ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

1月12日で4歳になりました・・焼きぷりんの日記ですぅ(*^。^*)

2013-01-15 12:41:59 | わたし
                   

おはようございま~す
いえ…もうすっかり こんにちわ~ん の時間ですぅ~

  さっそくヨシちゃんからいただいたデジタルメジャーカップでプリンを作っちゃいました~

           

 ビタントニオちゃんにどんどん材料を入れてって。。。

   あっちゅ~~まにカップへ…♪

   えへへ~プリンカップも新調してん~~♪♪

                 

  蒸しパンもぶーらんの顔にしようって思ってね~、今まではアルミのマフィンカップ??でしててんけど
マフィンのウス~イ グラシンカップ?あれを持ってるから、パンの時…、そう、今日のぶーらんのあんこシナモンの時の
6個繋がってるマフィンカップで…って思ってんけど蒸し器に入らへんくて^^;

陶器のココット型は持ってるねんけど、熱伝導がやっぱりアルミの方がいいような気がして…
ホントはどっちがよかったんやろうなぁ?・・・

でも持ってなかったからいいや~(笑)


 ククク(笑)ってなわけで、プリンカップで蒸し蒸しww

  蒸し器で弱火10分…そのまま放置して10分。。。

                


  参考レシピはこちら →  Cpicon 一番簡単★基本プリン by バカゾク

材料が正統派プリン♪って感じで とってもシンプルやのに美味しかったで~~す^^



今日のメニューボードにも書いたけど、わたしはあんまりお菓子は作らないねん~
でもでもたまにはパン以外のを作るとスカってするなぁ~(笑)

パンは焼き出すと「ながら作業」(家事をしながらね)とは言っても発酵仕上がり時間にはそこに居てないとダメやし、
その時間って思ってても戻ってきたら発酵しすぎ~~ってなるかもしれへんからやっぱし離れられへん((+_+))
パンによっては長時間拘束されちゃうから、アッちゅう間に出来ちゃうマフィンや蒸しパンはストレス発散…いや、ストレスとはチャウかもしれへんけどそれに近いものがあったりするねん~

で、そんなんしてたらまたパンを作りたくなって♪
ジワジワ発酵して膨らんで行くのを見たり…
焼く前の二次発酵後のパンは見てても大好きぃ~^^
特に自然光に照らすとワクワクしてくるわ~

焼きあがりが上手に出来たり…
食べる前にクンクン匂いを嗅いだり…
ああ、やっぱりパンやなぁ~(*^。^*)生きてるねんなぁ…ってパンに改めて嬉しく思ったりしますぅ(笑) 



  


 では…本日のぶーらんじぇーるですぅ


     今日配達済みぃ~!!


      
             黒ゴマチーズ♡

               

  ゴマはゴマでも黒ゴマが食べたいぃ~~~って思う時ってない?

  これとチーズって間違いない組み合わせやんね♪

  中にスライスチーズをサンドして 3等分にカットしてゴマを付けて焼きました~♪

       ぶーらん新作で~す^^

               いえ…私初作ww


  参考にさせていただいたレシピはこちら♪

            Cpicon 簡単成型♪ごまチーズパン by jelwee






              あんこシナモン♡

               

          粒あんとシナモンパウダーを巻き巻きしました~^^






              コーヒーミルクハース♡

               

        カルーアリキュール入りのコーヒー生地に、ラム酒漬けクランベリー、レーズン、クルミ
       オレンジピール、チョコレート入り♪

       カットして販売致しま~す!! 今日は2カット入り♡




 

              メニューボード♡

               

                  ↑

      黒ゴマチーズのとこの チーズ…とろけるピザ用のと迷ってんけど、冷めても美味しいかなぁ…って
   スライスチーズを挟むことにしたんですぅ~~






       1月12日(土)はこのブログ、 焼きぷりんの日記のお誕生日でした~

            ええぇ~~~~~~っ?4歳かぁ~

         最初のパン見たら見るに耐えないんですが

  こんな私を誉めて持ち上げて…時には落っことして励まして下さり、

  ぶーらんじぇーるとしてパン屋さんにまで育てて下さった皆さまに感謝いたします

  ホントやよ~。このブログが無かったらきっと なんちゃってやけど(笑)パン屋さんになってなかったもん~

あと、おととし閉鎖になってしまったけど gooのひとことでは 震災で皆大変やのにパンなんて焼いてていいんやろか…泣 って焼けなかった時も皆が励ましてくれたっけ。。


