変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

のどミスト

2018-01-22 12:17:02 | 私の身体

 関東に大雪注意報が、出ました。
 関東圏の皆様 ご注意ください!

 私は、不要不急! で、午前中のリハビリをお休みして 待機中(笑い)
 お仕事をお休みすることができない方々は、大変ですよね。
 帰宅時が吹雪になる なんて、予報していた気象予報士もいましたので
 くれぐれも 転ばないように!!

 転倒する、した、ことが 股関節だけでなく
 他の関節などへ悪影響を及ぼして股関節症の方の人工関節置き換え手術を
 早める要因になっている ようです。


 私は、目 鼻 歯が、悪いです。
 特に、この時期から花粉症が終わる5月まで 辛い時期に入ります。

 低湿の冬は 感染症予防もあり 加湿式空気清浄機(一年中使用しています)
 2機が、大活躍。
 在宅時は 昼夜問わず 必ず一機 は動いています。

 湿度50%~60%以上に保ち 低湿時には、加湿器も稼働します。
 舞踊家時代の冬指導の時は、4レッスンで 喉ががらがらになっていました。
 加湿器がなかったからです。→貸しスタジオ 借りている幼稚園などのため。

 まったく声が出なくなった時も ありました。
 喉が弱かったこともありますが…。
 
 だから、微熱やら風邪ひきは 多かった時期でもありました。


 今は、大丈夫にならなくなりましたが、、、
 やはり、喉は弱いままなんで、
 温泉施設へ行くと ミストサウナや湯気で 目も潤い 喉も鼻も楽に
 なる、を自覚していました。
 
 ある健康番組で内科医が、10分おきに のどを潤している、と言ってました。
 感染症予防のためだそうです。
 

 そんなことから、新聞で見た この 喉ミスト を購入して
 シューシュー しています。
 https://www.cataloghouse.co.jp/health_and_fitness/cold_prevent/1104455.html

 
 ただし、むせやすいタイプの私も、慣れ が必要でした。
 慣れたら 大丈夫になりました。
 前回の きらら体操教室の時にも 持参して一度使用しました。
 かなり、空気乾燥していましたからね。。。

 喉ミストの宣伝のようになりましたが、、
 ようするに、喉を乾燥させないことが 大事 ということです。

 


 インフルエンザ 風邪 対策、しっかりして 
 今週の今シーズン 最強寒波に負けないように したいですね💛
 転ばないでね!!!

 皆さま、ご自愛ください!!

 



           『変形性股関節症に負けないでね!』



 
 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザ | トップ | 昨日の雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の身体」カテゴリの最新記事