉真っ盛りです


海岸では釣りをする人が並んでいます
コロナも無縁の絶景スポット


キャンプ場も広くて設備も充実
手ぶらプランもあるみたい。ビーチもすぐそば


西条市玉之江。吉井小学校の南側のヒマワリ畑


11月下旬から12月にかけて咲くよう種をまいたのだとか


黄色い大輪のヒマワリを見ると元気をもらえます








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滑川渓谷*鈍川渓谷*石鎚山... | トップ | 新居浜あたり紅葉紀行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な帯~ (frozenrose)
2020-12-07 07:14:38
四つの柄が出るというのが不思議ですが、ずっと柄が織ってあるので重いのでしょうか。
でもどれも素敵な帯になってよかったですね。着る幅がうんと広まりそうです。
無地の着物、色がいいですね。これからも色々見せてください。

山の紅葉がきれい~海超えて伺うのは気が引けるので、今は自粛しています。こちらは昨日、県全体で50人以上。早く収まりますように。
返信する
frozenroseさんへ (きもの大好き)
2020-12-12 10:28:26
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

全通の袋帯で、裏表に模様があり、真ん中で斜めに繋いでいます。普通の寸法で手先をとるとお太鼓と正面の柄が違ってきます。買うときに締めてみなかったので全く気づきませんでした
店じまいで9割引きの文字に踊らされて入った店でとんでもない物を買ってしまいました。二度と呉服屋には行くまいと後悔した品物です
呉服屋さん。こんな強引な売り方をしていると着物文化自体が廃れると思うのです
無地着物、モニターでは派手に見えますが、実際の色はもう少しくすんでいます

人類が感染症を早く収束させ、世界中どこへでも行ける日が来るのを待ち望んでいます

返信する

コメントを投稿

きもの日記」カテゴリの最新記事