変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

股関節保存療養中の方へ

2024-01-15 10:16:27 | 日常生活

今日は、郵便局にどうしても行く用事があり、いつもは
車なのに 将来を見据えて 車を手放したときは 歩くしかないから
歩いて 約2500歩 往復30分 行って来ました
幹線道路7車線 なので、間に横断歩道がない所は 歩道橋を
上り下がり しました
が、、まったく 問題なし
寒いだけ 北風が

術前だったら 考えられない ことです
昨年の記事から  皆さんに ぜひ、読んでもらいたいので

今年も掲載しました
下記  昨年の記事から



股関節保存療養中の方々へ これだけはやろう

2023-01-13 11:50:31 | kちゃん体操

昨日は、『きらら体操教室』でした
終わってから 思ったことに 驚きどうしていいのか?と
帰りの車の中で 思いでもやもやしました


きらら便りを書くよりも 重要と考えましたので
今日は、今 保存療法を続けている方々に 後悔してほしくない
ので、お願いする意味もあります


手術がどうしても敬遠されている方々も 痛みがなくなれば
と 身体の部位を最大限に 使って 対処して 股関節をいかに
使わないで 他の部位で 身体を使いますので 膝.首.足首.肩.腰
総動員して 代償行為 身体を動かします

それが悪いわけでは ないとは言い切れず
そこも 長い年月 使えば 痛みが出て 身体が歪み
足と身体の左右差が 大きくなり 歩行にも支障が
きたすということが あるという事を 忘れてはならない
と思います


きららの昨日レッスンで 体が硬く関節が硬く なって
私も含め 高齢者が多くなってきたからですが
私は、常に 客観的に 見る目をごまかさないように
しているので  強く感じてしまったのだと思われます




保存療法の方々へ

1. 体 特に上半身を柔らかく使えるように しましょう
  柔軟体操は必須です

2. 片足立ちや 最低限の階段昇降は必須です
  たくさんする必要はなく 
  最低限2階3階くらいは
  上がるだけではなく 降りることも 大切です
  膝が悪いと 降りれません
  一段ずつ 足を揃えての昇降ではなく へりにつかまってもいいから
  頑張りましょう

  毎日やらないまでも いざ、やろうとした時に
  できない、では 命に関係する場合もありますので
  火事  地震  水害 火山爆発 正直
  何が起こるか分かりません

3. 足の開き にばかり 気をつけていますが
  ほとんどの保存の方は 
  長くなると まったく 内側に足が入らないことになります(内旋.内転マイナスの方も)
  まずは きちんと両脚をそろえて まっすぐ立つ ことを
  してみてください 

  最低1分は そして、椅子に座ってから 両足をそろえて
  足を必ずくっつけて 足がパー ではだめです
  必ず 隙間をなくして グーから立ちあがれるか?
  立ちあがった後 しばらくは 立つことができるか?

4. 足を組む 必ず両足交互に組む
  偉い保存の先生で 足を組んではいけない と言われ
  私も長いこと10年以上に わたって 足を組まなくなったら
  内側に股関節が 動かなくなったので
  長い時間例えば30分以上とか 足を組み続けるのでなければ
  何の問題もありません

  せめて 毎日60秒ずつくらい 足を重ねましょう
  そして、ふくらはぎを膝で もぞもぞとほぐせば
  ふくらはぎのマッサージになり 一石二鳥になります

  足が内側に入らないことで 困らないわよ なんて、
  声も聞こえてきそうですが、、、そういうものではありません
  その分、他の関節や使わなくてもよい筋肉に負担をかけています

  身体が部位が 思い通りに動かない病気 股関節症
  関節や筋肉の本来の動きを忘れてしまってからでは
  元に戻すのは 途方もない 時間とお金と労力.努力が必須に
  なりますから



  悪いことだけ書きました
  ごめんなさい

 関節が曲がらないと お風呂跨げないからシャワーだけ
 下に物が落ちても 拾えない
 靴下履けない 靴を履くことが大変 
 つめ切れない
 下向いて 万が一 バランスを崩して 頭を打つ
 という心配も

 今日からでも 始めてください
 関節をよく回して 動かして どこかにつかまって
 しゃがみ込んだり 立つ という連動した 動きができるか?

 でも、痛みが強かったら 絶対にしないでくださいね
 そして、薬を飲んで 外出や運動をすることも
 お勧めできません!
 私もやっていましたが ダメです
 すぐやめましょう!!!!!!


 ずらずらと 思いのたけを書きました
 ショックを受けたら お許しください
 ただ、今 の自分を知る ことは 股関節のため
 自分の将来のため とっても大切なので お許しください



 ご自愛くださいね💛



        『変形性股関節症に負けないでね!』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干支ミニ色紙額 | トップ | 被災時だからこそ 諦めずに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事