変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

裏磐梯 五色沼旅行

2015-10-23 17:37:25 | 私自身のこと

長い(実母と実母の妹の叔母、二人の介護で10年間)介護生活も終わり、、
 一緒に介護生活を支えてくれた主人と今年に入って やっと…ほっと…して、
   落ち着いて 心から旅行を楽しめるようになりました!
 だからのんびりとした気持ちで…旅行に出かけられます。

この21日 22日と、一泊二日で 福島県 裏磐梯 五色沼へ行ってきました。
 3.11大震災と原子力発電所の事故の後、福島県へ何かできないか?
 やっと、福島県へ少しのお金でも落とすことができました。
 福島県のプレミアム旅行券を往復はがきで申し込み そして、当選のはがきが
 折り返し送られて、コンビニで旅行券をゲットして準備しておりました。

宿泊は、五色沼のペンションでした。
 うんと若い時に、五色沼に憧れていましたが…忙しく働いているときは無理で、
 介護があり、やっとその時が来たら…
 自分がシルバー世代に……なんともやるせないことです。が、、ね。

宿泊したペンションは、実に 何もない。
(部屋に電話もない、テレビだけ…タオルと歯ブラシだけなので、浴衣を借りて…
 バスタオルも有料なので、ケチケチと家から持参しました)
 部屋も狭い、ただ、トイレと洗面所は譲れませんでしたので、ありの所にしました。
 ペンションで、トイレも洗面所も共同の所が多いということを 初めて知りました。

でも、食事とお風呂は最高でした!!
 食事はフランス料理で肉も魚も両方出ました。
 お風呂は、二人も入れば満員というくらいの狭さでしたが、3回入浴して
 3回とも貸し切り状態の 1人でした(主人も)

当日のお客は、全部で10人でしたので…
 ペンションを維持するだけで、大変なことかもしれないねーって、主人と
 話しました。

ペンションの玄関前の紅葉の落ち葉です。
  動植物の持ち出しは禁なので、素敵な花も見るだけです。
  落ち葉、押し花に使えそう。。

21日は、朝4時過ぎに起きて 家を5時30分に出ました。
 紅葉が綺麗だというので、高速道路からゴールドラインという道路へ。

快晴の中、ドライブ最高です!
 途中のパーキングで、皆さん停めて素敵な景色を眺めます。

目的地には、5時間30分かかって(朝食は家から おにぎりを持参。トイレ休憩含め)
 11時少し前に着きました。

桧原湖は、裏磐梯の中で一番大きな湖です。
 ここで、遊覧船に乗りました。

磐梯山が綺麗に見えました。
 空も湖も青さがひときわ輝いてました。
 この日は、気温20度 汗ばむくらいです。

昼食を近くのお土産物屋さんで、喜多方ラーメンを食べました。
 あっさりしていて、とてもおいしかった!!

続いて、「グランデコ」のゴンドラへ。
 ここは、嵐の松潤が主演した「花より団子 パート2」の雪山のロケ地でした。

これらの写真、ゴンドラの中から 撮影しました。
  ゴンドラの山頂駅で、コーヒーを優雅に頂いて 14時過ぎに外に出ると
  冷気が…あっという間に気温が下がるので、レストラン営業も16時までです。
  この駅から、登山される方もちらほら。。

裏磐梯観光協会に電話で問い合わせをして、前もって気温などお聞きしていました。
  こちらが22度の時に平均15度で、雨が降ると10度、朝晩は7度、、
  ということで、冬対応のジャンバーとフリースのコートを余分に持ちました。
  自家用車で出かける利点は、荷物をたくさん持参できることですから…
  紙袋に入れて、スーツケースにはウルトラダウンコートを持参。
  おそろいの赤のセーターは、着ていきました。

ノルディクポール、北海道旅行に続き またまた大活躍!
 ゴンドラを降りたら、かわいいひまわりが咲いていました。

ペンションが15時から入れるので、この日はすぐにペンションへ。
 そして、ゆっくり3回(前の日2度 翌朝1度) の温泉かけ流し風呂へ。
 足の疲れも取れました。
 早起きしたので、22時前には夢の中へ。

翌日は、5時過ぎにお風呂に入れるというので主人は行き、私は6時過ぎに。
 なんとなんと、朝から本降りの雨…。
 ニュースでは、たっぷりの日差しと言っているのに…
 山の天気(標高800メートルの高原なので)ですね。
 (標高100メートル上がるごとに 0.6度下がるといわれている)
 部屋のストーブも何度かつけました。寒くて、、!!

待てど暮らせど、雨がやまない!!
 しかたがないので、、車で1分の所の五色沼入口の駐車場へ。
 傘を差し、ノルディクポールを片手持ち、厚手のコートに着替え、
 いざ、出発!

ここから、五色沼の中で最大の毘沙門沼の写真です。

晴れていれば、本当は 一番奥に磐梯山が見えるロケーションなのに。。

雨で、滑って転倒? したら、危ないので…
 そこそこの所で 我慢。。
 すべて沼の端から端まで、片道 歩くと90分。行ったら車が置いてあるので
 戻らなければならず 往復歩きは絶対無理。へへへ。
 途中の青沼は、残念ながらパス。
 北海道で 青池を見てるし、、なんてね。。

太陽光で、色がより鮮明になるのに…雨だから、どんより色。。
 この日の気温は、9度。寒い。。

沢の水が透明で綺麗です。蛍がペンションの周りで7/20日から8/15日まで
 見られるそうです。
 アジサイです。さすがにもう… 枯れているけど。。

観光バスも自家用車もたくさんたくさん、来てました。
 シルバー世代ばかり。。大勢。。
 そういう自分も入りますね(笑い)

翌日(今日)主人が仕事というので、12時にはお土産を物産館で求めて
 那須高原のPAでランチを食べて(地元の食材で作られて、主人と私
 親子丼とロースかつ定食をシェアして ごはんがいつも私が食べる量の3倍は
 入っていたので…残すつもりが…
 お米が美味しくて…完食してしまいました。食べすぎました!!
 自宅には、高速が渋滞する前に戻りました。

二日間で 私も3回、途中の運転を代わりました。

やっぱり、福島裏磐梯は遠かった!! 強行軍は、疲れました!
 もう一泊すればよかったかも?!

でも、素敵な紅葉が見られました! テレビや写真ではなく…
 やっぱり、肉眼で見ないとね〜。若いころできなかった私は、思いました。

肝心の脚の痛み疲れは?
 二人とも(主人も大怪我の後遺症ありですが…) 大丈夫でした! ほっ。。。

『変形性股関節症に負けないでね!』

« 「きらら日曜日 体操教室」... | トップ | 「きらら体操教室」仲間募集 »