ブログもね、大好きなkoumamaに『ぷりんちゃんのブログはコメントも含めてぷりんちゃんのブログなんだよね~』って言ってもらったの。
なんかその時すっごく嬉しかってん。。いつ言ってもらったんやったかな?
去年の夏に奈良に会いに来てもらった時やったかな・・?(*^。^*)
その時はなんか恥ずかしくてちゃんとお礼言えてなかってんけど…koumama、ありがとぉ
だからね、返事もいつもちゃんと書こうって思ってるねん♪
(でもどんどん長文になるねんけど…

私らしいって何なのかまだまだわからへんし、今は2009年当初と違って更新がぶーらんの日だけになってしまってるけ
ど、出来る時間に私らしく丁寧に綴っていけたらなぁ…って思います。



  2009年1月12日のいちばん最初のブログ読んでww

          最後のん…わたしアホちゃうぅ~~~~~(爆)って今真っ赤ですわ

 
            こんな私ですが、これからもヨロシクお願いいたしま~す♪

                 いつも読みに来て下さってありがとう!!     


   




           


 

             
 

       


 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝4年!!おめでとう~☆ (NANA▼・。・▼)
2013-01-15 15:06:54
もう、4年になるんだぁ!!
すごいねぇ~~~

最初の記事、読まさせて頂きました

いやぁ、恋する乙女な記事だねぇ~~☆
いい事だ♪

これからも、楽しい記事、期待してまっせぇ

それにしても、美味しそうなぷりん❤
久しぶりに食べたくなった~~~♪♪
返信する
5年目突入おめでとうございます。 (ryou)
2013-01-15 22:53:11
ぷりんちゃん、こんばんは。

ブログ4歳おめでとうございます。
丈ちゃんよりもお姉ちゃんなんですね~。
これからもいろいろワクワクする事に挑戦して記事書いていってくださいね~。


ぶーらんのメニュー。もしかしたら
スライムチーズって間違えたのを直しました?

新作パン美味しそうですね。
ぶーらんのメニュー自体が新しいワクワクに溢れてるのでぶーらんネタだけでご飯3杯楽勝でつ
返信する
4周年おめでとぉぉぉぉぉぉ\(^o^)/ (koumama)
2013-01-15 23:20:18
ぷりんちゃん、ブログ4周年かぁ。感慨深いものがありますね~
ぷりんちゃんと出会って ほんとよかったよなぁ。
最初の頃は知らなかったから
初めの記事読んできたぁ。
もうっ。めっちゃかわぃくて笑っちゃったじゃん。吹き出したともいうけど(笑)
最初から 斗真くんの事書いてて 最後の一行 ぷりんちゃんらしくて 最高だわ。
今も昔も
変わらない かわいいぷりんちゃんがそこにいて
だからこそ人気があるんだなぁって
思います。
うん。。この前 奈良であったときにね、うん。ぷりんちゃんのブログはコメント含めてぷりんちゃんだもん。って言ったね(笑)
よく覚えていてくれました。 感激しちゃうぅ。
だって・・ほんとだよ。
ぷりんちゃんの記事もとってもかわいくて楽しいけど
コメントがとっても優しくて人柄そのものが出るんだよなぁ。。
これからも 楽しくて おもしろくて ウキウキして
たまにナーバスで(笑)
そんなぷりんちゃんのブログを楽しみにしてる人たちのために5年目
頑張って続けてくださいね~

