きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

楽しい・美味しい、ぶどう狩り♪

2011-09-01 18:17:48 | レジャー
今日は、台風12号が近づいている影響なのか、昼過ぎから雨
まだまだ、嵐の前の静けさ…と、いったところ


8月最後の日曜日、28日に、『ぶどう狩り』を楽しんできました

喜多郡内子町(きたぐんうちこちょう)、五十崎町(いかざきちょう)
何軒ものブドウ農園があります
行ったのは、大型バスも10台ほど停められる大駐車場完備の、『西南巨峰園』さん


こちらのぶどう園は、ビックリするほど広いです
大人800円で、食べ放題
家族連れが、たくさん来ていました


一房づつ袋をかけてあります
窓がついていて、中身を確認できる仕組み


バケツに水が入っていて、凍らせたペットボトルで冷やしていただきます
食べ残したブドウは、買って帰ることができますよ


ゴザ、バケツ、氷のペットボトル、ハサミ、カゴは全て無料
大型扇風機を備えた休憩室もあります


プリップリ大粒の巨峰
とっても甘くて美味しいです


一人で3房食べたら、お腹がはちきれそうになりました
ギブアップ


大型バスで団体客がやってきました


総勢48人
この日は、バス10台ものツアー客が来るそうで、スタッフさん達、ミーティングしてました
ごった返さないうちに撤収、退散


園内の入口に栗の木が
カートは園長さんのものかしら?
広いので徒歩移動よりカートが良いですね


こちらは、『観光ふじブドウ園』さんの敷地
ふじブドウ園さんは、数種類のブドウを栽培しているようです



ブドウはポリフェノールが多く含まれていて、血液をサラサラにしてくれるんですって
ブドウ糖は疲労回復に
猛暑で疲れた体と心にはオアシスでした










コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗の里*伊予市中山町 | トップ | 珍しい綿の花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブドー狩り (アップル)
2011-09-01 19:24:13
今晩は 台風が心配ですね

ブドー狩りに行かれたんですか 良かったですね 3房 少し食べ過ぎではないですか 笑、

もっとも房の大きさにもよりますが 今 巨峰が最盛期ですね 粒が大きく種が無いし 甘いし 3房ぐらい入るかもしれませんね 笑、

こちらも今 桃、ブドー、梨、リンゴの最盛期で果樹農家は忙しい時期です、

桃はもう終わりですが 他の品種はこれからが最盛期です 今年は皆味も良いようです、
返信する
Unknown (熟男)
2011-09-01 20:11:27
「ブドウ狩り」が目に止まりました。

9月になれば、 やはり、季節は秋ということですね。

よくはわかりませんが、800円で巨峰3房は、十分もとがとれたのでしょうね。
返信する
安い~ (旅と着物と本と)
2011-09-02 02:19:14
巨峰食べ放題のお持ち帰り可でその値段は安いと思います。うらやましいなあ~

ブドウの甘さはブドウ糖なので吸収がよくて、夏の弱った体も元気になりそうですね。

ブドウを見ると9月に亡くなった父の病室でせっせとお見舞いのブドウを食べていたことを思い出します。

高級ブドウのちょっと寂しい思い出です。
返信する
巨峰3房 (きんじろう)
2011-09-02 17:18:19
満腹とは羨ましい!夏バテ解消?胃袋ぐったりでは・・・ハハ

長浜からの帰りに回っても良かったかな!
それでも、「からり」で買って帰ることになる!たぶん!
返信する
アップルさんへ (きもの大好き)
2011-09-03 20:01:00
ようやく台風が去って行ったようです
動きが遅かったので、2日間も大雨が降り続きました
幸い被害はなかったのですが、秋の果物が実り始めたところ…落下してないといいのですが
返信する
熟男さんへ (きもの大好き)
2011-09-03 20:09:06
ぶどう狩りは、毎年行っています
疲労回復にはブドウが良いですよ

こちらの農園は巨峰のみですから800円でした
ブドウ園によって、800円~1200円と値段も違います
スーパーで売っている巨峰が、一房だいたい400円くらいですから、元は充分とれたと思っています
返信する
旅と着物と本とさんへ (きもの大好き)
2011-09-03 20:16:34
こんばんは
台風がようやく去って、穏やかな夜を迎えることができました
今朝は凄い大雨で、車の運転も前がよく見えなかったです

巨峰は一房だいたい400円くらいですから、元はとれたと思います
大粒でしたから、美味しく、お腹もいっぱいになりました
何より自分で選んで摘むのが楽しいんです

内子町には、桃、梨、イチゴ狩りなどの観光農園がたくさんあります
返信する
きんじろうさんへ (きもの大好き)
2011-09-03 20:23:38
台風12号は雨台風でしたね
松山もたくさん降ったようです

ぶどう狩りは毎年行くのですが、元をとるために昼ごはん抜きで行きます(笑)
一房400円と計算して、充分に元はとれたと思います

『からり』に寄ろうとしたのですが、駐車場がいっぱいであきらめました
土日祝祭日は大入り満員ですね
返信する

コメントを投稿

レジャー」カテゴリの最新記事