機内食1
KLMオランダ航空に乗り、アムステルダム経由でドイツのケルンへ向かいます。
かなりの長旅です!
先ずはウエルカムボードのシャンパンで乾杯です!
隣の席は陽気なドイツ人でした。
そして彼のお奨めのハイネケンビールでした。
成田空港です!
これからアムステルダムへ向けてフライトです。
空港ラウンジでビールをいただいております。
メールがたくさん入っているので整理をしております!
明日からケルンへ!
明日からドイツのケルンへ行ってきます。
世界中から十数万に参加する世界最大規模です。
ホテルがインターネット環境にあれば随時状況をアップしたいと思います!
むし歯にならない患者さん!
昨日も「むし歯」にならない患者さんが来院した。
本人も「むし歯」になりにくいことは承知している。しかし歯科医院へ行くと削ってきれいにした方が良いと言われ高いお金を出して白い歯を入れてもらった。
しかし、入れた歯は壊れないがご自分の歯が折れダメになってしまった。
このような患者さんが後を絶たない!
本当に困ったものだ!
歯を削らないでキレイにする方法はいくらでもあるのに。
気難しい患者さん!
当クリニックにもなかなか気難しい患者さんが時々来院する。
ちょっとひねくれている。
おそらく過去に嫌な体験をしているのであろう?
当クリニックでは「今まで歯科治療の際に嫌な体験されたことがありますか?」と聞く!
また、こんなことはして欲しくないということがありますか?
先ずは不安を取り除くことから入るようにしている!
本日は朝から診療用のパソコン壊れる!
ここのところ診療用のパソコンが調子が悪い。
パソコンメーカーにと言わせたら、修理不能とのこと!
ソフト会社でもWindowsXP以外はダメとのこと。
仕方ないのでOSを再インストールしたが、やはりダメであった。
午前中から昼休みほとんど修理に時間を費やしたが、立ち上がらない!
1台使用してないWindowsXP機種があるので明日最初からやり直す予定だ!
困った!
自家製味噌作り5
出来るだけ空気を除き、容器に詰めていく。
そして最後に塩をふり、サランラップで空気を遮断しふたをする。
そして温度一定の場所へ保管する。
今回も10℃の冷蔵庫で1年間保管する。
1年後に食べ始めるが年々色が変わり、熟成してくる。(色が黒くなる)
味が変化してくる。
自家製味噌作り4
昔のような味噌樽がないので酵素バケツで発酵熟成させる。
詰め方だが、ボール玉にして容器の底へ投げつけて空気を抜く!
味噌は可能な限り空気に触れないようにするのがコツである。
自家製味噌作り3
通常は大豆をミンチにすることが多いが、私は少し大豆の粒が残っているのが好みだ!
手間がかかるが臼で潰す。
自家製味噌作り2
前回の写真は麹に塩を混ぜているところである。限界の最少量でつくる。
今度は大豆をゆでるのでなく、蒸すことにより成分を可能な限り大豆内に残した方が美味しい!
自家製味噌作り1
味噌は日本人にとって最高の健康食品だ。
しかし市販されている味噌は加熱処理されて発酵が止められている。すなわち酵母菌が死んでいるので実は本来の美味しさではない!
美味しい感じるのでしたら、添加物かと思う。
もちろん栄養面でも雲泥の差である。
やはり可能な限り自然に戻すべきある!