ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

収穫物♪ 食べちゃいました(*^^)v

2010-05-07 01:08:01 | 暮らし
  

昨晩はさっそく潮干狩りで捕ってきた貝ちゃんたちをいただきました

 http://www.kamomesou.com/list63.htm

砂の吐かせ方は、のHPを参考にさせていただきました

あ、そうそう、津の人さんから昨日コメントいただいて、私が「バカ貝」だと思っていた貝は「ドンビ」というものだそうで、
なんだか間違って載せてしまったようで、申し訳ありません…
津の人さん、どうもありがとうございました

でね、こんなにたくさんあるのに、あさりちゃんはなんと10個ぐらいしかなかったの

あさりは赤だしでお味噌汁にしたよぉ

    

一番上の画像が「ドンビ貝」先に茹でて、殻と身をはずして身を茹でたお湯で40回グルグルかき回すんだって~
なんで
ねねっ、なんで40回かき回すのっって思いながら書いてあるとおりにやったよぉ~
そのあと水でまた洗うの。で生姜醤油でいただきました
うんうん、砂もちっともなくって美味しかった
すごいよね~ のやり方を開発した人ってノーベル賞もんでしょ


               
        

昨日の晩御飯は私が切ったオニオンスライスと、私が切ったカツオの刺身、旦那が作った赤だしと、野菜炒めと、枝豆、スクランブルエッグのバター味

はい…昨日は大量の洗濯ものを畳んでたら(いいのん?いいの~?とか横目に思いながら…)、いつの間にか旦那さんが作っててくれました
 
      ラッキー





こちらは自分ち用のお土産の松阪牛のサラミ
 
 うーーーーーーんっ
しょっぱさも手伝って、がウマイっ



   

そうそう、なんだか急に食べたくなって シメはたまごかけ御飯

  もうちびっ子たちは食べ終わっちゃって隣の部屋へ行っちまってました

たまごかけ御飯ってどうやって味付けしますかぁ

ずっと昔から 味の素と醤油だったんだけど、最近は少々のゴマ油と醤油

 コレが ゲキウマ

是非是非やってみてくださいね~


   今日はとーーーっても蒸し暑くって、午後から扇風機を出しちゃいました 
   

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそっ♪ (snow)
2010-05-07 01:26:37
いいなぁ~
旦那さんの手料理が食卓に・・・
なんてうちでは絶対にないもん

ドンビ貝・・・勉強になったわ
ほんと面白いネ!
うちの旦那さんの潮干狩りスタイル
年に1度の潮干狩り用なんだよ
レンタルするよ~
返信する
Unknown (karu)
2010-05-07 05:27:50
ご主人は優しい方ですね、この~~^^

ドンビっていうんだ、美味そうですね。

しかし。。。松坂牛のサラミ。。。すご。。

高いんだろうな~ 美味いんだろうな~ 最高だろうな~ ビールに合うよな~(笑)

玉子かけごはんにゴマ油ですか、なるほど、今度やってみます、ってか、今朝やってみようかな^^
返信する
今朝・・ (koumama)
2010-05-07 09:37:42
ちょうど卵かけご飯だったのよ~(笑)
もうちょっと前に見れば・・ごま油をちょっと垂らしたのになぁ(笑)
ドンビ美味しそうだね。40回回すと美味しいの?砂が出るってこと?すごいなぁ。

ご主人・・やっさしいじゃないの(笑)~洗濯物たたんでる間にご飯の支度ぅ?いいなぁ。羨ましいぞ(笑)

美味しいあさりとドンビの収穫。
GW充分満喫だったね。
おつかれさま、ぷりんちゃん
返信する
やっぱり… (snowちゃんへ)
2010-05-07 18:01:17
旦那さんの料理が食卓に並んで、楽ちんやけど、私が作るよりも綺麗で手際がイイって
どうやろ…

こんな時はわたしはまな板洗ったり、助手に徹するんだけどね

ほんとやね~!
ドンビ貝
私も勉強になったよ

snowちゃんも、木工道具が妙に充実してたり、普通の家庭に無いものがsnowちゃんちにはあるんやな~って思ってたけど、やっぱり似たもの夫婦っていいますなぁ~(笑)
普通無いで、潮干狩り用のツナギなんて…
あっぱれ、snowちゃん夫婦
返信する
ぷりん (karuさんへ)
2010-05-07 18:07:56
旦那さん、優しいなぁ~って思った時もあったけど、調理師学校に行きたかったぐらい料理が好きなんだって
わたし?好きなモノは作るの大好きやけど、日常の晩御飯は奥さま業10年たった今でも、本を見ないと「おでん」すら…「酢の物」すら作れません
スパゲッティとか、そっち系はどんどん頭に浮かんで来ちゃうんだけどなぁ…

松坂牛の…次のアップで種明かししちゃいますわっ
卵かけごはんは美味しかったですか?
なんでも食べに行ったお店のマスターが教えてくれたらしいですよ
返信する
ぷりん (koumamaさんへ)
2010-05-07 18:33:38
じゃあ、次の卵かけごはんに、是非やってみてくださーーーいっ
間違いなく、めちゃウマですから~

そうなんです
ドンビ貝のコレ考えた人って天才ですよね
なんで40回なのかは分からないけど、確かに砂なかったんですよぉ~
ちなみにホンット沢山あったから、昨日の分もあったんだけど、昨日は「からし酢味噌」で食べました
もちろんお供にビール

やっさしい~??
ふっふっふっ…koumamaさん騙されています…
料理上手な旦那さんって、奥さんがよっぽど料理上手じゃないと萎縮しちゃいます…
わたしなんていっつも旦那さんの料理を食べる度に「おいしーーーーーっ」って勝手に言っちゃうのに、わたしが作った料理でね「わたしって天才ちゃうん~っ」ってぐらい美味しいって思ったものでも旦那に聞いたら
   「ふつう」
って言うんですから…
美味しいって言ってもらったことないかも…

おっと~!!
でもちびっ子たちは「おかあさん、美味しすぎてたまんなーーーいっ」って言ってくれるからいいんですけどねぇ
返信する
ぷりんちゃん(^^♪ (セルジュ)
2010-05-08 01:10:41
おとうちゃんやるねぇ
ちょっと気合い入れちゃったんだね
これはちょっと申し訳ないけど
いちばん美味しそうなのは
お味噌汁なんだけどぉ
なんか、もう飲みたくて飲みたくて
あとサラミぃ
ビールとめっちゃ合いそう
なんか、美味しそうなおさしん見てると幸せになってくるよ
返信する
ぷりん (セルジュさんへ)
2010-05-09 22:44:48
おとうちゃん、休みの日はいっつも作ってます
ま~、趣味みたいなもんですわぁ
おかげで私は楽させてもらってるんだよぉ

ほんとぉっ
お味噌汁なのね~
うちは貝とお豆腐は赤味噌で、それ以外は合わせ味噌なのよぉ
だから赤だしはたまに…なんだけど、やっぱり味が濃いから美味しいんだよね~!
塩分高いから気をつけなくっちゃ…なんだけど

そうそう、サラミぃ
美味しかったよぉ
ちなみに今夜は生ハムちゃんデシタ

うん、わかるぅ
幸せな気持ちになれるよねっ
返信する

コメントを投稿