きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

京都紅葉狩り*伏見稲荷大社・将軍塚青龍殿

2015-11-27 21:44:09 | レジャー
急に寒くなってきた
昨夜の強風にはビックリ。愛媛でも山沿いは雪が降ったらしい

今日は晴れたけど、日中でも気温が上がらなかった

京都紅葉狩りの続きです
11月14日(土曜日)天気は最悪
東福寺の拝観では小雨でしたが、電車で伏見稲荷大社へ行った頃には雨脚強め


まずは、お昼ご飯
伏見稲荷大社前の会館で
京都らしい美しい盛り付け


何をお祈り…
もちろん、健康と旅の無事


朱色の鳥居をくぐって行きます
立ち止まれないほどの観光客
傘をさすのも、はばかれる


企業などが奉納しているんですね
建立した年と名前が刻まれています


まだまだ上にも鳥居がありますが、ここで折り返します
雨も強くなってきました


この後、旅館へチェックインして、夜の錦市場へ繰り出します
雨が降っているので、屋根のある商店街は大混雑


錦天満宮
外国人観光客の方がたくさん。国籍も様々ですね~


旅館で、将軍塚青龍殿のライトアップを教えてもらったので、タクシーで移動
片道1700円くらいで小高い山の上に


京都市内が一望できる大舞台が完成していました
雨が強いのに、デジカメで夜景がバッチリ撮れました


ライトアップは12月6日までで、拝観料は大人500円


この後、予期せぬ出来事に呆然とするのです


何組かが、帰りのタクシーを待っています
乗せて来てくれたタクシー会社に電話しても繋がりません
他の組の人がかけた会社は、迎えに来るのは9時過ぎと言う
運よく、お客さんを乗せてきたタクシーを捕まえて、ようやく旅館に戻ることができました









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都紅葉狩り*東福寺 | トップ | 最高のお・も・て・な・し*... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の京都 (きんじろう)
2015-12-01 19:58:56
京都の紅葉は何処へ行っても綺麗ですね。
雨の京都も、ライトアップされた紅葉が映え、歌に出そうな雰囲気でヨカですぅ!
ナイスぽん!
返信する
さすが京都 (frozenrose)
2015-12-02 21:40:56
紅葉のライトアップ、京都の夜景、きれいですね。ここは恋人たちの聖地で、鍵に名前書いて納める小屋があったように思います。

それにしても帰りのタクシー待ち、大変でしたね。無事帰られて何よりでした。
返信する
きんじろうさんへ (きもの大好き)
2015-12-05 21:13:08
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

京都はこの時期、どこへ行っても人・ひと・ひと
雨にもかかわらず、人を見に行ったような感じでした
紅葉は少し早かったのかしら?
まだ緑がたくさん残っていました。なるべく紅いところを撮影しました
返信する
frozenroseさんへ (きもの大好き)
2015-12-05 21:17:47
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

大舞台が完成していると、テレビで見ていたので、夕方出かけました
錦市場のところで、運よくタクシーが拾えたのですが、帰りのことまで考えず…。送ってくれたタクシーの名刺をもらっただけでした
見学の間タクシーに待ってもらうのがベストだそうです
返信する

コメントを投稿

レジャー」カテゴリの最新記事