ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

NANAちゃんサンタさんが来たぁぁぁぁ!!

2012-12-18 18:05:08 | キュン♪てくるもの…
ツイッターでお友達のNANAちゃんがね、12月12日の朝


                
        ささやかなる、クリスマスプレゼント(*´∇`*)喜んでもらえるかな  

 
   ってアップしてはってね、まさか私やなんて思ってなかったから


        ナナちゃんのクリスマスプレゼントの行き先気になるぅ~~~~~~っ!!

ってNANAちゃんあてにツイートしててん(笑)





 でね、長男くんの整形外科から帰ってきたら 運送便さんの不在通知がポストに入ってて、見たらNANAちゃんからっ汗ww

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っっっ???  



              すぐに運送便さんに電話したぁぁ~~(*^。^*)


           





   

きゃあああああああああっ!!!

  前にお誕生日にいただいたプレゼントの中にも入ってた酵母のマフィン♪

わたしが焼くのはベーキングパウダーのやけど、NANAちゃんのは毎回酵母のなんだよ~~

いっつも どんなん味ぃ?どんなん~~?って思ってるねん(笑) 前もそうやったなぁ~

今回のは ホシノビール酵母で作ったんだって

   もう、ホシノやのん?ビールやのん??ってチンプンカンプンやったわぁ~~わたし^^;

  そしたらホシノにも色々種類があるらしい

       ホシノ天然酵母ってのがドカっと1つあるんやと思ってたらチャウかった


             日々勉強ですぅ~~~~~~~  

           

  中にはチョコチップが入ってて、トップにはメープルの粒ジャムなんだって♪

  初日は早く食べたくて温めやんと食べちゃったけどおいちかったよ~(*^。^*)



 あとね、白いのが シュトーレン

  知ってるぅ? ちょっと調べたらね・・・

シュトレン(独: Stollen)は、ドイツの菓子パン。シュトーレンとも表記される(ドイツ語の発音規則としては正しくないとされる)。

生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がまぶされている。ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣がある。

フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていく為、今日よりも明日、明日よりも明後日、とクリスマス当日が段々待ち遠しくなる。



      そう…ちょっとずつスライスして食べるねん♪

     クリスマスまでのお楽しみやねんよ~

          今日よりも明日、明日よりも明後日…

               実はこのフレーズが大好き♡  あ…余談やね(笑)




         

  見て見て~~!! NANAちゃんのはねチョコのシュトーレン♪ わたし初めて見てん
  
  ショコラシュトーレンって言うねんて

 雪みたいに白いのは粉糖

 食べたらナッツととかドライフルーツがいっぱい入ってて、バターとか洋酒でズッシリやのん
  
    ア~~~~~~~~~~ンwwもおっ!! メチャメチャ美味しいぃ~~~~~~っ!!!

         これさ、次男クンがハマってしまって、もっともっととか言うから

                ちょっとずつ食べるやつやねんで~

          って言うたら次の日から何にも言わないからあげてない~~(笑)

     もうね~、一気食いしようとするからアカンねんww大事に私が食べてあげるからね~




わたしシュトーレン自体食べるのも初めてで、毎年誰かが作ってはるはずやのに 今年はやたらツイッターとかで作って
はる人が目について、なんちゃってシュトーレンでいいやん~作ってみて~って言われて真剣に簡単なレシピを探しててんで~~ 

                 そしたら届いちゃったぁぁ 

  お誕生日の時も自転車に乗る時に日焼けが気になるからって ツイッターに 

           日よけのストール買いに来てんけど無い~~~~~~ 

    ってアップしながら店内を歩いてたら 買ったらダメ~~ってNANAちゃんが(笑)

             後日届いた便にストールが入っててん  

                  もう、すごすぎやんねっ(笑) 



                  

 そのほかには 雪の結晶のシール、巨峰のレーズン、白雪ふきん。

実は白雪ふきんは奈良の名産??やねんよ♪

でも贈り物とかにあげたことはあるけど、自分で買ったことなくてコレも初めての体験やってん~

 きょっ、巨峰のレーズンはNANAちゃんもお買い上げしたみたいやねんけど、どうやって使うのぉ~~?
刻んだら良さがわからへんし。やっぱしこのまま入れる??(*^。^*)

また何か考えなくっちゃ~~!!


