きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

これが、のぼり藤!?

2016-05-16 08:08:47 | 日記
今日は午後から雨のマーク
朝は爽やかな五月晴れなんですけど

新居浜市荷内町の『老人介護施設・宝寿園』の、のぼり藤が見事に咲いていると愛媛新聞の見出し
5月4日、行ってみました


新居浜市の東、海岸線を少し入ったところに施設の看板がありました
駐車場から、もう満開


施設の庭の広いこと


藤棚はちょうど目の高さ
散歩が楽しみになりますね




たくさんの木々が植えられていて、どれも剪定が行き届いています




甘い藤の香りに誘われて、蜂もたくさん
刺激しなければ、襲ってはこない


この赤い花は何だったっけ?


『日本一の、昇り藤』の看板もありましたが、まさにその通り
絶景でした




庭のラベンダー。ほったらかしでも、たくさん咲きました


アヤメもひっそりと咲いていました











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観音堂の藤に感激 | トップ | かわら館*バラの競演 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花盛りの季節 (frozenrose)
2016-05-17 22:40:01
色々な花を楽しく拝見しました。フジはきれいに咲かせるのは手入れが大変と思いますが、見やすい形に整えられて、いいですね。

赤い花はクローバーの仲間、赤爪草の園芸種かなと思いますが、それにしても鮮やかな色ですね。

お庭にもいろいろな花があって羨ましいです。これからは緑もきれいな季節ですね。
返信する
frozenroseさんへ (きもの大好き)
2016-05-24 21:41:08
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

春は、次々に色々な花が咲いて楽しいですね
大好きな季節です

昇り藤を見に行った庭は、手入れが大変行き届いていました
広さにもビックリ!
入所されている方も、毎日の散歩が楽しみでしょう
返信する
のぼり藤 (きんじろう)
2016-05-25 00:24:30
日本一かどうかは分かりませんが、見事なのぼり藤ですねぇ。
ナイスぽん!

来年はぜひ見てみたいものです。
返信する
きんじろうさんへ (きもの大好き)
2016-05-30 08:51:18
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

昇り藤も見事でしたが、庭の手入れが行き届いて、それはそれは絶景でした
来年も行くつもりです
きんじろうさんも是非どうぞ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事