きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

おかしくも、いい話

2010-03-26 10:44:51 | きもの日記
両親が今年、めでたくもダイヤモンド婚を迎えます
60周年
いろいろあったでしょうが、よくぞここまで…

戦後のまだ物のない時代に結婚したものですから
花嫁衣装を着てないんですね
母は若いころからず~っと、言い続けていました
「一度でいいから、文金高島田で白無垢を着たい」と

私もず~っと「着せてあげたい」と思い続けてきました
ダイヤモンド婚をむかえる、この歳になって、ようやく実現しそうです

顔も身体も完全に、おじいちゃん、おばあちゃん化してますけど
記録と記憶が残ればいいいのではないかと

松山市東長門にある
ブライダルスタジオ『パーディー』さん
スタッフのみなさん、とても感じのいい方ばかり
照れくさがっていた父もノリノリ 

白打掛の試着
肩に乗せた途端「重いね~」の一言


柄がはっきり浮き出て見えるこちらを選びました
母の笑顔が『乙女』になってます


試着の時点でテンション、あげあげ
髪の毛も立ってますねぇ


花嫁衣装はいつ見てもいいですね
今年80歳になる母が、可愛く見えます


父は黒の紋付袴
家紋の入った紋付袴をもっているのですが、羽織だけ持参ということで
この写真映えしそうなハカマをはくことにしました


写真撮影は2週間後
もちろんUPします。お楽しみに~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春まっさかり*植木市 | トップ | 伊予の名桜*1 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きもの大好きさんへ (アップル)
2010-03-26 12:53:34
両親が健在でダイヤモンド婚とは 本当におめでとうございます、

なかなかそう行った夫婦はいません、

きもの大好きさんがダイヤモンド婚と言うものだから

家の両親に聞いた所 家では66年だそうで聞いてびっくりしました、

そんなこと気にもしていなかったです、

家の両親は二人ともきわめて健在です、
返信する
おめでとうございます (旅と着物と本と・・・管理人)
2010-03-26 18:40:55
本当にいい親孝行が出来そうですね。
ご両親揃って入ればこそ。
お写真、楽しみにしています。
返信する
アップルさんへ (きもの大好き)
2010-03-27 09:03:18
50年 金婚式
55年 エメラルド婚式
60年 ダイヤモンド婚式
75年 プラチナ婚式
だ、そうです
ご両親もお元気で何よりですね
銀婚式からダイヤモンド婚式までは5年周期でありますが、そこからは15年も空いています。さすがに75年も夫婦が健在でプラチナ婚を迎える例は少ないように思えます。66年でも素晴らしいと思います。お祝いなさってあげてください
きれいな着物で記念写真など、どうでしょう
返信する
旅と着物と本と…管理人さんへ (きもの大好き)
2010-03-27 09:11:32
悲願の花嫁衣装が着れて、母も私も嬉しいです
本番の日が楽しみです
カツラも衣装も重いので、高齢の母が耐えられるかどうかが心配ですが…
暖かくなったら、母の手持ちの留袖や色留袖などを着つけて写真を撮りたいと思っています
返信する
diamond婚 (ponyo)
2010-03-27 13:35:37
おめでたいことですね。
戦後の物のない時代を私は経験したことがないけれど、現在になって花嫁衣装が着れることの素晴らしさを実感します。わたしも、ダイヤモンド婚が迎えられるような、長く寄り添える素晴らしい夫婦になりたいです。
まだまだ先の話でしょうが・・・(笑)
おばあさまの喜ぶ顔が目に浮かぶようです☆
写真のアップ楽しみにしています。
返信する
ponyo (きもの大好き)
2010-03-27 23:27:33
いくつになっても花嫁衣装は女のあこがれですよね
最近では、式をあげなくても花嫁衣装だけは着たいというカップルでブライダルスタジオは流行っているようですよ
ponyoさんのウェディング姿もきれいでしょうね
その時はぜひぜひブログで紹介してくださいね
返信する
素敵 (紫陽花)
2010-03-28 18:03:37
ダイヤモンド婚、おめでとうございます♪

乙女なお母様の顔がまるで見えてくるようです。
アップ楽しみにしてますね。
返信する
紫陽花さんへ (きもの大好き)
2010-03-28 20:47:34
ありがとうございます
若いころ、母は五月みどり、父は勝新太郎のような顔でした
が、今はその面影はなくなりました
もう少し、1年でも2年でも早くしておけば…と、悔やまれるところです
返信する

コメントを投稿

きもの日記」カテゴリの最新記事