FBでも言ったけど
このゴマのパン。チーズと合いそうだね~
いつも
パンにかけては 向上心(わかるかぁ?(笑))旺盛で
仕事人のぷりんちゃん。美味しいパン作ってくださいね。
あっ・・プリン簡単でおいしそうだから作ってみる~
いつもありがとうぅぅ(*^。^*)
返信する
おめでとう!! (snow)
2013-01-16 19:02:59
ぷりんちゃんブログ4周年おめでとう!
なんかブログの事で興奮気味に携帯で
メールしてたのが懐かしいね(笑)
そっかぁ~あれから4年かぁ~
色々な事があったね!
お互いにブログを始めたからこそ出来た事とか
出会えた人がいっぱいだよね~
いつもブログのきっかけを作ってくれた
ぷりんちゃんに感謝してるよ~
ぷりんちゃんはホントに乙女で(笑)私に足りない
ものを持ってるからいつも可愛い刺激を
もらってるんだよ~(^-^)
koumamaにも出会えてそして実際に会えた去年は
ホントにブログしてて良かったって思ったもんね!
これからもぷりんちゃんのファンだからね~
美味しいぶーらんのパンも買いに行くよ~
プリンね!私もレシピ見てすぐに作ったよ~
久しぶりの手作りおやつだったから大好評だったわ
返信する
ぷりん (NANA▼・。・▼ちゃんへ^^ )
2013-01-17 22:33:13
ナナちゃ~ん こんばんば~ん^^

どうもありがとぉ~♪

うん、4年になっちゃったよ~~ww
色々あったのに早いねぇ…
4年も経ったなんてうそみたいやん~

あはは~読んでくれたん?(笑)
斗真くんで始まってたねぇ(*^。^*)

コイスル乙女や~って…
ナナちゃんも ましゃにハートマークやん~♪
うんうん、いつまでも恋してドキドキして行こうぜ~!!

プリンなぁ、5個のうち4個アタシが食べてんで(@_@;)
こんなにオイチ~のにぃ~ねぇww
返信する
お誕生日おめでとう ちっ! (ミンタン)
2013-01-18 00:53:04
なんだ、ミンタンのブログと同い年かぁ
ミンタンは6月だけどな
ぷりリんの方が半年先輩かぁ
ぶーぶぶぶぶー
ま、精神年齢はミンタンのほうが上だけどね~
が~っはっはっは

次回は、あんこシナモンも頼むから~
コーヒーあんこも捨てがたいから、全部あんこ三昧でいこうっかな
決まり次第また連絡してやろう
突撃生電話がいいか?
返信する
ぷりん (ryouちゃんへ^^)
2013-01-18 12:22:27
ryouちゃ~ん こんばんば~ん^^

ありがとぉ~♪
4年経ってしまったよ~
ぎゃはは~なんで丈ちゃんと比べるん~(笑)

でも…そしたらなんか急にこのブログがなが~い事やってるみたいに思えてきたな~
アッという間やったけど、なんかそう思った♪

は~~いっ!!
簡単楽チンを厳選して、新しいものに挑戦していきたいと思いまぁす♪
だって出来なかったら凹むというややこしいタイプなので(*^。^*)

スライムチーズ……
なんか間違いにくぅ~ww(@_@;)
絶対にチャウしぃ~ww

ワクワクであふれてるぅ~?
えっ??3杯は丼茶碗っすか~?鍋ごとイッチャウ?(笑)
炭水化物とり過ぎ注意やんwwwうひひ~

返信する
ぷりん (koumamaへ^^ )
2013-01-18 13:13:00
koumama~ こんちわ~ん^^

うんうん、4年…あっちゅう間やったけど、いろんなことがあったなぁ。。。
まさか自分のパンを販売出来るなんて夢にも思ってなかったし…
(てゆうか、今も本当に恐縮やのww)

わたしもkoumamaに出会えてよかったなぁ
去年は本当に出会えちゃったしね~^^

初めの記事、読んでくれたの~?
ありがとぉ~~!!
今ね本格的に読もうと思って行ってみたけど
読むに耐えんww((+_+))
なんか文章もアッチャコッチャで恥ずかしいww
あのパンもブログに載せて大丈夫かぁ?って感じやし(笑)
それやのにコメント書いてくれはってて、そこに返事してるしぃ~~~~~~~~ww(@_@;)
みたいな…穴があったら入ってもいい?ww^^;

最後の文章ねぇ、わたしも好き(笑)

わたし…人気なんてないよおぉぉww
もぉ~~~、嬉しいなぁ♪

あ、やっぱしそうやった?
来てくれた時やったよね?
なんかダラダラと井戸端会議かぁ~(笑)みたいな書き方やけど、そんなお喋りしてるみたいな書き方が好きなんやろうねぇ~(*^^)v

