きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

涼を求めて、岡山*新見市の旅

2017-08-07 12:01:19 | レジャー
台風5号が通過中
昨夜から風と雨が強くなっています
玉川ダム渇水には、恵みの雨となりそうですが、被害が出なければと願っています

7月21日、友人と二人で、バスツアーで岡山に行ってきました
バラの街、福山SAで、バラのハートを見つけて大はしゃぎ。女二人なんですが


のどかな田園風景が広がる、新見市の山中、昼ご飯は、『祥華』という料亭で
『千屋牛(ちやぎゅう)』で有名な新見市は、高級食材の郷としても知られています


焼き肉です。タレのほか、岩塩、わさびなどでいただきます
どれも美味しい。お肉が柔らかく、味に深みがあります
できれば、もう一切れ…などと贅沢を


鍾乳洞、『井倉洞』入口前にはお土産屋さんがたくさん
川の水量も十分です。滝の音も涼しそう…ですが、この日の気温は30℃をはるかに超え、汗だくです



橋を渡って、鍾乳洞入口へ
カンカン照りで、ヘトヘト。ですが…入口からめちゃくちゃ涼しい風が吹いてくるのです


3億年前の地底探検
狭いところや高低差がいくつもあって、滑りやすくて大変ですが、見どころいっぱい


地球の神秘に触れて探検すること、約40分
全長1200m、平均気温15~16℃。別世界の旅です


出口は、滝のすぐそば。大きな洞窟になっていて、『阿里佐の宮』が祀られています


この滝は、井倉洞の中から流れています
ロケーション抜群


『大原観光果樹園』で、楽しみにしていた桃狩り
途中に、リンゴの木もありますね。秋にはリンゴ狩りや梨狩りもできるそうです


バス1台で、2本の木が食べ放題。ナイフとバケツを渡されます


小ぶりな桃。もぎたては硬い。農園の人がもいでくれたのが、一番おいしかった
4個食べると、お腹いっぱい


お土産売り場に戻ると、2~3日前に収穫して、冷蔵庫で冷やしてくれた桃が用意されてた
これが一番おいしかった












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女児浴衣を縫う | トップ | 夏の和装に凝ります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レジャー」カテゴリの最新記事