ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

日曜参観ε=・:*:・ ヽ( *´▽`)ノ ・

2010-10-25 02:45:01 | 子ども
日曜参観に行ってきたよ^^
旦那さんはお得意先さんの慰安旅行でいなかったの。。。

45分間の授業。
まずはいつも次男君の一年生の教室へ。。。

今日はこくごの授業で「くじらぐも」

  
自分も習ったなww懐かしい

  天まで とどけ いち、にい、さん!!

やっぱりね…一年生の本読みってなぁ~~んか
ジ~~~~ン
ってきちゃうねん

大勢で声をそろえて一生懸命に読んでるのが、いまだけ…一年生だけなんやなぁ。。。て思うねん^^
黒板には、綿で作った大きなクジラが貼られて、ひとりひとりどこでもいいから紙で作った自分をそこに貼っていって
空に浮かんだ「くじらぐも」に乗れた感想を言うのww

次男君は…「空って気持ちがいいなあ」だって^^ えらベタやな(笑)

運よく次男君の席の方からの発表でよかったww
20分が経って、次は長男君の4年生の教室。

うん、やっぱり4年生。。。なんか空気が違うねんw
全然聞いてなかったや~~~ん
社会?都道府県について調べて前に立って発表??
行ったら次は長男君やってん

大阪府について調べてやった~~(大阪のヒト、嬉しい?(笑))
大阪城だとか、豊臣秀吉とかの歴史もちゃんと年数とかも言えて偉かったわ~~~~^^
現代の美味しい食べもの、お好み焼き、たこやきについても発言してた
ちゃ~~んと文章になって発表できてることに感動しちゃった~
ちょっと~~~~大きくなったんやなぁ~。。いつの間にぃ??みたいな…。
なんせ言葉が遅かった長男君で、いまでも次男君が喋る方がちゃんとした日本語になってたりするもん(笑)

ちょろっとメモを見たりしてたけど、結構長いこと発表してたのに、ちゃんと暗記してがんばってたなぁ
お家ではいっつも怒ってる(いや、怒られることするねんもん)けど、ちょっとユルくしてもいい?とか思ったりしてww(笑)

授業参観が終わって、体育館で
芸術鑑賞会
があったの。
いつも旦那さんは嫌がって観れないからなんと今年が初めてなのだ。。

今年は
音楽鑑賞会
で ザ・ブラスコンソートって人達が
演奏してくれたよ


 きゃ~~~~~~! 後ろの入り口から入ってきはった~~~^^


 ちょっと、準備できてへんしぃwww
で、iphoneで(さりげに自慢ww)

             

ドラムセットや、トランペット… のヒトたちが生演奏してくれはって、初めて校歌を吹奏楽で聴いたなぁ
いつもはピアノやけど、全然ちがったものになってた^^

4.5.6年生の各学年代表の生徒が 指揮者になれるコーナーがあって、前に立って指揮をしはるねんけど
戸惑って止まったりしたら、演奏も止まっちゃうねん(笑)
なんか~~~~~~、すっご~~~~~いっ!
指揮者って絶対やねんなwwって改めて思ったり…

子ども達も本物に触れたって感じでいいことやなぁって感動してしまったよ
最後はポニョの演奏で大合唱やった~~~

わたしたち(素敵ママちゃんと、お花ママちゃんと一緒に床に座ってたww)も一昨年幼稚園の音楽会のコーラスで
唄ったから、バッチリ歌えたで

    

 も~~~、絶対に帰ったらうちの子トランペットがしたいとか言うでwwwって思いながら帰ったのに
なんにも言わへんかったって……なんで???

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは。お疲れ様でした(笑) (koumama)
2010-10-25 08:15:48
トランペット奏者にしたいんかい(笑)?
かけもちの参観・・
お疲れ様でした。
二人の発表が見れて ぷりんちゃん感動しちゃったね。
空って気持ちがいいなぁ。・・うんうん。言い感想だぁ。可愛いなぁ。
おにいちゃんも大阪調べてきちんと細部・・たこやきんとこまで(笑)発表できたね。

このあとやった音楽鑑賞会・・
うちのパパね、前にも書いたかもしれないけど
小学校のPTAの副会長だったのね。
こういう観賞会のあとに 必ず最後の言葉を言わなくちゃいけなくて(笑)
[こんにちは~みんな楽しかったかな~?]なんてスピーチして終わるんだけどね。
見てる私もkouもちょっと照れてたのを想い出しました(笑)

いい想い出いっぱい作ってね。 こういう観賞会もこれからも出てあげなよ~子供と共有するのって大事だからね
返信する
おはよー (華千代)
2010-10-25 09:57:53
昨日は満喫した参観だったんだね
うん。小学校のうちに十分楽しんで

かあいいよね~ 特に1年生一生懸命で

トランペットいいよね~
私も、トランペットかドラムを将来やって欲しくって、
ヤマハに頑張って通わせたけど・・・違ったわ~(笑)
でもまだ希望は捨ててません
これからでも間に合うってね