  今月で自治会の役員も終わりやねんけど、追い込みに入っててチョ~~~~忙しくって泣ww

 日曜日は神社の掃除が朝から昼まであってんけど ナナちゃんから貰ったもの食べて頑張ったよ~~!!


                ホントどうもありがと~~~~~~







  さてさて…

   ほんじつの ぶーらんじぇーるのパンですぅ~


    
          ポテサラぱん♡

             

  ポテトサラダには 塩もみしたキャベツ、即席甘酢漬けの玉ねぎ、刻みハムが入ってま~す♪

  トップにマヨとブラックペッパーで~す






          ゆきだるまちゃん♡


             

              お腹の中はチョコが入ってますう~♪
      




          UFOぱん♡

             

          パン生地の上にクッキー生地をしぼって焼きました♪ 

   毎週火曜日夜9時から、斗真くんが出てる『遅咲きのひまわり』ってドラマがあって、そこで斗真くんが

                『帽子パン好きなんですよ~』

  って言うてはってん~~~~~~~!!

        だから作った(笑)


               ああ…このドラマもあと2話で終わりだよ~~ん泣ww

 来年は映画に出はるけど、やっぱりTVドラマがいいもんなぁ~(;_:)


                  今日も観なくっちゃ~~~~~~!!!





          本日のメニューボード♡

             
         


 



                そんで…今朝我が家用に焼いた食パン♪

               


     新しいホームベーカリーちゃんで食パンコースで焼きました~~!!

               
   
     ああ…この味ぃぃ~♪

    前のんと変わらず美味しいぃ~!!

  耳も美味しいねん~~~~~~~!!ホントこの味大好きぃ~^^v

 疲れてどうしても成形パンを焼けない~~って時には絶対に食パンまでなってくれるホームベーカリーが
 私には必要やねん(笑)

           


      でねっ、質問やねんけど…前のは1.5斤やってん~

MKさんのは1.5斤は横長の釜やったから1斤で焼いてもこんなに背高ノッポな細長い食パンにはならへんかったのねww

         でね…迷いましてん(笑)


                 

             こうやって 横に倒してトップからカットするん???

       今朝は立ててカットしてんけど…長くて途中薄ぅ~~(;_:)な食パンになったよ~ww

                  ホントはど~~なんやろ^^;




         
   


           これでホシノの酵母起こすんだ~~いっ

       酵母完成までに24時間かかるらしいねんけど…で、そこからパンにするねんで~(*^。^*)


    一歩一歩階段上って、ホシノ天然酵母パン焼いてみせますぅ~~~~~~~(ナニワ恋しぐれ風ww)

  



                                
         

     
    

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せになりましたか~ (ryou)
2012-12-19 09:11:12
ぷりんちゃん、おはようございます。

NANAさんからのお届けもの良かったですね~。気配りの利いた物で嬉しさも倍増ですね!

幸せは分けて食べないと太りますよ~
一気に食べてクリスマスまでになくなるのは良くないけど、息子君にも分けたってつかあさい。

あ、ポテサラパンみてまたマヨ牛食べたくなりました~
返信する
良かったぁ~~~(*´∇`*) (NANA▼・。・▼)
2012-12-19 09:24:11
ぷりち~ん

ブログへの掲載、ありがとう~~~~~♪♪
とにかく、シュトーレンをプレゼントしたくて(笑)
マフィンは、おまけで・・・それでも、喜んで頂けてよかった。

え~、次男君、シュトーレン気に入ってくれたんだぁ

ちょ~~嬉しい
送った甲斐がありました☆

私も・・・巨峰レーズン、どう使うか、検討中(笑)

そのまま食パンに入れたらデカイかな?

