ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

芽が出てるよ♪

2009-01-16 15:52:05 | ガーデニング
かなり前から、白いアリッサムの周りに細いフワフワした芽があちこちにいっぱい出てきました

ひと月前ぐらいまではとっても元気がよかったお庭が、やっぱり霜には勝てず、強いはずのマーガレットアイビーまでも蕾をいっぱい付けて枯れる一歩手前って感じにまでなってしまっちゃいました
蕾なんてずっとなかったのに、急にいっぱい付いてきて

そんな時に霜にも負けないで元気にふんばってくれている、このフワフワちゃん
たぶんニゲラだと思うんだけど。
ちょっと違う雰囲気のフワフワちゃんもあって、それはたぶんカモミールだと思っています
また正体が解ったら紹介したいデス

枯れかけているので、写真は載せませんがパンダスミレも、クタ~~~~~って感じになっちゃっています

去年はこんなんじゃなかったのに、いったいどうしちゃったんだろう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いもんな・・・ (snow)
2009-01-16 21:16:03
我が家のマーガレットアイビーは2ケ所に
植えてあるんだけど、霜が直接あたり風通しのいい
方に植えてるアイビーちゃんは黄色く枯れた様に
なってるよ!でも大丈夫!!枯れた所をカットしたら
また春頃からイキイキ綺麗なグリーンになったから
軒下のアイビーちゃんは変色もせず綺麗だから
霜よけのカバーでもしたらいいかもね

この寒さでも少しずつ春に向けて準備してるニゲラ
やカモミール健気だよね
返信する
snowちゃんへ (ぷりん)
2009-01-16 22:37:57
うん・・・
前にsnowちゃんが傷んだところをカットすれば大丈夫って言ってくれたときに、見たらアイビーってツル状やん?切る場所によっては全体が死んでしまいそうで、結局出来ず
今ではほとんどが茶色になってしまったの 涙

でも前に花が咲いた時に部屋に飾ったアイビーちゃんが根を出して元気なので、また花壇に植えるね~
今度はsnowちゃんみたいに軒下にも置くね
返信する

コメントを投稿