きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

珍しい綿の花

2011-09-04 21:44:06 | 園芸
台風一過
今日は晴れて暑い一日でした

各地で、台風12号の被害が報告されているようですが…



今治市中寺(いまばりし なかでら)に珍しい物を作っている畑を発見
白やピンクの花が咲いています
ピンポン球くらいの実も生っています
何だろう ず~っと不思議に思っていました




すごーい広い畑です
畑の面積の単位を知らないのですが、縦100メートル以上はあります


看板を読んで、はじめて解りました
『綿農園』
国産の綿からタオルを作るプロジェクトのために栽培しているんですって
最近では、中国製の綿花に押されて、国産綿花はみなくなりましたからね


これだけ広い畑で、綿40キロ目標
タオル500枚ほど織ることができるそうです


花は白からピンクに変色するようです


可憐な白い花が、少しピンクに変色しかかっています
その横には、実が生っています


ピンポン玉くらいの綿の実が、1カ月くらいすると弾けて、フワフワの綿が出てくるのでしょうか
楽しみです
経過を観察していきたいと思います


同じ畑にオクラの花が咲いていまいした
オクラと綿花はどうやら親戚のようですね。よく似ています


ミカンもこんなに大きくなっていました
早生品種だと、運動会シーズンの今月には出回ります



花から綿の収穫まで、順を追って写真を撮り続けたいと思っています
楽しみにしていてくださいね



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい・美味しい、ぶどう狩り♪ | トップ | 新鮮野菜も売っている、美味い店 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綿の木 (アップル)
2011-09-05 05:51:57
おはようございます 良い物を見つけましたネ

綿の木  戦前は日本にも良く有ったらしいですが 化学繊維の進出により姿を消してしまったようです、

綿の木 私も見て見ていです  大きな実がはじけて中から綿が出て来るのでしょう 綿の木の経過を又教えて下さい、
返信する
珍しい花 (旅と着物と本と  )
2011-09-06 17:02:44
色が変わるのが面白いですね。日本も昔は国産の棉があったと思いますが、いつころから海外一辺倒になったんでしょうか。

価格競争では大規模栽培にかなうはずないですよね。

綿を取り出して糸に紡いで、布を織って、昔はそれが農閑期の女の仕事だったらしいけど、大変です。今に生まれてよかったと思う今日この頃。
返信する
Unknown (熟男)
2011-09-06 17:23:47
綿の花? 初見です。
でも ズームでよく撮れてますね。
どんなカメラで・・?
返信する
アップルさんへ (きもの大好き)
2011-09-06 18:45:53
朝晩、涼しくなりましたね
過ごしやすくなりました

綿の花、畑に植えてあるのは初めて見ました
白からピンクに変わるなんて珍しいです

実が熟して、中から綿が弾けて、収穫まで撮り逃さないようにしたいと思います
返信する
旅と着物と本とさんへ (きもの大好き)
2011-09-06 18:52:51
台風が去って、今朝はとても涼しかったですね
日中も猛暑とまでは言えなくなりました

幸い、うちの方では台風の被害もなく、綿の木も倒れてはいますが、持ち直しそうです

綿の花を最初に見た時、白とピンク、2色あるのかと思いましたが、農作業をしている方に聞きましたら、色変わりするのだとか
綿の収穫は、木がすっかり枯れてしまって、初冬になってするようですね
テレビでは観たことがありますが、楽しみです

返信する
熟男さんへ (きもの大好き)
2011-09-06 18:58:37
こんばんは
コメントありがとうございます

畑に植えてある綿の花は、私も初めて見ました
それだけに興味津々です
実が弾けて中から綿が出て、収穫するまでを観察していきたいと思っています

撮影は、誰でもキレイに撮れる、簡単デジカメです
パナソニック・ルミックス
軽いので、いつもカバンに入れています
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事