ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

納豆餅(^-^)

2013-01-18 16:52:23 | 暮らし
  

いつも…ツイ友satoちんのツイから見つけちゃうねんけどぉぉ~

どおぉ~?

       見た目は 


         『ん。。。美味しいんかなぁ??

                     って思ってんけどね

          ごめ~~ん…だってホンットにそう思ってんもんww(笑)

  これさぁ、やってみたらメチャうまやってん(笑)

satoちんも子どもの頃に食べたきりでずっと食べたい~って思ってたんだって

なんでも山形の郷土料理だそうですぅ




     ちなみに 納豆の作り方… 

  私が作ったのはこれCpicon おいしい納豆♪ by 焼きぷりん♪


 何が美味しいんってねぇ。

お餅がちょっとコゲた…いやwwキツネ色になったバリってしてるとこと、卵黄が入ったトロって濃厚な納豆の合わさったとこが絶品のメチャうまでしてん~~~

         ああ…お餅ってなんでこんなに美味しいねんやろぉ~

                 よかったら作ってみてね~









   本日のぶーらんじぇーるのパン達です

       
       アップルクランブル

             
        レモンを効かせた甘酸っぱい煮リンゴとクッキー生地を乗せて焼きました♪





       ウインナーチーズ

             

     あらびきウインナーを生地で巻いて、とろけるチーズ、バジル、ブラックペッパーをトップに乗せて焼きました



   
    

           まるぱん

                 

                    お食事パンです  


         

  



               メニューボード

                 

              なんか今日のは文章間違うし、付け足してるし…((+_+)) 

           うーーーん…書きなおした方がよかったかなぁ…      








 先週の土曜日、1月12日に自治会の前期役員と今期の役員&各班長の懇親会があったの。。

7年前に班長をさせてもらった時は、知らない年配の方ばっかりやし…って勝手に用事あることにして欠席させてもらってんけど、今回は私も年齢を重ねてなじんで来たのか(笑)出席させてもらったのね♪

仕出し弁当と缶ビール…みかん…お菓子…なんかいっぱいあって、
私…余ったお弁当と缶ビールいっぱい貰っちゃったぁ~
      
    だってぇ、皆がくれはるねんもん~(笑)

前期の役員さんで副会長をされてたパパさん…40歳ちょっとの方やねんけど、あんまりお話したことはないねんけどビールを注がせてもらったと思う。

一応若いチームなので(笑)色々一緒に準備したりしてたのよ~

  無事に宴は終わって、おつかれさまでした~~ってしてんけど


  16日に前期の自治会長さんからお電話もらって、その副会長さんが亡くなられたって。。

もうなんのこと言ってはるのかわからへんかって、電話切ってしばらくボ~~~ってなったよ。急に夜倒れられてそのまま逝かれたそうです。。。

 ホントに無口な方で、私は会計やらせてもらってたからほとんどお話することはなかってんけど、なんか数日前お話した方が・・それもおんなじぐらいの年齢の方が。。。

こんなに人ってあっけなく逝っちゃうねんね って思って。

 明日って当たり前に来るみたいに思ってしまうけど、本当は違うんやなって思っちゃった。

 昨日お通夜へ行かせてもらってんけど、長女ちゃんはまだ小学2年生だって。下の子は昨日はみえなかったけども。。

突然って辛いやろうな。残された人も、どちらも…

 ご冥福をお祈りいたします。。。 



        

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鴨パパ^^)
2013-01-18 21:02:50
ご冥福を祈ります~~
命ある者は  漏れなく   死が訪れます
それが  いつなのか、、  わかりませんが  

いきてるかぎり  頑張って  生きようね~~
返信する
Unknown (イブ)
2013-01-19 06:13:22
納豆に 卵黄入ってるんだ??
わたしは シンプルな納豆しか 使ったことないから 驚いたァ~
あ、でもご飯にかけるときは卵入れることあるよ(*´∀`)

同じくらいの歳の方の突然の死はショックですね
自分にも起こりうる事だもん
今できることってなんだろう?って考えちゃいました
返信する
そっかぁ・・・ (snow)
2013-01-19 12:07:29
突然の訃報 驚いたね・・・
そんなに急に・・・
でも私の身近な方でもそんな逝き方をされた方
いはるんだぁ
ホント毎日を大切に過ごさなくちゃね
ご冥福を心からお祈りします

納豆餅早速お昼ごはんにしてみようかな
satoちんのブログも見せてもらったよ
美味しそうなパンがいっぱいで優しいブログだね
返信する
実はね。。 (koumama)
2013-01-19 23:17:09
最近ぷりんちゃんのクックパドのページをお気に入りにしてサラダとかお料理のおかずの方を見ているんです(笑)
この納豆もおぉ、おいしそうやね~って思っていました。
お餅に載せるところがまた新鮮だね。
納豆は毎日1パック
いろんな方法(そのままが多いけど)食べてるの。
体のためにだけど。。同じ味だと飽きちゃうからいろいろ工夫して食べようと思ってるから
とっても嬉しかったよ。ありがとうぅ。早速お餅でもやって
みます。
今度つくれぽいきなり書いてみる~♪

お友達や知ってる方が突然死。。
この年代になると特に多いです。
私の友達は病気だったけど
kouの友達のお母さん(私たちと同年代)は その朝まで元気でお仕事に出られて
その帰り 駅の前で倒れてそのまま逝ってしまいました。
子供はkouと同い年だったのでその頃まだ中学生ですごく切なかったのを覚えています。
人は限りある命の中で
毎日を生きているんだよね。
だからこそ 前を向いて 出来る限り笑顔でいたいなって思う。
毎日大事に生きて行こうね。
ご冥福をお祈りします。 ぷりんちゃん 切ないけど
がんばるんだよぉ。
返信する
初めまして・・・ (みるくここあ)
2013-01-20 23:04:56
ぷりんさんこんばんは
初めてコメントさせて頂きます。

