ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

とうとう卒園式 

2010-03-16 17:50:30 | 暮らし
          


朝、長男君の時のメンバーのママちゃんで、今もランチに行く時も呑みに行く時も一緒のママちゃん。

下の子が今年少さんなんだ

そのママちゃんからが届いて、化粧する前から涙してしまった

あと1通、長男君の時のお友達ママちゃんで、こっちに引っ越してきた時からずっと仲良くしてもらってるの。

2番目ちゃんは2歳あきで去年卒園して、今1年生なんだよね。。

ありがとう





今日は雨のなか、最後の朝の いつもの道を次男君と歩いたよ



卒園式が始まって、ビデオ撮影の人たちはホールの一番後ろで立って撮影するんだけど、

アッと言う間に埋まってしまって、しかもパパさんばっかりやん


20年前にジャパネットたかたで買った、でっかいハンディーカム持ってスミマセン…って

間に入れてもらっちゃった


でもね園長先生、挨拶でいきなり泣かれてしまって

そんなんされたら、もちろんわたしも泣くやんかぁ…


もう、肩当たりそうなぐらい両隣にパパさんいてはって、わたし嗚咽しそうなぐらい泣いてるし…

恥ずかしくって、一番後ろに座ってるママちゃんの隣にしゃがみ込んで泣いちゃった

また園児のスライドで泣き、園児の「お別れのあいさつ」で泣き…唄で泣いて…

式が終わって教室で担任の先生の挨拶で泣いて



園庭に出るころには雨はスッカリやんでいたよ

写真撮影はいつまでも続いて、本当に皆が仲の良い学年なんだなぁ…って改めて

実感したよ


まず少人数で写真を撮ろうとすると、

   「一緒にいい?」ってひとり…

 「わたしも 入れて~!」ってまたひとり…

なんども、なんまいも集合写真になっちゃったよぉ


もうすでに泣きまくってたわたしは、眉毛こそあるけど他は全部すっぴん状態やった

長男君のときみたいに、結局今回も最後まで残ってたわたしたちだった。


通い慣れた道を、今日も皆で帰ったよ


一番最初に お家がある Yちゃんち前


 ばいばい~!

  いつもは また明日ね ♪って言うんだけど…

    今日は言わないんだ…



それに気付いて、心臓が ぎゅうぅぅぅぅぅってなったんだ…


そこからちょっと先にある 三叉路で皆で ばいばい したよ

泣きそうになってるわたしに、お花ママちゃんが



またすぐみんな逢えるやん(笑) みんなほんまにぷりんちゃんのパン好きやで~

焼いてくれたらすぐ食べに行くし(笑)

  春休みに みんなで公園に遊びにいこうなぁ


           って


みんな、今日はおつかれさまでした

新しい 春がもうすぐ来るんだね

  

      

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒園おめでとうぅぅ。 (koumama)
2010-03-16 20:21:41
いいお天気で暖かな一日でよかったね。
卒園式は涙の中で終わったのかな。
でもいっぱいの笑顔でさよならできてよかったです
そうよ~春休みじゃん
これから桜の咲く季節、仲良しメンバーでお花見ピクニックいってらっしゃい。
沢山の想い出を一緒に過ごしたみんなは
ずぅっとお友達だから。
(幼稚園時代の友達とkouもめちゃ仲良し、ママ友同士も今でも仲良しだから。保証します(笑))
返信する
おめでとう! (momoiro)
2010-03-16 20:40:31
いっぱい泣いてきたんだねぇ