私も、HBの食パンいつもCUTに悩むけど・・・
ぷりちんのように横に置いて、切ってるよ。
縦に切ると、一枚がでか過ぎるんだもん(笑)

素敵な、クリスマスを~~~~
返信する
良かったね~♪ (koumama)
2012-12-19 16:31:18
Nanaちゃんのブログも覗かせてもらいましたぁ。とっても美味しそうなパンを作るかわいい人だね~
ぷりんちゃんのまわりには沢山こういぅパンを作るのが好きな人がいっぱいいて
とても勉強になるよね。プレゼントもいっぱいで嬉しいね~
ショコラシュトーレンっていうパン 初めて知ったぁ。
息子君も喜んで食べてたんだ。美味しいんだね。
今年は忙しくて
クリスマスプレゼントが送れずごめんよぉ。

食パン koumamaも毎週日曜の朝 HBで作ってるけど
ぷりんちゃんが送ってくれたカットボードで
パパがいつも切ってくれてるよ(笑)
基本 日曜日は
私は。。スイッチオフでなぁんにもしません(笑)
今まで食パン切りの機械みたいので切ってたんだけど
ぷりんちゃんがくれたカットボードはパンのカスが下に落ちて超便利だねって言ってたよ~♪
ありがとうね~愛用してま~す。
返信する
ぷりん (ryouちゃんへ^^)
2012-12-21 15:20:33
ryouちゃ~ん こんちわ~ん^^

もうね、ビックリしちゃったよ~(笑)
まさかまさか私んちに送ってくれるなんて思ってなかってん~(*^。^*)

ホントやねぇ~
ryouちゃんに言われて分けて食べることにした(笑)
美味しすぎるから、その分天罰で太るんやったら
きっとメッチャ太ると思うもん~(爆)

なんかさ、焼きたい~って思ったパンが
ホントに毎回マヨネーズでちょっと反省してるねんww

なんかわたしのパンって多いよね^^;
マヨww

あwwといいつつ、今日もマヨやん(@_@;)
返信する
ぷりん (NANA▼・。・▼ちゃんへ^^ )
2012-12-21 15:26:49
ナナちゃ~ん こんちわ~ん^^

喜んだよぉ~~~
喜んだしビックリやし
ほんと、メッチャ嬉しかったよぉ!!

うん、わたしホントに無知やんね^^;
シュトーレン食べたことないって…
本格的で、しかも珍しいショコラ味のシュトーレンを食べれたこと、ホントに嬉しい~~~っ!!
ナナちゃん、ありがとねぇ~♪

わたしココに次男って書いたけど、今長男も負けずに美味しいって欲しいって言うてる(笑)

ちょっとまってぇ~~!!
3人いてるときに出したら一気になくなりそ~やん(@_@;)

巨峰レーズン、いっぱい入ってるから、そのままとカットして…とお試ししてみるぅ~♪
これも初めて見たし~(*^。^*)

ナナちゃんのこのコメント読んで、横にしてカットしたよ~
今までは横長1斤で焼けたからこんなに大きな1枚にならへんかってん(笑)
でもでもコネの時は端っこに固まって残らへんから超楽ちんで嬉し~ねん♪

ナナ先生~~っ!!これからもいっぱい教えてねぇ~♪♪
返信する
ぷりん (koumamaへ^^)
2012-12-21 15:36:21
koumama~~ こんちわ~ん^^

そやねん~そやねん~~
ナナちゃん、美味しいパン屋さんもメッチャ知ってる人で
それを買う日なんてもぉ~お金どんだけ使うのん~~??ってぐらい買わはるねん♪

この前なんか3軒ぐらい一気に回ってはったんちゃうかったかな?(笑)

それにちゃんとパン教室へも行ってお勉強してパンも色々研究して焼いてる人なんやよ~
爺ちゃん酵母の自家製酵母を起こすときに私が色々教えてもらった人の一人やねん♪

うん、わたしもショコラシュトーレン初めて知った~
koumamaも?
それにシュトーレン自体初めて食べてん~♪

わたしも今年は例年以上にダメぇ~~
アカンww忙しすぎるぅ~(@_@;)
ええっ??
クリスマスプレゼントなんてぇ~
わたしkoumamaからもらいっぱなしやのに、そんなそんなゴメンやなんてww汗
私こそゴメン~~~~~~~ww
なんにも送ってなくて~~

うわぁ~~~っ!!
初めて聞いたぁ~!!

パパさん、そおやのんっ??
やってくれはるんや~

やっぱし素敵な人やなぁ♪
あのブレッドボードでパンをカットしてはるパパさんが目に浮かぶようやわ~♪

喜んでもらえてよかったぁ~^^

返信する

コメントを投稿