きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

無量寺*しだれ桜

2010-03-24 15:20:54 | きもの日記
今治市朝倉の、無量寺の『しだれ桜』
3月22日、ほぼ八分まで咲いていました
次の日から3日間、雨の予報が出ていましたので
彼岸のお墓参りの帰りによってみました

見事な枝ぶりです
傘をさしたような形になっています


たくさんの見物客
たくさんのカメラマン


どの方向からでも、絵になります
短い花の命を一瞬で表現するかのような『気迫』を感じます


この日の着物は、濃い灰色に黄土色などを使って描いた『更紗』
チリメンの地味な小紋
半襟、帯揚げ、帯締めはブルーで
おはしょりが少し長めになってしまいました


帯は赤とオレンジ両面で結べるようになっていますが、赤はさすがに派手なので…
着物姿もこの『しだれ桜』の前では影が薄いようです


夜のライトアップも圧巻です
三脚を立てて、夜景モードにして撮影してみました
実際はとても幻想的で、桜のシャワーのようです



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイテムえひめフリーマーケット | トップ | 春まっさかり*植木市 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですよ (旅と着物と本と・・・管理人)
2010-03-24 22:47:01
帯と着物、色合いがよくあってますね。
羽織なしのほうがすっきり見えて、これから着物でお出かけにはいいシーズン♪
楽しみに拝見したいと思います。
返信する
きもの大好きさんへ (アップル)
2010-03-25 08:36:57
きれいですね、しだれ桜今が一番見頃の様ですね、

今年は寒さが続きますから桜が長い間楽しめそうです、

春は桜が散っても他の花が色々と楽しませてくれます、



返信する
旅と着物と本と…管理人さんへ (きもの大好き)
2010-03-25 08:56:24
お墓参りをしましたから、着物を地味にしました。帯まで地味にしてしまうと老けて見えるので赤い帯を締めました
これから春になって、周りもどんどんあかるくなってゆきますね。華やかな着物で歩こうと思います
羽織を着なくなると、着つけに手を抜けなくなりますね
返信する
アップルさんへ (きもの大好き)
2010-03-25 09:00:39
良い形の『しだれ桜』でしょう
誇らしげに咲いておりました。時期が短いから美しいのでしょうか
色々な種類の桜の見どころ、順次紹介してゆきたいと思っています
でも、3日連続の雨で、うんざりしております
返信する
かのこ着物ライフ (かのこ)
2010-04-14 23:21:05
こんばんは、かのこです。
ご訪問有難うございます。
着物でお花見なんて最高ですね。
今日は名残の桜を見て来ました。
そちらはもう青葉が繁っていますか?
お時間がありましたら又、お遊びにいらして下さい。
返信する
かのこさんへ (きもの大好き)
2010-04-15 17:51:51
ご訪問ありがとうございます
ソメイヨシノも葉桜になってしまいました
八重桜が咲きそうです

春は次々と花が咲いて、周りが華やいでいくのがとても嬉しいです
桜とお寺と着物。絵になっていますでしょうか?
返信する

コメントを投稿

きもの日記」カテゴリの最新記事