音楽にふれるっていいよね~
癒しになったり慰めになったり、勇気をくれたり・・・

まだまだ子育てしながら一緒に成長しなくちゃね~
返信する
おつかれ~ (snow)
2010-10-25 20:03:58
予定満載の週末だったんだね
音楽鑑賞会まで楽しめる日曜参観って
羨ましいなぁ~
うちの学校は来月土曜参観があるけど
毎年・毎年親子ドッジボール大会なんだよ
(体育会系なのか)

参観日って子供達の家庭とは違う表情が
見れて楽しいよね
ぷりんちゃん家の息子クンかっちょいいじゃん
返信する
くじらぐも~~~~ (しおぱんまん)
2010-10-25 23:58:37
やっぱ、みんな同じこと習うよね~(笑)
私も1年生の時に習って、雲に乗りたくてグラウンドで空ばっかり眺めてたよ

乗れるわけないのにね

うちは今週の土曜日、学習発表会というのがあるんだよ。
学芸会というのがなくなって、代わりに学習発表会になったんだけど
いつも感動してジ~~~~~~ンってくるんだよね~~~

子供達が頑張る姿を見ると、涙腺が緩むよね
返信する
gooの返事待ちです。 (ryou)
2010-10-26 20:14:11
ぷりんちゃん、コンバンハ。

やらなくとも良いよと言っていただきましたが、
goo事務局に質問しました。

> ご申告のgooIDからブログを拝見しましたところ、下記記事内に挿入されている
> のHTMLタグが起因しているかと存じ上げます。

実は、ここから事務局と見解に相違があり引き続き問い合わせしてます。
事務局はが一個少ない。
私は一個多い。

私の見解は

音楽鑑賞会

上記のところでが2個ありますがここは正しくは1個。
なので一個消す。

事務局案はここじゃなくて記事の一番最後にを一個たす。

となっております。
事務局から更に返信ありましたらご連絡します。
返信する
ぷりん (koumamaへ^^)
2010-10-27 01:13:48
トランペット奏者ww
でもなんか音楽に関わっていて欲しいなwwって思ったけど、長男くんは無理かな?(笑)

陸上とか言うてるし。。。

ありがと~~~^^
うん、ちょうど2人ともに発表が観れて
ラッキーやったなあ…

koupapaやるぅ~~~~^^
ちょっと照れちゃうかもやけど、
kouくん、本当は嬉しいんやんね~~?
あ、koumamaも実は嬉しいくせにぃ

うん、来年も是非観て帰りたいなって思ったよ
一人でも観て、3人で帰ってから盛り上がったんねんww(笑)
返信する
ぷりん (華ちゃんへ^^)
2010-10-27 01:30:32
タランペッターあ、ちゃう…
トランペッター(笑)
なんか楽器に関わってて欲しいってのと
仲間と何かを作り上げて欲しいなwwって思うの。
音楽が加わったらきっと心ウキウキ踊ると思うねん~~

いっぱいいっぱい ワクワクしてほしいな~~って

うん、1年生
教室中に一生懸命の音読が響いてたよ
これって全身感動で鳥肌やねん(笑)

癒されたり、慰められたり、勇気をくれたり…かぁ。。
どんな人生になるんやろ~~?
返信する
ぷりん (snowちゃんへ)
2010-10-27 01:44:05
ほんとや(笑)
予定満載やったね^^

そっかww日曜に鑑賞会はこれだけやねんけど
来月は平日に「学年活動」の参観で
学年ごとに親子でテーマがあって
一年生は親子でロールケーキを作ってたべるねん(カットして、生クリーム乗っけるだけかもやけどww)

え~~~っ?
かっちょイイかな~~~?^^

でも高学年ってさ、こんなお勉強も、リレーとかマラソンのスポーツでも
一年生とは全然違って、勢いがあるってゆうか
すご~~~~いってゆう感動をもらえるよね?
返信する
ぷりん (しおぱんちゃ~~ん^^)
2010-10-27 01:49:35
くじらぐも…
しおぱんちゃん地方も同じやったん?^^
自分のときも、長男君時も、で今回の次男君やん?
なんかとっても馴染み深いねん。。。

しおぱんちゃん、かわい~~~~っ
雲に乗りたかってんやねww
空ばっかりみてたんや(笑)

乗れるわけない…なんて言うたらあかん~~~(笑)
もしかしたら乗れるかもやんww

幼稚園の時は「生活発表会」て劇をやったなぁ。
小学校はないわww
いいな、しおぱんちゃん地方ww(なんでも地方

子供が頑張ると… ほんとや
返信する
ぷりん (ryouちゃんへ^^)
2010-10-27 01:56:53
ryouちゃんこんばんは^^

色々ごめんね。
ありがとぉww

でもな、書いてくれたコメントの上3行しか
理解できないぷりんちゃんなのであったw
     

え~~~んっ!
ごめ~~~~~ん~~~~~
返信する

コメントを投稿