でもそんな風に言ってくれて嬉しかったぁ~♪
そうそう、たまにナーバスでねぇ(笑)
うん、実は今もちょっとそう…
また今日の記事に書くね
でも14時から会計報告の総会の打ち合わせがあるのぉぉぉ(ブログ書ける???^^;)

ありがとぉ~~!!
5周年って次アップできるように頑張るねぇ♪

うんうん、このパン作って実際に食べてみるよ~~汗
実はまだやねんww
でもどっかのパン屋さんでは食べたことあるよ~きっと^^;
問題は自分で作っても美味しいのか??ってことよね(笑)
(なんか人ごとみたいwwイケナイケナイ~~)

向上心ぐらいわかりますぅうぅぅぅ~(+o+)(笑)
うん、すぐに出来そうなのは作るぞ~~~!!ってアドレナリンが出るの♪
でもなんか見ただけで時間かかりそうなのはいつまでもやらないwwっていう…^^;

プリン、なんか素朴な感じで美味しかったよ~
作ってみてねぇ~^^
わたしこそいつもありがと~~~~~!!



返信する
ぷりん (snowちゃんへ^^)
2013-01-18 13:25:25
snowちゃ~ん こんちわ~ん^^

うん(笑)
わたしホンットに自分勝手やんなぁww
「snowちゃんにブログ始めて~」てお願いするなんて^^;
今では考えられへんわww
理由はsnowちゃんのブログやったらコメント出来そうな気がするから…やで?汗汗ww
そんな私を嫌がりもしないで今まで友達でいてくれてありがとぉ泣ww

うん、ブログのお陰で出来るようになったことや、楽しいこと、出会えた人ってイイこといっぱい尽きないけど
感謝はわたしやん~~~~~~~~~
(もう、このコメントの返事読んだ人は私のことなんて奴や~って思うやろなww((+_+)))

うっそぉぉ~~~~~
snowちゃんは何でも出来てオールマイティでオットコ前やけど、メッチャ女性らしいし、若いのになんでも知ってるし出来るし、わたしの憧れよ~~!!
言い過ぎって思うやろうけどホントやもんっ!!

うんうん、ホントやね~
koumamaと逢っちゃったもんねぇ~
しかもkoupapaまで♪♪
このブログが無かったらホント出会わなかった人って思ったらやっぱしすごいよね
うん、始めてくれたsnowちゃんに改めて感謝するよ~^^

ほんまにほんまに、いつも買いに来てくれてありがとぉ~泣
ホントにもうちょっと行ったら2軒も有名で美味しいパン屋さんがあるのに…((+_+))
感謝してもしきれへんよ~

プリンすぐ作ったん??(笑)
あはっ(笑)
似た者同士やね~♪ぷぷぷ(笑)


え~~~~~~~ww
返信する
ぷりん (ミンタンへ^^)
2013-01-18 13:36:15
ミンタ~~~ン こんちわ~ん^^

うそぉ~~?
知らんかったぁ~~!!
ミンタンと同い年やったん?
え・・・??ゆいままはもっと前からやってる??
ゆいままとミンタンはいつも一緒やからやってることも一緒かなぁ~?なんて笑

(ちょっと見てこよ~
あ…これでちゃんと見ないでプレゼントもらったのバレたなww(笑))

おまた~ゆいままの方が1年先輩やった(*^。^*)汗

そっかそっか、これからは私がミンタンの先輩やな(笑)
なんでも聞きたまえ♪
たまえ♪まえ♪…え♪
  ↑
 こだましてるねん(笑)

精神年齢?
この歳になったらなんでも若い方がいいのだ~~~
が~~~っはっはっは~~ww

あんこシナモン気になるのぉ~~?(*^。^*)
コーヒーアンコも人気やよ~~ん♪

また電話してくれるのん~?♪
いや…嬉しいけど出る時メッチャ緊張するねんけど^^;
またマンガみたいな声で ミンタンだよ~~~んって言ってね(笑)
でも注文メモるの間違ったらゴメンねぇ汗ww

ミンタン~~いつもありがとぉ~(*^。^*)
返信する

コメントを投稿