きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

迫力満点!お供馬(おともうま)

2011-10-19 17:50:32 | 日記
今朝は寒かったですね
窓ガラスが結露していました
思わず、ホットカーペットの電源をONにしました
それでも日中は、秋晴れの良い天気で、暖かかったです



10月16日(日曜日)
西条まつりを見に行ったあと、車をとばして今治市菊間町へ
加茂神社の祭礼に間に合いました

『お供馬(おともうま)』で有名な菊間町の祭りは、この見物客
ゴールの坂の上でカメラを構えます


お供馬も終盤になっていました
何頭もの馬が、怒涛のように坂の上まで駆け上がってきます
迫力満点




いい写真が撮れました
ひずめの音が乱れ太鼓のようです


人間の年に換算すると、100歳を超えている馬がいたらしく
坂の途中で座り込んでしましました
心配したのですが、すぐに立ち上がりました


誇らしげに退場する馬
騎手は地元の子供たちです
菊間町愛馬会のみなさんが大切に育てている馬で、サラブレッドより小さい農耕馬なんだそうです


お供馬が終わるといよいよ、宮出し
加茂神社の境内に神輿のかき手たちが集まります




神社の急な石段を下りて行きます
かなりキケン


参道を5台の神輿が練り歩き


神輿同士をぶつけ合っています


お供馬目当てに訪れていたのですが
こちらの神輿も、なかなかの迫力
「もってこい!もってこい!」の掛け声が勇ましい






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪華絢爛*西条まつり (西条... | トップ | 大西フェスタ*豚ロディオ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お供馬 (アップル)
2011-10-19 19:01:45
今晩は お供馬初めて見ました迫力ありますね 騎乗しているのは皆子供なんですね ビックリです 

何時も練習しているんでしょうか そうでないと乗れないですよネ、

神輿も迫力ありますね  しかし四国は祭り 催しものの宝庫ですね 感心します、
返信する
お供馬 (きんじろう)
2011-10-19 20:58:47
坂道を駆け上がるところを正面から、良い写真が撮れましたねぇ!
御神輿も平和運行、横対横のぶつかり合いはいいじゃあありませんか、平和運行の神輿ですね。
返信する
素晴らしい (旅と着物と本と)
2011-10-19 22:04:21
いいお写真が撮れましたね。坂を馬が駆けあがってくる、考えただけでもワクワクしますよね。
音と映像と、見物人の期待と。

これだけのお祭りを続けるのはとても大変だと思いますが、これからも続いてほしいですよね。
返信する
アップルさんへ (きもの大好き)
2011-10-21 19:24:47
お供馬は一度に5頭くらいが走ります
かなりのスピードが出ていて、落馬することもありますが
子供たちは日頃から練習しているのでケガはないようです
返信する
きんじろうさんへ (きもの大好き)
2011-10-21 19:34:32
毎年横から撮影していましたが、デジタルカメラは、シャッターを押すと、遅れて撮影するので、被写体が全く写らないことがありました
馬のスピードに合わせて、カメラを動かすのは大変でした
正面からですと、比較的簡単に撮れることが分かったので、来年からもこの位置で構えようと思います
お神輿のぶつけ合いも、道後とは迫力が今一つ…
安心して見ることができました
それにしても、この祭りにはカメラマンが大勢
見たこともないような大きなレンズをつけています
返信する
旅と着物と本とさんへ (きもの大好き)
2011-10-21 19:41:02
お供馬は愛媛県の無形民俗文化財に指定されているお祭りで、伝統ある行事です
子供たちは日頃から馬に親しみ、練習を重ねているようです
最近では農耕馬を飼っているところは少なくなりましたが、この行事のために、愛馬会のみなさんが大切に育てています
伝統ある祭り、末永く続くことを祈っています
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事