昨年の夏には素敵なお土産有り難うございました。(え~、今頃に・汗)

koumamaさんちにお邪魔したときどうしてもぷりんさんが気になりお邪魔しました。

なぜか?なぜか?
?????、はい、分かりました。
これは、納豆のねばねばの精に呼び寄せられたのかもしれませんね
納豆餅大好きです、
でも、我が家の納豆餅はチョット違う形です
4,5年前に知ったのですがその形から名前を「納豆の花びら」って言うそうです
納豆と言えば関東地方って思われてるって聞きますが、母の実家(南丹市の田舎)はお正月にお雑煮の代わりにお祝い餅として頂くんですよ。
京都、京北地方の方は納豆の発祥地は京北地方と言われます。
私の幼いときは自分ちで納豆作っていましたよ。

ぶーらんじぇーるのパン達とっても美味しそうですね
一度はお邪魔したいなぁと思っていますが京都からはチョット遠いです
でも,何時かはって思っています。


お知り合いお方の突然死はショックですね。
明日の保障って誰もないのですね。
ご冥福をお祈りいたします。








若い方の突然死はショックですね
返信する
納豆食うのおいしさ (ryou)
2013-01-21 19:58:40
ぷりんちゃん、こんばんは。

以前お話したことがあるかもしれませんが。
私の生まれ育った地方では納豆食べません。
中学生のころ母親が「ものは試し」で買った納豆で
親子して「東京の人はなんてもの食べてんだ」と思ったことがあります。
月日は流れて・・・・・納豆喰っとります。
これではれて都会人の仲間入りです。
納得しました。

ご近所ん方の訃報
ご冥福をお祈りします。
上のお子さんが中学生。
ショックですよね。
丈ちゃんが中学生のころに私は56歳くらい
今よりもっと亡くなる危険度が上がっているはず
と思うと他人事じゃありません。
生活習慣を改めなきゃ・・・・・・・・・・
返信する
ぷりん (かもぱぱちゃんへ^^)
2013-01-22 05:42:18
かもぱぱちゃ~ん おはよ~~^^

そうやんね。。
わかってるねんけど、突然すぎやん(+_+)

いつやのかわからへんから…

うん、今日も頑張って生きていくぅ~!!
かもぱぱちゃん。ありがとぉ~~(*^。^*)
返信する
ぷりん (イブちゃんへ^^)
2013-01-22 05:46:35
イブちゃ~ん おっはよ~ん^^

うんうん、納豆に卵黄入れるとまろやか~になって美味しいよぉ♪
ご飯も玄米ご飯にしたら プチプチしてまた違った食感の納豆ご飯になって美味しいんだよねぇ~

でもこんだけ書いてて、納豆を作るのが面倒であんまり食卓に登場しないねん(笑)
週1ぐらい??^^;

うん、20日の自治会総会で聞いたら全くの同い年でビックリしたよ(+_+)
まだまだチビがチッこいから絶対に今はダメやん~~(+o+)
その人の方がもっと子どもちゃんチッチャかってん。。
返信する
ぷりん (snowちゃんへ^^)
2013-01-22 05:59:19
snowちゃ~ん おっはよ~ん^^

そうやねん…
自治会長さんからお電話いただいた時に
しばらく頭ん中混乱しちゃったよ。。
だってホント数日前にお酒の席で一緒やってんよ?

snowちゃんとこでも?
なんかもう年齢関係ないよねww
自分も気をつけなくちゃ…
うん、一日一日を大事に生活しやんなね。。

納豆餅食べてみたぁ~??
わたし美味しくって衝撃的やったわ~^^v

わたしsatoちんに影響されることいっぱいあって、
このブログにも何回も登場してるねんで~~♪
最近ブログも始めはったからまた見てあげてね~(*^^)v
返信する
ぷりん (koumamaへ^^)
2013-01-22 06:14:02
koumama おっはよ~~ん^^

いや~~んww
そおやったぁん??(*^。^*)
お気に入りにしてくれてありがとぉ~!!
わたしもどうせ活用するねんから…ってことで
このお正月にプレミアムサービスに登録してしまった~
今までフォルダーにレシピを入れるのに、制限があるからつくれぽ書いたり、古いの抜いてはまた新しいの入れたりしててんけど笑

納豆の作り方は旦那さんがしててね、最初は入れる順番もあってんで~(+o+)
わたしが作らんなアカンかってんけど、ここ数年は自分で作ってはりますww

そっか~発酵食品、毎日食べたほうがいいもんね
koumama…うん、そうなんやね♪
毎日食べるねんやったらなおさら違う食べ方とか探しちゃうよね
マヨ入れたりしたこともあったよ~^^
美味しかったけどwwいらん?(笑)

ホントっ??
つくれぽ待ってるよ~~!!

koumamaも…そうやったね。。
まだずっと前は お友達のお爺ちゃん、おばあちゃんやったのが、お父さん、お母さんになって
そのうちお友達本人になってる年齢に自分もなってるねんよね。。
中学で…それはホント切ないね
思春期で他にいっぱいいろんな想いを抱えてる時に切なすぎるね(;_:)

うん、今日も一日大事に生きようね。。
当たり前に生きてるなんて思ったらダメやんね
うん、koumamaありがと~♪
返信する

コメントを投稿