きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

今治おんまく、朝倉サマーフェスタ

2017-08-24 19:35:40 | 日記
今日は最高気温更新か?
昨日は35℃は超えたはず。朝から太陽光線が痛かった

8月5日(土)今治の夏祭り、『おんまく』が始まりました
この日は、東京から親戚が帰省したので、松山空港まで迎えに行き
夕方6時頃から、広小路通りを封鎖して、今治の郷土芸能、『継ぎ獅子』の披露です


三継ぎ獅子
一番上の、『獅子子(ししこ)』は、年端もいかない子供が演技します
頭の上に乗っての不安定な状態での演技です


体制を整えて、四継ぎ
すごい高さです


今治市の各神社から集合した獅子団体で、広い通りは埋まります
一番上の子供が、頭と足を持って、差し上げられているのがわかりますか?


こちらは、片足に扇を挟んでのバランス演技
ハラハラ・ドキドキです


4時からは『ダンスバリサイ』があったのですが、間に合わず
7時からの、『木山・今治お祭り音頭』を銀座商店街で見ました


江戸時代、今治城築城の際に、地固めの土木作業の効率を上げるためと、慰労を兼ねて作られた踊りとされています
銀座商店街もシャッターが下ろされた店が増えましたが、この日ばかりはにぎやかです


8月12日夕方から行われた、『朝倉サマーフェスタ』
多伎神社(たき)、矢矧神社(やはぎ)の継ぎ獅子演技も見事でした


太鼓に合わせて盆踊り。朝倉音頭・木山音頭・炭坑節
大人も子供も楽しそう


大洲から来てくれた、よさこい踊り子連、『らりるれろ連』の一糸乱れぬ演技
高知県での本祭りにも出演するのです


9時からは花火大会
グランドの中から見たので、ネットやら電信柱がクッキリです


8月13日(日)、今治おんまくの花火が台風の影響で延期
来島海峡大橋を徒歩で上って、友人たちと観賞しました
花火の煙幕が、こちらに向かって来て見えません。酒盛りの鑑賞会となりました


花火は見えなかったけど、中学生が釣ってきたという魚をいただきました
50cmの大物の鯛と、チヌ。切れあじ悪い包丁で悪戦苦闘の末、美味しくいただきました










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪華すぎる紳士シャツ | トップ | コンピューターミシン買いました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛りだくさん (きんじろう)
2017-08-25 11:39:01
こんにちは!
継ぎ獅子からダンスバリサイ、朝倉フェスタ、歩いて来島大橋へ、おんまく花火まで盛りだくさんですねえ。

極めつけは大物鯛や、チヌの包丁さばき。お見事~!

おんまく花火の煙が流れてきたのは少し残念でしたが、内容盛りだくさんに ナイスぽんぽん!
返信する
継獅子~!! (frozenrose)
2017-08-30 20:45:29
びっくりです。初めて見ました。練習しないとできないでしょうし、ケガしても大変。

中国の雑技みたいに難しい技ですね。よくこんなお祭りが残っているなあと感心しました。
返信する
きんじろうさんへ (きもの大好き)
2017-09-02 21:08:39
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

おんまくに親戚が泊まったので、我が家は大忙しでした
アイドル並みの秒刻みのスケジュールでした
台風の影響で花火が一週間延期されて、東京の親せきは残念がっていました
鯛は刺身に、チヌは揚げてあんかけにしていただきました
返信する
frozenroseさんへ (きもの大好き)
2017-09-02 21:16:13
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

継ぎ獅子は、今治地方の郷土芸能です
5月の春祭りには、各神社で継ぎ獅子の披露をします
おんまくでは、各神社の氏子たちが一斉に継ぎ獅子の披露
ほぼ一年中稽古をしています
子供たちの堂々とした演技に、『うるっ』となります
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事