きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

忘れていた藤の名所

2021-05-08 10:47:56 | きもの日記
今日から気温が高くなるそうだ。衣替えはGWに終わらせた
ゴールデンウィーク期間中は風が強かったり雨が続いたりと天候が不安定
新型コロナウイルスが猛威をふるっているので家ごもり

藤の花を見に行ったのにUPするのを忘れていました
大三島の藤より3日早い4月23日


西条市の禎祥寺観音堂の大藤


ちょうど見ごろでした
駐車料金は300円。自己申告制ですが料金箱の文字が同情をかいます


たくさんの蜂が蜜を吸いに来ていましたが、振り払わなければおとなしい


最近、足腰がめっきり弱った両親は座っての観賞です


白壁と御門と藤の花


ひっそりとした今治銀座商店街
成人式が中止になった二十歳の人にエールを送るプラカード


今治銀座のど真ん中、『ほんからどんどん』が今月25日で閉店です
10年間、銀座を盛り上げてくれた市民の憩いの場


今治銀座商店の灯がまた一つ消えようとしている


子供やお年寄りが世代を超えてくつろいだ場所


5月4日が、『ほんからどんどん』での最後のランチ営業
唐揚げ定食が600円


5月7日、今治市を見下ろす佐礼山の仙遊寺
新緑の中、シャクナゲを見に行きました


去年たくさん咲いていたシャクナゲは今年は少な目。スズランも花が少ない
お遍路さんはひっきりなしに参拝に来ていました


地味色の小紋を着てみました
白い半幅帯の裏面は目の覚めるようなオレンジ色


細かいちりめんで体にぴったりと添う
ずいぶん前にネットで購入した小紋。年齢問わずまだまだ着れそう


藤色の膨れ織の帯と同系色の帯締め






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大三島*藤の散歩道 | トップ | 世田山*岩切り不動明王まで登る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花も終わり・・・ (frozenrose)
2021-05-12 00:13:16
梅から始まり、モモ、桜、藤・・・木に咲く春の花もそろそろ終わりですね。次は初夏の花でしょうか。花の名所がたくさんあって手軽に行けていいですね。
最後に見事なフジ。これだけの花を咲かせるのはすごい生命力ですね。

縮緬の小紋はおしゃれ着。少しも地味ではないと思います。モダンな柄で、結構インパクトがありますね。白い帯がよく似合っています。

これから単衣、夏物の季節になりますが、そんな着物も楽しみにしています。
返信する
frozenroseさんへ (きもの大好き)
2021-05-15 10:30:57
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

西条のフジは、私が免許を取得した数十年前から有名で、毎年花見に行っています。昔は藤棚の下にシートを敷いて宴会をしていました
手入れがいいので、数十年経っても変わらぬ姿。憧れです
この小紋は若い人でもカッコいいと思います。ネットでリサイクルを購入しましたがほぼ新品でした
少しサイズが大きいのですが、着付けやすいので気に入っています
返信する

コメントを投稿

きもの日記」カテゴリの最新記事