次男君はもちろん、ぷりんちゃんにとっても、『いい幼稚園』だったんだねぇ

私は、そんな風に仲のいい『幼稚園ママ』っていないからよく分かんないけど

そんなに仲良くなれてるんだから、もう『幼稚園』の枠超えて、『友達』だよね

いいなぁ

うちは、今週の土曜日が卒園式

お兄ちゃんの時とは、ちょっと違うっぽいかなぁって感じてるんだけど…

娘が泣いてると、アタシももらい泣きしちゃいそう

お兄ちゃんの時は、堪えれたっ

今日は一日、お疲れさまっ
返信する
ぷりんちゃん(^^♪ (セルジュ)
2010-03-16 22:28:09
お疲れ(^_^)v
今日は天気も戻って良かったね(^_^)v
なにせ祈っちゃったしね(^_^)v
感動の卒園式でよかったよ。
今度は入学式で次男君の勇士だね(^_^)v
おさしんもいっぱい撮れて良かったじゃん(^_^)v
ぷりんちゃんの笑顔は良い笑顔になっているよね、きっと(^_^)v
二男くん、ぷりんちゃんおめでとう(^_^)v
返信する
おめでとう (かずっぺ)
2010-03-17 00:29:04
卒園おめでとう、そしてお疲れ様でした♪
まだまだ幼稚園児でいいのにぃ~、と思うでしょ?(笑)
素敵な幼稚園と、素敵な友達、先生に恵まれてぷりんちゃん幸せだねっ。
一緒の小学校に行く子はいるの?
きっと小学校生活もぷりんちゃんなら満喫出来るよ。なんせ心強いお兄ちゃんもいるもんね~。
しばらくは気が抜けちゃうだろうけど、
貴重な春休み、楽しめたらいいね~♪
返信する
おめでとうございます「☆ (シナモン)
2010-03-17 00:30:45
卒園おめでとうございます♪読んでるだけで私も涙涙でした

次男君にとってもぷりんさんにとってもかけがえのない幼稚園生活だったんですね。
次男君と共に素敵な思い出ができて本当によかったです。

この先どんなにつらいことがあっても、この素敵な思い出が支えてくれそうですよね。
次男君もぷりんさんもまた新たな環境で充実した楽しい生活をおくれますように・・。
そして素敵なママともさんたちともこれからも素敵な時間をおくれますように

返信する
おめでとう!! (snow)
2010-03-17 09:44:40
卒園おめでとう
涙・涙の卒園式だったんだね
たくさんの思い出・親子の時間は
きっときっと心の中の宝物になるね

素敵なママ友はこれからもずっと一緒だよ
またみんなでワイワイ集まる時間を作って
楽しい春休みを過ごして下さい

新しい門出へ・・・おめでとう
返信する
おめでとう♪ (ゆっこ)
2010-03-17 17:24:41
卒面おめでとう♪

涙・涙だったんだね・・・
それだけ感動出来るってことは、

親子共々充実した幼稚園生活だったってことだよね!
ほんとにおめでとう!
返信する
koumamaさんへ (koumamaさんへ ぷりん)
2010-03-17 20:32:35
ありがとうございますぅ
お天気も大事な写真撮影の時は晴れてくれたんで、本当によかったです

はい、いっぱい泣いていっぱい笑ってきました
そうですよね
ずっとずっと友達ですよねっ
返信する
momoちゃんへ (momoちゃんへ ぷりん)
2010-03-17 20:42:23
うん、わたしにとっても大切な幼稚園だったんだよね。
だって引っ越ししてきてからは幼稚園で出来た友達だけだもん
きっと、私はお仕事してないからママちゃんたちと一緒の時間も長くなるし、仲良くなって行ったんだと思うよ

momoちゃんとこは土曜日かぁ…
先生が泣かれても、もらい泣きするよぉ~
耐えなくってもいいやんっ(笑)
いっぱい泣いておいでねぇ
返信する
セルジュさんへ (セルジュさんへ ぷりん)
2010-03-17 20:49:51
お天気回復して、皆笑顔で写真撮りまくれたから、最高だったよぉ
セルジュさん、念じてくれたお陰だよぉ
ありがとう

次は入学式かぁ…
持ち物とか名前つけしたりがまだなんだよね…

うん、スッピンが恐いけど笑顔はめいいっぱいだったよん
ありがとーーーっ
返信する

コメントを投稿